※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
ココロ・悩み

児童相談所に相談すべきか悩んでいます。近くの幼児が泣き声を上げており、痛いと叫んでいるが、毎日の短時間で収まる。最近は怒声も聞こえる。ストレスを感じており、母親との交流が少ない。どうしたらいいでしょうか?

児童相談所に通報すべきか悩んでいます。10日前くらいから、同じアパートの幼稚園くらいのお子さんが「ママやめて!痛い!」とギャーと泣いたりしていて、聞いていて緊張感が走るような声です。ただ、だいたい2、3分くらいの短時間でおさまるので、通報するほどのことなのかが分かりません。それに、毎日同じ時間帯に聞こえてきて、最初の日には、泣き声の後に「毎日がんばってるから柔らかくなってるんだよ〜」と褒める声が聞こえてきて、ストレッチか何かやってるのかな?と思いました。パパさんも一緒にいるようでした。最初の何日かは怒る声はその時には聞こえてきませんでしたが、ここ最近は「うるさい!」と叫ぶ声も聞こえてきました。

もともとヒステリックな叱る声が聞こえて来ることが多いので、子育て大変なんだろうなとは思ってましたが、「痛い、やめて」は異常ですよね??

私自身は、毎日それを聞くのがけっこうなストレスになっていて…。

そのお母さんとは、会うと会釈程度しますが、人付き合いが苦手なタイプなのか、なかなか世間話をするような感じではありません。

皆さんならどうしますか!?アドバイスください。

コメント

おでん

通報します。
明らかに異常だと思います

momo

後悔したくないから通報したい、
でも通報したあとが怖い。。。
でも子どもの事を考えたら辛いです😭💦😭

🍞

お子さんの様子は見ることできますか??
通報した方がいいと思いますが、通報することが子供にとって100パーセントいいとは言えない(一時保護されたけど結局家に戻って余計虐待が酷くなったとか、、)そういう事例を聞いたことがあるのでかなり難しい問題ですよね😭

暑い

毎日同じ時間帯に、そして2.3分で終わるってことなら、何か日常的にやっている綿棒とか、、なのかな?とも思いましたが。。🤔

聞こえる時間帯はいつなのでしょうか?🤔

はじめてのママリ

歯磨きを痛い!って言う子もいるので、難しいですよね…💦

お子さんが遊んでる所などを見たりは出来ますか?近くの公園とか…
気になるほど細いとか毎日洋服が一緒とか見てておかしい所があれば通報するかなと思います。
元気に遊んでいるようなら様子見か、幼稚園や保育園が分かるようなら匿名で聞いてみるとか?

幼稚園くらいというのも年齢が幅広いですが、例えば歯磨きめっちゃ嫌いな子とかお風呂を嫌がるとかまだまだあると思うので…
うちもお風呂嫌がる時はビックリするくらいの声で泣き叫びます😓

はじめてのママリ🔰

うるさいぐらいは言う家庭は言うんじゃないですかね💦私は無いですが。

子供を見た時にアザとかありえないって所にあれば通報しますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♂️全部を知ってるわけでないので文面だけですが、2〜3分泣いてる、だけで通報なんてされたら育児できないです😭

痛いってハミガキとかでも嫌がって大袈裟に言う子は言うだろうし、、

• 5月22日
すもも

2.3分とかで治るなら悩みどころですよね😂
我が家も鼻吸い器すると痛いーやめてーと泣いたりするので、、、
ただ、そう言う頻度が増えたりするようだったら連絡してみてもいいかもしれません。

HARU

読んで最初に、歯がグラグラしてる時期の我が子を思い出しました😅。。

グラグラしてるのに本人は「やめて!痛い!!」とビックリするほどビビって触らせてくれず、でもどれくらいグラグラしてるのか見てみないと学校で給食の時とかに抜けて飲み込んだら嫌だなぁと思い、結構無理やり見せてもらってました(笑)

とはいえ、もしかしてもしかするかもしれないので、通報もありかと。

モニカ

質問者です。皆さんコメントありがとうございます!!

聞こえる時間帯は17時台です。
その家はいつも窓を開けっ放しにしていて、虐待なら気付かれないように閉めるかな、とか、いつもイライラしてそうなお母さんなので、イライラがエスカレートして虐待とまでは言えないような気もするので、児童相談所は大げさでしょうかね…迷うところです。通っていそうな幼稚園に連絡するのもありでしょうかね。

もう少し様子を見ながら考えてみたいと思います🤔

「痛い、やめて」は異常ではないと思いました。
みなさんおっしゃるように歯磨きもそうですが、爪切りなど痛くないのに「痛い!」と言ったらやめてもらえると思って言う子はいると思うからです。
あと便秘の子のために浣腸してあげてる可能性もあります。
私なら子供の笑い声が聞こえるか様子見ますね。
あと、せっかくご心配されてるのならば、話しかけてあげることはできないのでしょうか?
流れで「最近うちの子歯磨きが痛いって嫌がって〜大変なんです〜」とか探りも入れられると思います。
私はその家庭は虐待ではないと思います。