※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がコミュニケーションに苦労しているので、幼稚園入園に不安があります。入園前に体験があるが、お友達とのトラブルや発達障害の可能性も心配です。

最近とても不安です。

もうすぐ3歳になる息子が
満3歳で幼稚園に入る予定です。

しかし、子ども同士で遊ぼうとはせず
お友達の持ってるものを取り上げたり
自分が欲しいものをお友達が持っていたりしたら
そのお友達を押してしまったりします😢

大人とはとても楽しそうに
ごっこ遊び等も上手にしますが、子ども同士では
自分から一緒に遊ぼうとしなくて
コミュニケーションが苦手なのかな?
と思ってしまいます。。

大人とは会話も成り立つしよくお話しますが
なんとなく視線も合い辛い時もあります。
特に怒っている時、目を見ようとしなかったり、、、
顔を見て!と言うと見てくれたりもしますが、、

早く集団にも慣れてほしいという思いで
満3歳でどうしても幼稚園に入れたいのですが
こんな状況で入園しても大丈夫なのでしょうか?

来週、入園予定の幼稚園で1日体験があるのですが
お友達を押したりして入園拒否される可能性もありますか?(TT)

また、記憶力もとてもよく
1年前のこととかも覚えていたりします。
記憶力がいいのは発達障害なども聞いたこともあるので
どうなのでしょうか?

とにかくお友達に手が出ること、視線が合わない事があるのが気になります😭

コメント

 HaRi

今まで子ども同士で遊ぶのが少なかったなら、大人と遊ぶのが楽しいのは普通かなと思います😃
まだまだ自分優先ですし、喧嘩も当たり前かと💦
ただ、手を出してしまうのはよくないので、なにがいけないのか言い聞かせは必要ですが、入園拒否まではされないと思いますよ😊

りょん

うちも4月からプレ教室通ってますが、同じ様な感じですよ😊
まだうまく言葉が出てこないから手が出ちゃうと幼稚園の先生たちも言っていたので、その都度先生や私たち親から話をするようにしてます

叱る時に目が合わないのも、自分がなにかして怒られてるって言うのが分かってるから気まずくて目が合わせられないみたいですよ😅
うちの子もしょっちゅう目を逸らします…