※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

私は義両親とくに義母が心の底から苦手です。産前産後で苦手に拍車がか…

私は義両親とくに義母が心の底から苦手です。産前産後で苦手に拍車がかかり、いまは来ると言われただけでこの世の終わりかのように気持ちが重くなります🥲
さっき夫が帰ってくるなり、明日家にいるでしょ?義両親くるからって言われました…
玄関先でいいから孫の顔が見たいそうです。
ちなみに夫は仕事でいません。
まず急すぎて嫌だし、家にいる前提で勝手に決めてくるのも嫌です😱絶対食べ物やお菓子を大量に持ってくるのでそれもすごく嫌です。
いつも午前中は外に遊びに行って帰ってお昼食べて昼寝というペースなので、苦手な人たちに急にいつものペースを崩されるのが嫌です…
そしていつも間を取り持ってくれない夫にも腹立つしぶん殴りたいです🤯
みなさんはこんな時快く受け入れますか?
義両親との関係次第ですよね…
とにかく嫌すぎて質問というより吐き出したかったです😭

コメント

mamari.

私も義母が本当に苦手でした😭
夫には申し訳ないけど本当に苦手である事を伝えました。
こんな所がイヤだから会いたくないと伝え続けて、今は味方してくれるようになりました😊
理解してもらえるまで伝え続けるしかないかなと思います😣
せめて予定組むならこっちの予定も確認してと伝えるだけでも😣😣

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり夫には伝え続けるのが大切なのですね…伝えてはいるので私が苦手なことは知ってるのですが、だからといって間をうまく取り持ってくれるわけでもなく…立ち回りがほんとに下手で😞
    イヤだという態度や反応すると夫が機嫌悪くなることも多くてため息しか出ません😔

• 5月22日

いやー絶対嫌ですね😂
ダメなのはご主人ですね、、
そんなに関係良好じゃないのに自分がいない時に来させるって…意味が分かりません。
お前が相手しろよって言います🙄
どうしても明日と言うなら家は嫌なので公園とかで遊んでるのを遠くから見てもらえばどうですか😂?

• mama

mama

休みの関係でだいたい来る時夫は仕事なんです😞まぁいても反抗期の息子かのような親への態度なので役に立ちませんが…お前が相手しろよですよね本当に!!
    公園はあまり近くなくて難しいんですが、午前中はいつも遊びに出てるので家の近くに来たら連絡くださいその時だけ家に戻るので!って感じに言ってもいいですかね…😭?

• 5月22日

退会ユーザー

どこに遊びに行く予定ですか?
    勝手に来るんだから、そこに来てもらえばいいと思います🙄

• 5月22日
  • mama

mama

5分くらいのところに小さな遊び場があってそこに行こうかと思ってました!そこに来させてもいいですかね…来て長居されるのも嫌だなと思ってしまって😭

• 5月22日

退会ユーザー

いいと思いますよ!
    娘から目が離せないのであんまりお相手は出来ませんが、そんなに長くはかからないですよね?みたいに先に言っておきます😂

• 5月22日
  • mama

mama

なるほど!!めっちゃ勉強になります😭でも、なんだか荷物を持ってくるみたいなんですけどさすがにそれだと家に帰らないとですかね…メロンとか果物系やお菓子だと思うんですけど😞

• 5月22日

退会ユーザー

ジジババが持って来れる重さのものならとりあえず遊び場でもらって、家に帰る時に持って帰ったらいいんじゃないですかね?
    もしくは上手く言って持って帰れる分だけもらうとか。
    もらうのが困る、と言うのもついでに分かってもらえるといいですよね。

• 5月22日
  • mama

mama

そうですね!受け取りを断る理由もできますね😭やってみます!!
    毎回持ってくるものが多くて困ることを伝えてるんですが価値観が違うためなかなか分かってもらえなくてつらいです💦

