※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

息子が1歳を過ぎておっぱいへの執着が強く、卒乳したいが方法がわからない。授乳回数を減らすためのアドバイスを求めています。

来月断乳したいです>_<ですが、息子は1歳過ぎておっぱいへの執着がすごくなってます。
10ヶ月の時に欲しがらなくなったのにあの時やめてたらと後悔。。
夜は起きるし、そろそろ卒乳してほしいですが、その気配はないです。授乳回数減らす為にできることってありますか?

離乳食の量を増やす。ぐずったら気を紛らわす、、

他にありますでしょうか?
ジュースもいまいちで、もうおっぱいがいいーってなるとあげないと難しいです>_<

一ヶ月かけて母乳量も減らしたいです。
ですが、なかなかだなぁと思っております😭

何でもいいのでアドバイス欲しいです😢

コメント

りーまま

まったく同じだったのでコメントしました!(笑)わたしの娘は1歳半で卒乳しましたがほんとおっぱい大好き星人だったのに最初の1日目を乗り越えるとあっさり執着がなくなり3日目以降には夜も寝てくれるようになりましたよ(*´°`*)

おっぱいの出も良かった方だったんですが3日耐えるとだんだん減っていき1ヶ月たったいまではまったく出ません\( ˆoˆ )/

卒乳大変ですが頑張ってください♡

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます‼︎
    1日目で大丈夫だったなんて凄いですね✨
    卒乳前は授乳回数どれくらいで断乳に踏み切りましたか?>_<

• 9月6日
  • りーまま

りーまま

卒乳前は1日5.6回でしたよ(*´°`*)(笑)ほんとに四六時中おっぱいくれくれすごかったです…

• 9月6日
  • なつママ

なつママ

うちも同じくらい吸ってます‼︎
    ですがみやにゃんこさんの意見聞いて希望持てました✨
    頑張ります‼︎>_<
    ありがとうございます‼︎✨

• 9月6日
  • りーまま

りーまま

断乳は母子共に楽になりますから頑張ってください♡

• 9月6日
m-t

1日日中3回,夜2~3回だったので
まずは夜に断乳しました。
最初は泣きわめきましたけど
お茶を飲ませたり抱っこしたりして3日ほどで夜断乳は成功です。
日中も様子を見て、離乳食もしっかり食べるようになったので1歳2ヵ月で断乳しました。

• なつママ

なつママ

夜間断乳から始めたのですね😌
    いっきに断乳すると負担が大きいかもしれないので、夜間断乳からっていうのはいいですね!

夜間断乳してからなかなか起きなくなりましたか?

• 9月6日
  • m-t

m-t

乳腺炎になりやすかったので一気に止めるのが怖くて夜間から断乳しました。
    夜の断乳してよく寝るようになりましたよ!
    今は暑いのか夜中に「ちゃちゃ(お茶)~」と起きますが飲んだらパタンと寝ます。笑

• 9月6日
  • なつママ

なつママ

そうなんです>_<私も乳腺炎が怖いです。。
    断乳後の張りも怖いので母乳量も減らして断乳したいです😣

ちゃちゃ〜!可愛いぃですね☺️

とりあえず最低限昼間はあげないとぐずりまくるので、夜間挑戦してみたいです✨

また質問ごめんなさい。。
    旦那様は協力してもらいましたか?

旦那は息子が泣いても夜中起きないし、一緒に寝てるとイライラしそうなので、
    私1人で頑張ろうと思ってますが、、

• 9月6日
  • m-t

m-t

うちも基本的には起きませんが
    夜中に大泣きして収まらないときは部屋中の電気つけるので目を覚まします。笑
    私は土日のみパートで平日は専業主婦なので夜寝なくても娘と昼寝出来ればokなので、仕事がある夫は基本スルーですね~

• 9月6日
  • なつママ

なつママ

旦那さん仕事もありますし、迷惑かけてもなと私も思います。旦那に相談して、頑張ってくれそうなら協力頼んでみて、逆に頼りなかったら、1人で頑張ってみますね✨

• 9月6日

わたしも同じような状況なのでコメントしました!回答にならなくてすみません(;_;)娘が今月1歳になるので断乳したいと考えているんですが、昼間は飲まなくても気を紛らわすことができるのですが、夜は眠くなるとおっぱいおっぱいで…。あとわたしの母乳の出も結構いい方なので、その後のおっぱいのケアも気になります😭

• なつママ

なつママ

ゆさんのお子さんは後は夜だけですね( ›◡ु‹ )
    羨ましいです>_<
    断乳後のおっぱい想像すると怖いですよね😭
    すごく痛そうですよね。

うちはお昼も減らしたいのですが、自我が出てきて、くれくれ、ぐずり、最近は服をめくります>_<

するなら早めがいいと思います😅

• 9月6日