※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

娘がプレ幼稚園で泣き続けており、周りの子供たちと馴染めず不安を感じています。先生の対応も冷たく、子育てに自信を失っています。

5月からプレ幼稚園に通わせていて
母子分離が始まり既に2回目ですが
最初から終わるまで1時間泣き続けているそうです。

コロナもあり娘は小さい頃から
あまり同世代の子と遊べず
私やバアバと遊んだりして2歳過ぎまできたので
子供にまず慣れていません。

そのせいか子供達の輪に入ろうともしないし
皆はおもちゃで遊んでいるのに
娘だけ泣きじゃくっているそうです。

幼稚園の方針なのか
泣いていても抱っこはしないらしく
娘はただただ怖い思いをしに幼稚園に
行かされてらように思ってるんだと思います。

週2でプレがありますが
この先ずっとこんなだったらどうしようと
不安で先生に相談したら、
お母さんが他の子供と比べてどうするんですか?と
冷たく言われました。
そして、帰り際に娘を睨むような顔で
娘さんずーっと泣き喚いてたんで
水分取らせてください、と
吐き捨てるように言われました。。

娘が色々成長できたらいいなと思って
通わせたプレですが、
通わせない方がよかったのかな、と思ったり。

毎晩、明日幼稚園行かないよね?と
不安そうな顔して聞いてくる娘が
可哀想で仕方ありません。

なんで周りの子はまだ2〜3歳なのに
ママと離れて楽しそうに過ごせるのかと
不思議で、、
私の子育てがいけなかったのかな。。

コメント

ナッキー

それは幼稚園に問題があると思います❗だっこしないのはなんでですかね🤔そりゃ幼稚園で安心できなければこわいですよね💦先生が優しくてだっこしてくれても最初は不安なのに💦
相談ものってくれないなんてありえないです❗
うちもプレ行ってましたが、泣いてる子いっぱいいましたよ❗そしてうちの娘も、三回くらいは泣きながら先生に抱えられながら行きました❗今は年少ですが、年少でも泣いてる子いますよ❗うちもプレに行ってたのに雰囲気が少し違うから、慣れなくて泣く日もたまにあるみたいですし、緊張と不安で便秘や頻尿になってます💦
あとは知り合いの話ですが、娘さんが一時保育で3時間泣きっぱなしだったみたいです❗
そしてそれだけ泣くと言うことは、お母さんやご家族が可愛がってきた証拠じゃないですかね🤔居心地よくて離れたくなくてママに会いたくて泣くんでしょうから❗
他のママさんや他の先生とはお話するのが難しい感じですかね?他の幼稚園を検討されることも視野に入れた方がいいと思います💦心配でしょうがないですよね💦

• はるちゃん

はるちゃん

丁寧なご返信ありがとうございます😭
    抱っこしないのは、なぜだかわかりませんが、抱っこは出来ないよ!と娘に伝えてるそうです。多分、自分のことは自分で。がモットーな幼稚園だからだと思います🥲

やはりプレは泣くものですよね、、娘のクラスメイトは全然泣いてる子がいないんです。だから子供達も泣きじゃくる娘を見て、なんで泣いてるんだ?みたいな顔で娘を見てます🥲ずっとこんな感じだとママさん達からもどんな目で見られるか不安です。。

やはりクラス替えとかで環境変わると登園しぶりみたいなのあるみたいですよね🥲3時間泣いちゃうなんて可哀想に。。胸が痛みます😔

お迎えまでの1時間の間はママさん達数人とおしゃべりしてますが、逆にあんなママに会いたくて泣いてるなんて可愛いし、羨ましい!と今は言ってくれてます😭内心はどう思ってるか不安ですが。。

もう少し様子みて入園させるか検討してみます😣
    ありがとうございました😣

• 5月23日
  • ナッキー

ナッキー

抱っこはできないよ、て言ってるのもよくわかんないですね🤔自分のことは自分でって、初めて社会生活を送る子どもたちが急にできるわけないですよね😅仕事だって研修期間があるじゃないですか😅

泣きます泣きます❗逆に泣かない子ばっかりなのが不思議です🤔何でですかね😅
    うちも一時保育を二ヶ所利用したことありますが、うちも泣きましたし、他も泣いてる子いましたよ❗支援センターとかで、親がトイレに行くだけでも泣いてる子いますよ❗
    三時間はさすがに可愛そうですが、その子も今は毎日保育園行ってます😁
    確かにあまりにも泣かない子は親が逆にさみしいみたいですが、最初泣かずに3回目くらいから泣き始める子もいますよ‼️状況がわかってきたから泣くパターンだと思います🤚うちも友達もそうでした❗だから今泣いてない子でも泣くかもしれないですし他の子もまだわからないと思います🤔
    そして、これからうまくできなかったり、喧嘩したりして泣く子はでてくるはずなので、そのときに先生がそんな対応だと他の子も何かしら影響出そうですよね🤔
    プレの間が見極めるチャンスですよね😅私なら他探しちゃうかもです❗よく検討されてください🙇

