※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後の旦那との関係が冷たく、精神的に疲れています。つわりが酷く、理解されず辛い日々。家を出たいけどできず、赤ちゃんにも影響が心配。

妊娠してからの旦那との関係。
なぜかすごく冷たくなりました。本当に俺の子供?発言はどうにかやりすごしましたが、すごく暇な女だ、子供が出来たからお前の人生はゴールか?まだ欲しいものがあるのか?などとにかくメンタルが削られていきます。つわりが結構酷くなってきたのですが、仕事してきて疲れてるのに、病気みたいにきつそうな顔をするなと言われてしまいます。私が旦那の自由を奪っているのでしょうか?子供が産まれる事は楽しみにしているみたいですが、それまでの過程は面倒なようで、、毎日いろいろ辛い事が多くてやりきれません。家を出たいですが、出てもどうする事も出来ないので留まるほかなく。毎日こんな気持ちでいるとお腹の赤ちゃんに悪影響ですよね、健康に育って欲しいのに、私がこんなことではだめですね。

コメント

まぁみぃ

いや、それモラハラじゃないですか?

あなたがダメなんじゃなくて
旦那さんが結構やばい人だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。モラハラなんでしょうか、対処法も分からず、、

• 5月22日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

なぜそんなこと言うのか聞いたことはありますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由が分からず、話をしたいと言ってもまともに話が出来たことがないのです。

• 5月22日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

うーん…ご実家には頼れない感じですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の会話だったりを他の人に相談したり、話すとすごく嫌がって怒るんです。母に相談したいんですが、母はこんな話を聞いたら止めてもきっと旦那に直接何か言うと思うんです。私がこうやってうじうじして何もしていないので悪化してしまうんでしょうが、今はもう諦めが大きいです

• 5月22日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

そりゃ自分(旦那さん)に部が悪くなるんですから嫌がるでしょうね
    だからといってあなたが我慢するにはリスクが大きすぎると思います。

私は相談どころかご実家に避難した方がいいと思いますよ。

まず前提で話しますがあなたが悪いんではなくて、旦那さんが悪いんですよ。

ご自身を責めないでください。

ちなみにモラハラかどうかこれに当てはまってませんか?
    画像載せておきます

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やっぱり母を頼ってみます。
    結構当てはまっていますね。

• 5月22日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

あなたが旦那さんとどういう関係で今後いたいのかはわかりませんが

逃げた方がいい。

モラハラ系の得意技は言葉の暴力です。ゴリゴリに自尊心や自己肯定感を壊してきます。
    あなたは経済的DVもされてるようなのでなかなか深刻な状況だと思いました。

万が一のためにお母様に頼る前に辛いとは思いますがスマホとかで彼がいう罵声を録音しておいた方がいいと思います。あと経済的にお金を渡してくれない内容もできたら誘導して録音できたら最高かなと思います。
    録音するのは(ボイスレコーダーアプリ、または普通に動画で音声撮ればいいと思います)

あなたに撮って迷惑なコメントでしたら申し訳ありません。
    どうか少しでも守ってくれる人のところへ行けることを祈ってます。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁみぃさんのコメントでいろいろ考え直すきっかけとなりました。ありがとうございます。旦那の事が好きなはずなのに今は全く愛情を持てなくなってしまっています。ただただ毎日が悲しくて、苦しいのです。
    録音できるか分からないのですか、頑張ってみます。携帯の中いつもチェックされるので、、
    しんみな回答本当にありがとうございました

• 5月22日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

スマホの中まで見るならなかなか深刻ですね
    かなり束縛が強くて妻を飼い殺しするタイプ。
    危険だと思います。

だとしたら安くてもいいからボイスレコーダーを購入しておいた方が無難かもしれません
    「もしもの時」それはあなたが有利になるアイテムになります。

応援してます。
    また何か悩みがあったらここでもどこでも無料弁護士でも何でも使ってください。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしもの時、子供を守るためにも備えます。
    本当にありがとうございます。
    私1人では及ばない考えでした。

• 5月22日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

ネット購入はスマホを見られるならちょっとあれなので、ドンキや電化製品店でもボイスレコーダー手に入ると思います。

ええ!
    その時は少しでも先立つものを多く支払ってもらえるように有利に事を進めましょう。

大丈夫、慌てないでね
    あなたには頼れるご実家があって本当によかったです。
    お身体大変でしょう、少しでもゆっくりしてください。
    また何かあったら私でよければ一緒に考えますからコメントください

• 5月22日
おでん

なんで旦那さんそんな酷いんですかー?!胎教に悪いですよー😭つわりもしんどいのに少しはこっちの身にもなってほしいですね?旦那さんの自由を奪っている?なぜ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して自分で自由に使えるお金が無くなったと、いつも言われるんですが、生活費等は貰っておらず、給与明細も見せて貰えないので家賃以外どこにお金が使われているのかわかりません。とにかく私が自由を邪魔していると。