• 5月23日

私も同じですー!!特に義母が苦手で、産前産後で本当に色々ありました💦
この世の終わりかのような気持ちになるのもすごく分かります😭😭
ただでさえ会いたくないのに急に言われて最悪ですね…ペース崩されるのもほんと憂うつですよね。
玄関先でいいから〜とか言っても結局上がり込んできそうですし😖

こういうときにこそ頑張ってほしい夫が役に立たないところも全く同じです😇めちゃくちゃ腹立ちますよね〜

快く受け入れられるわけないです!私なら、なんとか回避できるように色々と策を考えちゃいます…!!笑

• mama

mama

たくさんわかっていただけて心が軽くなります😭
    逆なら私が間に入って母の相手もするしなんなら夫はほとんど喋りませんが、義母が来る時も夫がいてもほとんど喋らないので全部私が相手しなきゃいけなくて🤯
    自分の親のことは自分でやれと思います、、、
    こちらも常に家にいるわけじゃないので確認だけでもしてもらえるとありがたいですとか言ってもいいと思いますか?🥲
    いつも通り遊びに行ってその時だけ一瞬家に帰るとかでもいいですかね😂💦

• 5月22日

退会ユーザー

ご主人喋らないんですね💦自分の親なんだから相手しろよですね…
    それくらい言ってもいいですよ全然!!
    その時だけ一瞬家に帰るでいいと思います!こっちにもスケジュールがあるんですから、急に言われても合わせられませんよってこと分かってもらいましょう😇!

• 5月23日
  • mama

mama

そうなんです💦親の前では反抗期みたいな態度なくせに、こういう時に嫌な反応すると機嫌悪くなって…ツンデレマザコンかよって感じで最悪ですよね😱
    義母もいろいろ悪気があるわけじゃないのでまたやっかいです…
    そうですね!!それだけでも分かってもらうように言ってみます😭✨

• 5月23日

退会ユーザー

めちゃくちゃめんどくさいですね〜💦機嫌悪くなるなら自分が対応すればいいのに😵
    悪気がないのが一番たち悪いですからね〜…気が重くなりますね😫
    言いにくいと思いますが頑張ってくださいね😭応援してます!!!

• 5月23日
  • mama

mama

そうなんですよね!悪気がないからこちらもいろいろ言いにくくて…でもはっきり言わないと伝わらないですもんね!!めちゃくちゃ嫌だけど明日は頑張ります😭!!
    ありがとうございます🥲✨

• 5月23日
ママリ🐤

出先に来てもらっていいと思いますよ。荷物があるなら家まで来るかもしれませんが、家に着いたらありがとうございました!で。
コロナを最大限に利用し、玄関先にしましょう。
いつも午前中は出てるので事前に確認していただけると助かりますって言って良いと思いますよ。
なんなら私は義母が昼寝のことを気にしてくれてるのを利用して、下の子10ヶ月までは昼寝3回だったのですが、昼寝3回でなかなかタイミングつかめなくて!と言って近所なのにほぼ会ってませんよ😂

• mama

mama

出先でいいですかね😭
    コロナでしばらく会っていなかったんですが、我慢できなくなってきたようで頻度が上がってきて本当に嫌です…
    事前に確認してほしいということは伝えようと思います🥲
    近所なのにほぼ会わないのは素晴らしいですね😭✨
    そういう少しでも空気の読める人だったらここまで嫌いにならなかったのかもしれませんね…😂💦

• 5月23日
ママリ

同じ気持ちの方がいて心強いです😂
本当この世の終わりですよね…
私も妊娠をきっかけに本当無理になりました💦
人間性がもう受け付けません😱😱ほんとむりーーーー
快く受け入れなくてもいいと思います!
たまには嘘も方便ですよ😂💕

• mama

mama

わたしも、同じ気持ちの方がいて心が軽くなります😭
    もう価値観が違いすぎて異国の人って感じです!はやく自分の国に帰国してくれ頼むから😱笑
    なかなか嘘がつけない不器用な性格で、こういうときうまく受け流せる人に憧れます🥲
    今日はなんとか乗り切りましたが、大量の食べ物をやはり持ってきたので心底うんざりです…

• 5月23日