• 5月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

きっと1人の子を抱っこしちやうと、ほかの子も抱っこ抱っこになってしまうから?と思いました😏そんなに周りは泣いてないんですけどね、、

普通泣きますよね😂むしろ皆泣いてくれーって心の中では思ってます笑笑 

そうですよね、、なんだか元気出てきました🥲ご丁寧にありがとうございました😭

• 5月23日
  • ナッキー

ナッキー

うちの幼稚園で泣いてる子を先生が抱っこしてると、確かにまわりに園児は集まってますね~🤔でも、集まってきたらギューとかヨシヨシとかだけでもいいですよね❗
    それで抱っこしないって変なとこみんな平等に、てこだわってる感じがして、先生のスキルがないのかなって思っちゃいます🙄
    何人か泣いててほしいですよね(笑)
    いえいえ、こちらこそ幼稚園のことごちゃごちゃ言ってすみません😅お疲れ様です❗

• 5月24日
新ママ

娘はどこにも預けていないので友人の子供の話になりますが、
保育園の方針で
朝登校する時は泣かない!
笑顔で登校!という決まりがあるらしいのですが、
担任が少し厳しめのベテラン先生になった時は
行きたくない!と毎日泣きじゃくるようになったと言っていました。
確か年中か年長だったのである程度物事を理解していたのもあり、
はるちゃんさんのお子様の泣く(寂しい、怖い)、とまた感覚が違うかもしれませんが
、読む限り先生の態度はどうかな?と思います。
他の子と比べる心配を取り除けるように預かる先生方がサポートするのも大切な仕事の1つだと思うので。

うちも同世代の子と関わりがなく、
公園の遊具で誰かがいると
お姉ちゃん(お兄ちゃん)いる、、、と怖がって遊ばないですし、
相手からグイグイこられると後退り、または泣き出してしまいます😅

• はるちゃん

はるちゃん

丁寧なご返信ありがとうございます😭
    そんな厳しい決まりがあるなんて、、子供には厳しすぎませんかね😖幼稚園とか保育園って皆優しい先生だらけだと勝手に思い込んでましたがなんだか違いそうですね😢

今は母子分離が始まって先生達も余裕ないから態度悪いのかなとも思ったんですけど、こないだ母窓から少しクラスの様子が見れてママさん達と隠れて見てたら、泣き喚いてる娘のマスクが片耳外れてしまって、その時に担任の先生が娘の顔に思い切りマスクを押し付けてて、見た瞬間にもう嫌になってしまいました😩

我が家も全く一緒で公園で少しでも子供がいると逃げ回ってます😣

• 5月23日
  • 新ママ

新ママ

いえいえ💦
    実体験じゃなくてごめんなさい💦💦 

園によって方針は様々だとは思いますが、
    決められた人数を決められた先生方でお世話するのと
    私達親が一対一で向き合ってお世話するとの差はどうしても出てきてしまうとは思います。
    はるちゃんさんのお子様が泣いていても
    他の子のお世話、業務を全て捨てて泣き止むまで1日中付き合うのはどうしても無理な部分も出てきますが、
    大事な自分の子供を預けているわけですから
    しっかり見てほしい、心配になるのは当たり前ですし、
    マスクを押し付けていたのも見ると余計に不安になりますよね💦💦

他の先生に相談とか同じ園のママさんとはお話できないですかね??
    1人で悶々と抱えてしまっては娘さんにも不安が伝わってしまうこともあるので💦

• 5月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

とんでもないです。。

そうですよね!クラスメイトは今11人で普段担任は2人ですが母子分離が始まったばかりなので今は4人先生がいます😟
    ママさん達に実はまだマスクのこと言えてなくて。そんな先生なの??ってママさん達を不安にさせるのもなぁとまだ様子みてます😣
    そうなんです、娘以上に私の不安の大きさが娘に伝わってるのが一番良くないとわかってるのに、、ダメですね😢しっかりしなくちゃ笑笑

• 5月23日
  • 新ママ

新ママ

3歳を過ぎると他の子供との関わり(良くも悪くも喧嘩したり)、外の世界がとても大切だと保健師さんが言っていました。
    親が長く見るのも学習、教育の面では限界があるし大変な部分も出てくるので
    そういった意味では早いうちに色々経験させてあげれていることは
    お子様にとってとてもいいことだと思いますよ!

