※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は4歳から入園ですが、通わせる幼稚園が3歳からなら、1年預けて4歳になる4月から入園することになります。

会社の育休が子供が3歳になるまで取得できるので、幼稚園に入園させよう!と思っていたのですが、幼稚園に入園できるのって4歳の歳からですよね!?通わせようと思っている幼稚園が年少(3歳)と書いてあります💦
その場合って、その幼稚園に通わせるなら1年どこかに預けて4歳になる4月から入園って事ですか🤔?
無知ですいません🙇‍♀️💦

コメント

ちゃんみまま

年少は四歳になる年の4月です😊
幼稚園によっては三才になれば入れる満三才クラスも設けてあったりすると思います❗
もしくは三才になる年の4月からプレで二歳から通える幼稚園もあるかもです😃
お住まいの地域の幼稚園リサーチしてみてください😊

ayui

幼稚園はだいたいが3年保育で、年少さんは4月の時点で3歳になっている子供が対象です😃

例えばお子さんが7月生まれだとしたら3歳の誕生日には年少クラスには入園できないので、次の4月までどこかに預けることになります。
入りたい幼稚園は年少の下「満3歳児クラス」はない幼稚園ですか?確認してみるのもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

うちの通ってるこども園では
満3歳〜入園出来ました!
3歳になる月から入れたので、少し早めの入園でした!そういう園もあるので探してみてもいいかもしれません🎶早すぎたかな?と心配しましたが、子供は直ぐに馴染んでました😌

ニャニイ🐈

年少の学年を3歳児(4/1時点で3歳)と呼ぶので、そう書いてあるのかもしれないですね♬誕生日が来たら4歳になる子達が4月から一斉入園になります。
他の方もおっしゃってるように、その一つ下の2歳児(4/1時点で2歳)を満3歳児と呼んで、プレ保育や、満3歳児クラスとして入園出来る園もあります。