※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園でやる気のない子どもについて相談です。息子がそうで、家では甘やかしても改善せず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園や幼稚園で、着替え、手洗い、食事の準備等々、遊び以外のやるべき事にやる気なかったお子さんいますか?
どうやったらやる気が出るんでしょうか…

息子がこの手のことにずっとやる気がないです。
家で甘えていても、園ではしっかりしているという子が多いと思うのですか、全然その気配がありません💧
家では、ものすごくおだてつつ、かなり時間をかけて自分でやらせています。
他にはどうしたらいいでしょうか…
同じようなお子さんいらっしゃったら、教えてください😣

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭していました😳

やっている気配がないと言うのは、園の先生から何か言われてしまったんでしょうか?😣

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。
    幼稚園の先生なのですね!
    うちは保育園で、1歳から通っているのですが、基本やる気がない、というのは面談の度にずっと言われています😅
    年少になり、担任の先生も変わって、息子的には今まで通りなのですが、「家でもこんな感じですか?」と改めて聞かれました。
    正直家でも、何かにつけておだてまくって、どうにかやってもらうのも大変なので、改善できるものならしたいなと思っています😣

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

満2.3歳クラス見てたことがあったんですが、、、
    やる気がないとは?と先生の言い方に疑問ですね😢
    ただでさえ、こどもにとって着替える、とか食事の準備、とかって難しいことだし…
    やりたいやりたい!なこどもももちろんいますが、やだ〜とやらない子もいました😌
    でも、そこで
    じゃあしなくていいから、みんなを見ててね〜
    というと、しばらくしてズボン履き始めたり…
    あとは給食準備はしなければ食べられないので、みんなが食べ始める頃に、僕のは?と聞いてきて、準備しないと食べられないから準備してみて!と声をかけてみたり…

なんでしなきゃいけないのかを伝えながら、わたしはやってもらってました😌

手洗いだったら、やだーと言ってしようとしない場合は
    手にバイキンさんがたくさんで、お腹が痛くなっちゃうかもよー?と言ってみたり😅

もういろいろ試されてたらすみません😣💦

でも時には叱ってもいいと思います!
    おだてるも必要なんですが、時には…😌

少しでも参考になったら幸いです🌼

• 5月23日
  • ひろ

ひろ

ご丁寧にありがとうございます!
    実際、やる気がない、というのが1番的確だと私も思っています💧
    しないと進まないこと、やらないと良くないということは分かっているようですが、まぁそうは言ってもこのくらいは大丈夫か、みたいに思うみたいで💧
    ご褒美的なものがあると、ビックリするくらいサッサとやります…
    叱ることもありますが、怒られてるのを止めることに意識がいってしまって、特に効果はないです🤦‍♀️
    お話聞いていると、こんなにやる気がないのはやっぱり稀なのでしょうか…?💧
    皆やってるから自分も!みたいな意識があまり無いように思います💧

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    全然、そんな感じの子はいましたよ🥰
    お子さんは2月生まれさんとかですかね?😳

早生まれさんとかだと、わたしもついやってあげたり一緒にやろう?といいながらやっちゃったりはしてました😅

でも年長さんまでそんな感じって子はいなかったですよ😳
    みんななんだかんだ、自分でやるようになってました☺️

まだ3歳ですし、そこまで心配されなくてもいいのかな?と思いました😌

• 5月23日
  • ひろ

ひろ

2月生まれです。
    そうなのですね!
    早生まれだから余計になのでしょうかね…💧
    少し安心しました💦
    自分の興味がハッキリしていて、それ以外でやってみたいという事がほぼない子なので、なかなか難しいのかもしれないです…
    とはいえ、先生にはお手数かけていると思うので、家でも引き続きできるだけ自分でやらせるようにしていきます😣

• 5月23日