※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や食事について相談。食べつわりで体重増加し、禁煙後に食欲が増し、悪阻の症状も。過去の体重や便秘、体重増加の不安などがあり、どれくらいの体重増加が適切か不安。低カロリー食や体重増加の経験なども共有。

ベスト体重について。
5週くらいから食べつわりで1週間で1キロ増えました…
お恥ずかしいのですが、妊娠がわかり禁煙をしたらめちゃくちゃお腹が空く!口が寂しくて…お菓子も食べてしまう。でも禁煙てほんとに太るんだなーと実感してます。
私の悪阻?はとにかく食べても食べてもすぐお腹すく。で、食べるけど少ししか入らず。たまに胸焼け、てな感じです。
妊娠前は160センチの41キロでした。精神的な事で2年前に10キロ痩せてしまいまして… で、今ここ1週間で1キロ増えました。便秘なのもあり、体重が今日は43キロに😅
これはどれくらいまでなら太って良いのですかね💦💦
なるべくお腹空いたらヨーグルトやゼリーなどカロリー低めにはしてます。
胃腸が弱いせいか、人生の最高でも50キロまでしか増えた事がありません。
また、痩せ型だと赤ちゃんも小さいのですかね🤔痩せすぎてダメな事とかあるのかわからなくて…

どんなご意見でも嬉しいです!よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べつわりわかります😂
あと、私は禁煙したの妊娠前でしたが、太ったので共感です笑笑

太っていい体重って
もともとの体型によってだいぶ違ってくると思うので、ぴこたんさんの体型だと太って大丈夫かなぁと😊
ただ、妊娠後期になるとたぶん思ってるよりもぐんっと増えるので
妊娠中なので、ダイエットはせずに今をキープくらいの気持ちでいいんじゃないですか?🤔
なんかダイエットしたら子どもが身長伸びないって聞いたことあるので

• ぴこたん

ぴこたん

食べ悪阻、なかなか辛いですね😓私の場合は吐いたりしないので、全然マシですが…やっぱり禁煙って太りますよね🤣どれだけ依存していたのかと怖いです💦 
    後期はぐんと太るんですね!少し落ちつけば食欲も落ち着くはず?なので、今の量でキープします😊ダイエットは妊娠してなくてもきちんと考えてしないと駄目ですもんね!気をつけます‼️コメント有難うございました♪♪♪

• 5月23日

私も妊娠前同じくらいです!
つわりで3キロ痩せたんですが、今少し増えて43キロないくらいです💡

私は助産師さんに最終的に12キロ太っていいよと言われました!(なので約50キロくらい)

でも急激に増えると高血圧になったりとかあるので、1週間にプラス0.3〜0.5キロくらいが目安でと聞きましたよ👀

• ぴこたん

ぴこたん

つわりで痩せてしまう方は結構多いですよね。それでもわこさん43キロってスリムですね😳12キロ太れるなら余裕ですね☺️食べることが苦痛でなければですけど💦💦
    確かに急激に太るのは良くなさそうですね…血圧のことは考えてなかったので勉強になります🙇‍♀️コメント有難うございました☆

• 5月23日
ちぃちゃん

とても状況が似ていました😅
妊娠してから禁煙をしたこと、食べづわり、妊娠前にストレスで7キロくらい一気に痩せたこと。
身長160、体重40キロで妊娠し、出産日は58キロでした笑
産院では激ヤセ前の体重計算して体重管理をしてくださいました。
特に増えすぎなどと言われたことはなかったです。

食べづわりで10キロくらい太って、後期は何もしなくてもどんどん体重が増えていきました🤔
一気に増えずにダラダラ増えていったからかもしれません。

元々いくら食べても1番太ってて49キロを超えたことがなかったので痩せ型な方だと思いますが、ずっと赤ちゃん小さめでした!
予定日10日も超過したので生まれは3010gで普通さいずでした!

• ぴこたん

ぴこたん

似てますね💦💦ストレスって一気に痩せますけど周りからも病気?とか言われたりなかなかつら

• 5月23日
  • ぴこたん

ぴこたん

すみません!途中で投稿しちゃいました🙇‍♀️続きです↓
    辛いですよね…でも体重管理してくれる産院だと安心ですね‼️私もまだ1度しか産院に行ってないので追々相談してみます!
    やはり後期は増えるんですね😳
    赤ちゃんも10日超過で3010gなら小さいですよね!健康なら全然問題無いですが😊やはり元々の体型がスリムな方は小さめかもしれませんね!こればかりはわかりませんが…😓コメント有難うございました☆☆

• 5月23日
𝚗 ☁️

私もそんな感じでした!
禁煙と食べ悪阻でなんだかんだ23キロ太りました😂
162cm妊娠前42キロでその2年くらい前にストレスで37キロまで落ちてやっと戻せた!ってくらい太りにくい体質だったのに妊娠を機にめっちゃ太りやすくなりました😖

痩せ型なので+13キロくらいは全然平気と言われてました🙆🏻‍♀️
便秘は本当に脂肪に変わりやすいので産院から薬貰ってでも便は出した方がいいです💦

結果子供は予定日より5日早く2855gでした!今妊娠中の子も小さめです🙆🏻‍♀️

• ぴこたん

ぴこたん

禁煙と食べ悪阻、同じですね‼️23キロも増えるとは😳まだまだ私もわかりませんね💦162㎝で37kgはかなりお痩せになったんですね😢妊娠で太れたのは良い事でも太りやすぐなるっていうのは困るかもしれませんね😅

便秘はやはり解消しなきゃマズいので次回の検診の時に薬もらって来ます😊
    他の方もそうだしたがやはり痩せ型の方は少し赤ちゃん小さめなのかもしれませんね🤔色々と参考になるコメント有難うございました♪♪

• 5月23日