※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり大泣きします。どう対処したらいいでしょうか?旦那とも喧嘩になってしまいます。

1歳5ヶ月で歯磨きを大泣きして嫌がってしまいます。先に渡してから仕上げみがきをしたいのですが、羽交い締めして磨こうにも無理矢理にでも仰向け拒否で嫌がってしまいなかなか磨けません。押さえても顔を左右に振って嫌がります。みなさんはどう対処していましたか??あまりにも大泣きすると、旦那が「泣いてるからもういいじゃん」と言って喧嘩にもなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は好きなテレビを見させてすると、少しマシになりました。が、まさこさんのお子さんは何してもダメな感じなんですよね?💦

旦那さんの一言、うちでもケンカになりました😅😅
「なら、虫歯なってもいいんか?虫歯になったら、アンタが歯医者連れてけよ」って、心の中で思いました。笑

• まさこ🔰

まさこ🔰

テレビもYouTubeもダメです。はじめの頃はまだ腕を押さえても泣いてるだけでしたが、最近では、私が歯ブラシ持って近付くだけで泣きながら逃げ回ってます💦

• 5月22日
すぽんじ

まず旦那様にたいしてですが、
強くいっていいと思います。
わたしの娘も歯磨きをいやがります。歯医者さんからアドバイスをもらいましたが、朝昼の歯磨きは適当でもいいけど寝る前だけはがっちり押さえてないても無理矢理でもしっかり磨かないと虫歯になると言われました。泣いてるからもういいじゃんというのは思いやりでも何でもない無責任な発言なので、根拠を話して強く説得していいです!

それから歯磨きに関してですが
仰向けに寝かせて、太ももで子供の肩を押さえ込むようにしてますか?腕ではなくがっちり肩のねもとから押さえられてますか?押さえられていても子供はやっぱり暴れますよね。うちもそうです。でも負けないようにしてます。かなりあばれて抜け出そうとしたりしますが、負けじと押さえ込みます!

• まさこ🔰

まさこ🔰

肩から押さえてますが大暴れです。泣き声もすごくて、一度泣きすぎて戻してしまってから大泣きされるとどうしても離してしまいます。

• 5月22日
  • すぽんじ

すぽんじ

なるほどですね!しっかり押さえ込んで泣かせながら磨けば一分くらいで磨けると思うのでわたしは構わずやってますよ。1~2さいの虫歯は殆どが前歯なので前歯はしっかり磨いた方がいいです😵💧しっかり磨かなくても虫歯にならない子はたくさんいますが、逆もしかりすぐに虫歯になる子供もいますので、泣かれてもやったほうがいいです。一日三回ではなく夜の一度だけ泣かせるのは仕方ないと思います。うちは磨き終わった後にタブレットをあげるようにしてます。イチゴ味なので気に入ってますし虫歯予防にもなるので気に入ってます😊ご褒美みたいにしてます。磨かれてるときは泣き叫びますがそれをあげれば一瞬で笑顔になります🙆

• 5月22日
まひ

私の娘も同じくらいの時期に歯磨きを嫌がってました💦
仰向けが嫌がるのであれば座らせたまま磨くのはどうでしょうか?
後はアンパンマンソングとか歌いながら磨いたり、eテレの歯磨きの歌を覚えさせてそれのマネをしながら磨いてます!
1歳5ヶ月だとまだヨダレで菌を出してるようなものだからあまり細かく磨けなくても大丈夫だと歯医者さんで言われたので、私は適当にちゃちゃっと磨いてました😅そのうち慣れてくれると思います!

• まさこ🔰

まさこ🔰

アンパンマン好きなので試してみます‼️口をこれでもかってくらいの力で閉じて全然開けさせてもくれません。。

• 5月22日
フルーツタルト(o^^o)

もう鏡見せるのは試しましたかね?😭
我が子は鏡と歌、そして、歯科医からパパッとで良し!と言われたのでそれで乗り切りました!!

• まさこ🔰

まさこ🔰

鏡はなぜか怖がって大泣きします。

• 5月22日
Kotori

そういう時期ですよ🥲
大変ですが足を押さえつけてやりますよ!
2歳半位からは嫌がらなくなってきました✨

手を十字に抑えて太ももで顔をロックするのはどうですか??
あとはポケモンスマイルというアプリを検索してみてください✨✨
少し動画とかで集中させておくとか💁‍♀️

まさこ🔰

そうゆう時期あるんですね...アプリ検索してみます‼️

あっち.UT

歯磨きのあとに食べるキシリトールのラムネをあげてました!
嫌がってましたが、頑張って磨かせてくれてましたよ😄

• まさこ🔰

まさこ🔰

ラムネってもうあげても大丈夫なのでしょうか??丸のみしませんでした?

• 5月22日
  • あっち.UT

あっち.UT

ポリポリ噛んでましたよ!
    ドーナツみたいな穴のあいたラムネなので噛みやすいとおもいます!

• 5月22日
mimi

我が家は歯磨きの時だけスマホで動画が見れるようにしてます💡

1才頃までは足の間に挟んで肩を足で抑えてーとしてましたが、足の力が強く、頭を蹴られるようになり、なんとか泣かずに出来る方法を模索してました🤦‍♀️

スマホで動画を流して、スマホロックというアプリで画面を触ってもいじれない状態にして渡して、「ゴロンしてー、歯磨きするよ。あー!しようか」と寝転がらせます。
泣いたり口を閉じたり抵抗したら、怒ってスマホ取り上げて泣きわめいても暴れても蹴られても(旦那がいる時は足をおさえて貰います)、容赦なく歯磨きしてました。
慣れるまでは押さえつける事の方が多かったですが、娘も分かってきて歯磨きセットを私が持ち出すと、自分から寝転がり口を、あー!と言いながら開けてくれるように😭✨

ちなみに1番奥の臼歯は生えてますか?まだ生えてなければ、そこのスペースだけに頬っぺにそってお母さんの指を差し込むと、噛まれてもそんなに痛くないですし、顔も固定できます!

お子さん、既に1才5ヵ月でなかなか自我が強くなってきて、嫌いなことを習慣づけるのはなかなか
大変だと思いますが、息子さんの健康を考えない旦那さんなんか無視して頑張って下さい😭💦