※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が靴下を好んではくことに悩んでいます。同じような経験をした方いませんか?

イヤイヤ期が関係してますか?

娘が最近よく自分で靴下をはこうとします。
自分の靴下も私の靴下でも。笑
まだ、ちゃんとはけませんが。

とても可愛くて動画撮ったりしていたのですが。。

今日は私の靴下をタンスから出してはこうとしていたのですが、うまくはけず癇癪を起こしそうだったのではかせてあげました。
その後お風呂に入れようと靴下を脱がせたらイヤイヤやられて。
服を全部脱いで靴下のみはいてお風呂に入っていきました。(旦那が入れてます)
とりあえずお風呂浸かる時は脱がせたみたいなのですが、お風呂につかったらまた、靴下はきたいとやってきたそうで私が様子を見に行ったら湯船で私の靴下はいてました。。。

お風呂から出すときにさすがに濡れてる靴下も一緒に部屋へ連れていきたくないので少し強引に「ないないしようね」と言って取り上げて部屋まで連れて行きましたが、取り上げた瞬間ギャン泣きで、部屋について体拭いたらオムツより先に靴下をはかせてあげました。。。
そして靴下はいて眠りにつきました。。。

今回は私の対応もいけなかったかもしれませんが、同じように靴下はきたがる?お子様いますか?
また、ブームだったけど一時だったなどお話し聞けると助かります。

甥っ子がイヤイヤ期の頃、朝に1枚しかもっていないズボンを毎日はきたがって癇癪起こして毎朝本当に大変という話を聞いた事があり、それを思い出してしまいました。
少し違うのかもしれませんが、毎日この靴下ブーム?が続くのか?と思うと少し憂鬱です。。
これも成長だから憂鬱とか言っててはダメですよね。

コメント

millurk

お疲れさまです。

自分から靴下を履くなんて!!
頑張り屋さんのお嬢さんですね!!

イヤイヤ期が関係してるかは不明ですが…
私の息子は2歳の頃、自分のサイズの靴下が履けなくて癇癪を起こしてました。

で、面倒くさがりの私は考えた。

私が履くのを見せながら、遊びの中で私や主人の靴下を持たせて挑戦させました。
履き口が大きいので、すぐに履けるので沢山褒めてあげました。

で、自分サイズのを渡すと、つま先を入れることを覚え、何度めかでカカトを意識するように教え…現在はスムーズに履いてます。

まぁ、洗濯して畳んだのを履いて遊ばれる事もありますが、ヤル気があるなら挑戦させては?

濡れたのを履くのは困るので、「寝る時の靴下を選ぼうか?」と言って新しいのを選ばせて履かせては?

自分で履く事が好きになれば自分から服も着たがるし、靴も履くようになりますよ〜

手がかかるのは今だけなので楽しんで下さいね!!

• ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました😣

• 5月23日
ママリ

コメントありがとうございます。
思わず、笑顔になってしまいました。
また、ためになるアドバイスありがとうございます。
お風呂からでる時は強引に取り上げるのではなく、しっかり声かけをすると言うことですね!
さっそくやってみます!😊