• 5月22日
  • おでん

おでん

????生活費貰ってないのに自由に使えるお金がなくなった?家賃以外好きに使っとるやないかーい🙄旦那さんのお給料を奥さんが管理しているとかならまだ自由に使えるお金がなくなったとか文句言われるのも分かりますけど、なんも自由邪魔してなくね?って感じですね。
    まあ旦那さんちょっとよくわかんないですけどお腹の赤ちゃんとママ優先でストレスためすぎず過ごしてくださいね😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もう赤ちゃんのことだけ考えて生きていこうと思います。いろいろコメントを頂き考えを改めました。

• 5月22日
るる🌿

大丈夫ですか?😢

旦那さん、妊婦さん相手に酷すぎます😢

あなたは何もだめじゃないですよ!悪阻がひどい時こそ、優しくして欲しいですよね。。

子どもが産まれるのを楽しみにしてるなら、まずは産むママを大切にして欲しいなって思いましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわりが終わるまででもいいので優しい言葉をかけて欲しいです、、

• 5月22日
  • るる🌿

るる🌿

本当にそうですよね。。

可能なら、悪阻が終わるまで、ご実家に戻るとかも手だと思います😢

我慢や無理しすぎないようにしてくださいね😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。実家を頼ることにしました。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

他の方の返信も見させてもらいましたが、、、旦那さんやばいですね。
妊婦に対してそんなこと言うなんて💦
あと生活費もらってないってどうやって生活してるんですか?
自由に使えるお金がなくなったとか言う人は結婚向いてないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお金でやりくりしてます。そこからタバコ代とかで持ってかれることもあってカツカツですね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてらっしゃるんですか?
    なぜタバコ代をはじめてのママリさんからもらうのか謎すぎます。

赤ちゃん産まれてからの生活大丈夫ですか?
    赤ちゃん産まれたら思ってる以上にお金はかかるのに、その様子じゃ産まれてからも生活費くれないですよね😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で働いている訳では無いのですが、毎月六万程の収入があります。しかしこれも食費、光熱費等で消えていくので貯金もまともに出来ていません。情け無いです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが食費、光熱費など全て払うべきですよ。😅
    旦那さんにもらえないんですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの頃は月三万は貰っていたんですが、今はお願いしても駄目です。子供が産まれたら考えると言っていますが、無理だとおもいますね。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

立派なモラハラだと思います。
妊娠してからというのも、自分に構ってくれなくなったなどの理由だと思います。
うちの妹がモラハラ気質旦那と結婚して妊娠、子供が生まれてから
子供ばかりで自分に構ってくれない、冷たいなどモラハラが加速していき何もわからない新生児の我が子が泣いているだけでゲームの邪魔をされたと舌打ちし
なんでそんなに泣く?等イライラしながら当たられていた様で現在、別居状態です。
妊娠中で、そんな感じだと生まれてからはもっと酷くなるかもしれません。今、ご実家に帰れるのであればとりあえず離れて暮らした方がお互い楽になるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり妊娠が原因なんですね、、産まれてから夜泣いて眠れなくなるなら帰って来ない宣言もしていましたし、早くから別居も頭に入れておくべきですね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、本当にモラハラであれば
    離れたところで治るものではないので
    少し反省してもすぐに色々と言ってきたり精神的に追い込まれる可能性もあります。
    うちの妹をみているみたいで、辛いです。
    本来、妊娠して素敵なマタニティライフを過ごせる時にマタニティトラブルプラス別のストレスでお辛い時期ですよね。とにかく、妊娠されてるお母さんの体を一番に考えて過ごされます様に…
    何がきっかけかはわたしにも分かりませんが
    両家で話し合うくらいの勢いで旦那様にお話になられてもいいかなと思います。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね、簡単には解決しませんよね、出来ることから少しずつ対処していきます。
    もっと穏やかなマタニティライフを想像していましたが、現実はこんなにも辛いものになるとは

• 5月22日

え?モラハラでは…?
そもそも「本当に俺の子供?」発言から何もかも意味不明です。。
産まれることは楽しみとありますが、妊娠中よりも大変なことたくさんあるし、その時期は妊娠中より遥かに長いですよ。
まだまだ初期の今からそういう発言をされる事に驚きですし、赤ちゃん産まれてから大丈夫かな?と、とても心配になりました。
他の方への返信で拝見しましたが、お母さんや然るべき機関に相談していい事だと思いますよ。
失礼ですが、その様なご主人は放っておいて、今はご自身とお腹の赤ちゃんが身も心も健康に過ごすことが出来る事を最優先してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もこれからは子供の事を第一に考えようと思います。

• 5月22日