※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
お金・保険

夫は収入がなく、私は派遣で収入が130万円見込み。4人家族で住民税非課税世帯になるでしょうか?

住民税非課税世帯について質問です。

夫は自営業で今年はほぼ収入はありません。

私は育休明けで6月から派遣で復帰し、今年の収入130万へ行くか行かないかくらいの見込みです。

非課税世帯となるでしょうか?

4人家族です。
教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は1月~12月の収入から算出されて、それを翌年から払っていくので今年の収入が少なくて非課税になったとしてもそれは来年からの話だと思います🤔

主さんの収入が約130万の時点で課税対象なので非課税ではないです😌ただお子さんを税扶養にすると非課税にはなると思います😊
世帯で非課税になるかは12月までの旦那さんの収入によると思います🤔

• uki

uki

ありがとうございます。
    家族全員、国民健康保険なのですが、子供達を私の税扶養するために年末調整の紙に書いたら良いのでしょうか?😳
    あと夫はあとどれくらいの収入だと非課税になりますか?
    無知ですみません。よかったら教えてください。

• 5月22日
  • uki

uki

ありがとうございます😭
    よくわかりました🙏🙏

• 5月22日
なつき

横からすみません、16歳未満のお子さんは扶養控除の対象ではないので、扶養しても控除されないです💦

• uki

uki

非課税限度枠制度でもだめでしょうか?😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な扶養控除の対象ではないですが、非課税限度枠制度はまた別の話なので大丈夫ですよ☺️

• 5月28日