※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、20時半から寝かせているが、夜中に何度も起きてしまう。入眠時間が遅いか不安。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月(約40日)の寝かしつけについての質問です。

毎日夜20時頃に沐浴し、
その流れで授乳して20時半ごろから
寝かしつけしていますが、
いつも23時からひどい時では夜中の1時まで
短く寝たり起きたりしています。
(ひどい時では背中スイッチで全く寝ない)

入眠時間が遅すぎる気がしますが、
こんなもんでしょうか?
それとも皆さんはもっと早く寝かせているのでしょうか?教えていただけると幸いです😭

コメント

その頃は寝かしつけという概念がなかったというか、寝る時は寝る、寝ない時は寝ないで子供に合わせてました!まだ朝も夜もわからないですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳!確かに昼夜はまだはっきりしていないので、とりあえず子供が寝たい時に寝てればオッケーくらいの気持ちで行けば大丈夫ということですね🥺!ありがとうございます😊

• 5月22日
おでん

沐浴は夜なんですねー、なんかでお昼間のほうがいいってかいててお昼間にしています。
夜は泣き出したら添い乳です。日によりますが19時〜20時くらいには寝かせつけます←これも添い乳
寝れないのきついですよね😢

その頃は何時に寝かしつけをするというのなかったです😃
泣いたら抱っこして寝かすで抱っこのままじゃないと寝ない時は抱っこしたまま座って寝てました😊
昼夜の認識させる為に20時からは部屋を暗くしてました!

息子の場合ですが、お昼に沐浴から夕方沐浴に変えた途端に夜寝付き悪くなりました💦
すぐに昼間沐浴に戻しましたよ😂

はじめてのママリ🔰

何時にお風呂に入っても泣けばあやすっていう時期なんだと思います💡昼も夜も認識してないと思います🤔
訳あってならですがお風呂は夕方とかに入れてあげたほうが後々はリズムはつくりやすいんじゃないかなーと個人的には感じます!

うちは新生児期から沐浴は4時にしてました!
今でも4時に一緒にお風呂入ってます!なので2ヶ月頃からリズムは出来て今も変わらずです!
7時起床→9時朝寝→13時昼寝→お風呂→17時夕寝(月齢小さい頃)→20時就寝です👏