※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔を見直す必要がありますか?息子が飲まない時があり、体重の増加も緩やかになっています。

授乳についてです。
今日で4ヶ月の息子を完母で育てています。
空腹であまり泣かないようなので2時間半~3時間半くらいであげてますが、3ヶ月をすぎた頃から急に飲まないタイミングができました。
授乳しようとしても一瞬乳首を咥えて離す。
また咥えさせるけどすぐ離す。
最終的に泣きます。
夜間に起きる時間がまちまちなので、8時~9時頃に朝一の授乳をしますが、大体大暴れで飲まない。
その後日中も何度か暴れまわります。
そうかと思えばまったり飲むタイミングもあります。
暴れまわって飲まなくても次の授乳時間までケロッとしています。
その頃から体重の増えも緩やかになってしまったので、暴れまわっても格闘しながら飲ませてます。
授乳間隔を見直すべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママり

暴れる時は、お腹が空いてないんじゃないでしょうか?🤔

完母ですが、その頃は赤ちゃんのタイミングで4時間以上空いたり、2~3時間で授乳したりと日によって変わってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放して差し出すとまた咥えるんでいらないわけじゃないのかな?と思ってたんですけど…いらないのかもしれないですね😅
    恥ずかしながら赤ちゃんのタイミングがわからずで😭💦
    2時半~4時間ほどでこちらのスケジュールにあわせて差し出してみてるんですが難しいですね😣

• 5月23日
まる

娘も同じくらいの時期からとくに朝の授乳時にあまり飲まないことが増えました。すぐ離してみたり、ニコニコ笑ってみたり…お昼過ぎからや夕方は飲むようになり、1番まとまって飲んでくれるのは寝る前です✨

もう満腹もわかるようになってくるころみたいですし、助産師さんからも無理に飲ませなくても赤ちゃんの様子に合わせながらでいいよと言われたので飲まない時は無理せず少し時間ずらしてみたりしてます😊!

体重の増えも今の時期から緩やかになるのが普通みたいです✨私も飲まなくて増えが悪くなったのかと心配になって保健センターの育児相談で聞いたことがありますが、4ヶ月過ぎたら緩やかになること、緩やかになっても成長曲線の中にいるなら心配しすぎなくていいよ〜と言われました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    笑っちゃったり、おしゃべり始めちゃったり…😨
    確かに夕方から寝る前にかけてだんだんちゃんと飲むことが多い気がします🤔
    きっともういつでも差し出したら飲む時期はすぎてしまったんですね😅

体重どんどん増えなくなっていってたので心配だったんですが、そういうもんなんですね😳✨
    よかったです😃

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今4ヶ月後半で混合ですが同じような時ありました😭

心配だから飲ませようと必死になるものの最終的に泣いてしまって😭

完母ではないのでまた違うかと思いますがうちは4時間間隔を開けるようにしてます😀
そうすると大体は飲んでくれます✨

長い時は5時間ほど空く時もあります😃

喋れないからわからないし難しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😞
    強要してるみたいで可哀想と思いながらも飲まなきゃ大きくなれないよーって😭😭😭

泣かなくても3時間ほどで飲ませてみてるので、もうちょっと間隔を空けてあげないとなのかもしれないですね🤔

• 5月23日