※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がゼコゼコと息苦しそうな音を出しています。病院で相談したが、聞診時には症状が出ないため問題ないと言われました。しかし、気になるので病院受診が必要か教えてください。

生後2ヶ月の息子がいます。
ゼコゼコ、ヒィ!ってなるのはなんですか?なんか痰が溜まったような感じです。
息子自身機嫌が悪いわけでもないのですが、聞いてるこっちが息苦しくなります。この症状は1ヶ月なる前からで、産婦人科で1ヶ月検診があったときに、ゼコゼコなるんですけどと看護師さんに相談したところ、「今なってないじゃん」と言われスルーされました。
そして息子が熱が出て小児科に受診したときにまたこの事を話したら聴診してくれたのですが、ゼコゼコ言ってない。問題ないと言われました。
でも聞いててこっちも苦しそうだし、途中息が止まらないかとっても心配です。
これは病院に受診したがいいか教えてください。

コメント

ギャルマインド

ゼコゼコしている時の動画を撮れたらとって、それを持って病院にかかるのはいかがでしょうか!
心配になりますよね😭

看護師なのに今なってないじゃんでスルーするのはあり得ないですね。
その時だけで判断するのは良くないです、いろんな場合を考えて助言するぐらいしてくれてもいいですよね!!

• 2児のママ

2児のママ

なんか、毎回ミルク飲んだ後になります😭
    それがいいですよね!今度予防接種するときに、動画見せてみます!!

ありえないですよね!!!

• 5月23日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

それはゲップする前でしょうか?それだったらただ空気がたくさん溜まっちゃって〜とか痰が絡むみたいになってね〜とかの可能性があります!
    ゲップすれば治るならなんとも無いと思います!
    気になるようでしたらお腹まわりも見えるように撮るといいかなあと!

医者でもない奴が決めつけんな!って言いたくなります😅

• 5月23日
  • 2児のママ

2児のママ

ゲップした後です!!!
    泣いた時とかも言います😭
    本人も機嫌がいいし問題ないのかな??きついと泣きますよね😭

そうしてみます!!

• 5月23日
ママちゃん

うちの娘もなります!(娘の方が低月齢なのにコメントすみません)
母や保育士を長年やられてる方に心配して聞いたら、ミルクが喉で引っかかってる、喉がまだ狭いからよくなるよ〜と言われました😂
私も小さい頃なっていたようです。喘息とかも特にないので上に書いたことが原因かなーと🐥
うちの娘は、げっぷさせたり暫く縦抱きにする、追加でミルクをあげたりすると治まることが多いです😀

• 2児のママ

2児のママ

いえいえ!同じ方がいて安心しました!!私の息子はゲップさせた後も言うんですよね、、
    聞いててこっちが苦しくなりません?😅www

• 5月23日
てんてこまい

うちの娘も新生児〜1ヶ月半ぐらいまで言ってました。
病院で相談したら、肺の音は問題ないから今だけでしょう。ゲップはさせておいてねと言われましたが、うちもゲップさせても続いていたので心配でした。
が、まぁ医者が大丈夫言うなら平気なんだろ、と隣で寝てました笑

でもいつ頃からか今は言わなくなりましたよ。成長によるものなのもです。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!よかったです!!
    安心しました☺️

• 5月23日
ちゃんま

ミルクや唾液が喉に溜まってるのかなぁと思いました。
我が子もなりますよ。

もしそうなら、頬や喉元を優しく軽く刺激して飲み込みを促し、喉に溜まっている分を追加嚥下させてあげらゼロゼロ言わなくなりますよ。(まだお口に残ってるよーって感じで赤ちゃんに教えてあげる感じです)飲み込ます時はちょっと顎を引いてあげるとむせにくいです。顎が上がった状態だと飲み込みもしにくいですし、気管に入ってむせてかわいそうです。
大きくなるにつれてなおってきますよ。

ゼロゼロは気管でなってるのはしんぱいですが、聴診してもらって音がキレイなら大丈夫と思いますよ。
上の子が喘息なので、胸や背中に耳を当てたら違いがわかります。

心配なら他の方が煽っているように、動画をとって見てもらうのもいいかと思います(^o^)

• 2児のママ

2児のママ

うわ、すごい!!やってみますね!🥺すごく助かります!

今度の予防接種の時に動画見せてみようと思います!

• 5月23日