※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が硬い食べ物や筋のあるものを嫌がり、食事に悩んでいます。保育園からは顎の発達のために硬いものも挑戦するように言われていますが、苦戦しています。歯は16本生えており、噛み合わせが悪いとの指摘もあります。食べるようになる方法を教えてください。

1歳8ヶ月 娘の食事の悩みが尽きません…
特に困っているのは、硬いものや筋のあるものを嫌がることです。
お肉はひき肉をハンバーグやそぼろなどにすると食べれますが、それ以外のお肉は飲み込めないせいか口からベーっと出してしまいます。
野菜もかぼちゃやいも類が好きでよく食べますが、それ以外は柔らかく煮ないと食べず、青菜はおひたしなどはダメでお味噌汁に入れたりしないと食べません。そのためレパートリーもあまり増やせず、大人の取り分けもしたいのですが、なかなかできずにいます。
保育園からも顎の発達のために硬いものも挑戦するように言われましたが、毎回口から出されるとこっちの心も折れます( ; ; )

歯は16本生えています…
関係あるかわかりませんが歯医者からは反対咬合で噛み合わせが悪いと言われています。

そのうち食べるようになりますかね…。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じで固い物を食べてくれません、、
今のところ、エビフライは噛んで食べてくれるので、たまに冷凍のですがエビフライあげてます😅

うちはハンバーグや果物も食べません💦

• ま

コメントありがとうございます😊
    同じですかー!!取り分けできないと結構大変ですよね😭
    エビフライあげたことなかったので試してみます🥺

うちもハンバーグたまに出すことありますよ😭
    果物食べないの全く同じです。。みかんは皮むくと食べましたが、りんごとかはケーキみたいのに柔らかくしてもダメでした…

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはすぐ飽きて集中しなくてイヤイヤぐずぐずで😵
    よっぽどお腹がすけば、豆腐ハンバーグなら食べるんですが普通のは食べないです💧
    バナナは気分で食べます❗いちごとキウイはこの前初めて食べましたが、それ以降食べません(笑)

りんごはパンケーキに入れるか、かぼちゃサラダに角切りにして加熱したのを混ぜたら食べました!✨

• 5月22日
  • ま

うちもイヤイヤばっかりです😭緑の野菜とかは食べてくれますか?嫌がったり口から出したりしたら別のもの出してますか?

あ!バナナは柔らかいからか大好きですが、いちごもキウイもダメなの一緒です(笑)ゼリーとかジュースとかも嫌いです💦

かぼちゃ好きなのでりんごやってみます✨教えていただきありがたいです🥺

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故かピーマンと玉ねぎのナムル、ほうれん草のコーンペースト和えは大好きです😅どちらも柔らかいですが(笑)
    ピーマンと玉ねぎはできるだけ細切りにして柔らかくなるまでレンチンして、鶏ガラとポン酢とごま油でナムルにするとチュルチュル食べてくれます!✨
    別のを出していたんですが、良くないなぁと思って今は用意したのを食べなかったら終了にしていて1日の食事次第でフォロミを寝る前にあげてます!✨

• 5月22日
  • ま

味付けによって食べてくれるのはいいですね🥺うちもめげずにいろいろ試してみます😣
    回答いただきありがとうございます!!

• 5月23日
ママリ🔰

うちは歯が遅くて1歳7ヶ月で前歯の8本のみでした。
それもあって私があまり固いものや大きいものをあげておらず、その頃は柔らかく煮たお野菜やひき肉など食べてました💦
唐揚げもハサミで細かめに切ってたかな。
ある程度固めのものとかあげ始めたのは2歳過ぎだと思います。
葉物野菜は薄いので子供の歯だと噛みにくいと思います。
長女は3歳ですが、レタスや小松菜などはどちらかというと芯の方が食べやすそうです😂
それでも味が気に入ればほうれん草のおひたしなども食べてくれるようになりましたし、唐揚げもそのままかぶりついて食べてます!
レンコンやゴボウなども食感が好きみたいで喜んで食べてます✨
反対咬合です。
なので徐々に食べられるようになってくると思いますよ😊

• ま

経験ある方からのコメント嬉しいです🥺
    芯のほうが食べやすいってこともあるんですね…!
    形状で諦めてましたが、いろいろ味つけ変えてみてめげずに試してみます☺️
    ありがとうございます♪

• 5月23日