昔保育園の開放教室の先生(パート勤務)が、サボっているわけではないですし露骨に、というわけではなかったのですが
    あくびをしたり外をボーと見たりしているのを見て
    人前に出る仕事なのにな、、、となんかちょっと嫌な気分になっちゃったことがありました😅
    でも地域運動会の時に園長先生が不在でその先生がしっかり仕切っているのを見て
    意外とちゃんとできる先生なんだ、
    と上から目線で言葉悪いですが見直した部分がありました(笑)
    人ってどうしても良い所より悪い所の方が目につきやすいので😅

まだまだ始まったばかりですし様子を見てみて
    やっぱりこの園は違うのかな?と感じたら
    他の園を検討するのもありかなと思います😉

はるちゃんさんとお子様が
    笑顔で通える日が来ますように😊

• 5月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですよね、娘もいつも私と遊んでるばかりで、これじゃいけないと思ってプレ入園決めたんです🥲絶対泣き喚くのも想像出来てましたけど、ここを乗り越えたら娘も成長出来るはずと信じて🙂

その通りですね!その先生もほんの一瞬の態度を私に見られただけのことで、いつも冷たいわけではないとわかってます🥲でも娘も行きたがらない理由が先生の態度なのかなとも考えるところも多少ありました、、

そうですね!本当にご丁寧にありがとうございました😊また来週から頑張ります🥰

• 5月23日
ヨコリ

私だったら、その幼稚園には入れたくないです😣
うちの息子も4月から年少ですが、いまだに朝のバイバイは泣いてます😅でも、4月は先生に抱っこされながら、この世の終わりかのように泣きながら逃げ出そうとしてましたが、先週くらいから泣きはするものの、先生に手を引かれながらトボトボ園舎に向かうようになりました😅
頑張って乗り越えようとしてますね😊って担任の先生に言われて、少しうるっとしました😂
まだ、プレですし、もう少し様子見て、あまりに冷たい対応だと感じたなら入園を検討するのもひとつの手ですね😥

• はるちゃん

はるちゃん

そうですよね、そう思うのは当然だと思います😟
    ヨコリさんのお子さん頑張ってるんですね🥺トボトボ歩いてる後ろ姿見たら泣いちゃいそうです😢

はい、ありがとうございます!もうちょっと様子見て決めたいと思います😚

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

慣れだと思います🤣

うちは一時保育を利用していて、8回めまでは4時間ぶっ続けてギャン泣きして迷惑かけました😫
それ以降は楽しそうに通い始めました😁

あと、一応、このギャン泣きをどうにかしたくて(母子分離不安?かなと思い)療育に通い始めました💦

• はるちゃん

はるちゃん

慣れの一言につきますか🤣4時間も泣いちゃってたんですか、、可哀想に🥲

療育とはなんでしょうか、、🧐

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は、発達などに問題があったり、不安がある子が利用する施設で、うちはこの人見知り、ギャン泣きをどうにかしたくて相談しました😫

• 5月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

教えて頂いてありがとうございます😭娘もまだコップのみができなかったり発達の部分で不安なところあります。
    そんな施設があるとは知りませんでした🙂調べてみます😄

• 5月23日

私もプレ幼稚園に関しては少し悩んではいるのですが、先生方が優しいので頑張ろうと思えています。
その幼稚園の先生のはるちゃんさんへの対応も、娘さんへの対応もちょっと悲しくなっちゃいますね、、、方針だとしても、いずれ通わせる所かもしれないと思うと不安があるかなと思います。
子どもに行きたくないと言われたら私は行かなくなりそうです、、、
親子一緒のプレ幼稚園とかでも良いかもしれないですね♪
離れて寂しくて泣いちゃうは、はるちゃんさんが頑張って子育てしてきた証じゃないでしょうか?そんな風に思う必要ないです!

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですよね、、なんかマイナスなことばかりで、少し良い部分があれば通うのも頑張ろうと思えるんですけどね🥲
    私も入園までは親子一緒のプレが良かったです、、友達の通う幼稚園はママと一緒だと聞いていいなーと思いました🥲

そんなふうに言っていただいて、、嬉しいです🥲ありがとうございます😭

• 5月23日
まる子

うちの娘が通ったプレ幼稚園は途中から母子分離になって、お母さん三人ずつ交代で先生と子供たちを見ましたが泣いてしまう子は、先生や当番のお母さんがだっこしたり抱き締めたり安心させてあげていましたよ!
それでも泣き続けたらお母さんを呼んであげていました!

何だかんだその幼稚園のやり方だとあまりにもお子さんが可哀想になります😢

他の幼稚園も検討してみていいかもしれません!

• まる子

まる子

何だかんだ→なんだかの間違えです。

• 5月31日
FUGU

生まれてからずっとママと一緒に過ごしてプレ幼稚園は、子供にとっては辛く悲しいですよね。うちも5月からプレ週1通っています。幼稚園行く日は察知して無言になり、幼稚園に着くと「ママも行く?ママも行く?」って怯えた顔をして泣いてました。今もギャン泣きします。教室に入ると泣き止むようですが。ママが迎えにこないかもしれない、置いていかれたと子供ながら感じてるんだと思います。それにしても先生の態度、そんなに冷たいんですか…読んでて泣きそうになりました。
それは娘さんもママさんも辛いですね。私だったら他の幼稚園に通わせます…最初から不安を感じたまま、もやもやした気持ちで、長年預けるのは不安です。。。今どうされてますか?