※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

4歳差育児についての友人の話と自身の息子の甘えん坊ぶりに戸惑いがあります。上の子に知らせるタイミングや、甘えさせることと我慢させることのバランスが難しい日々です。4歳差育児の実際について教えてください。

異性別(特に兄妹構成)の4歳差育児について教えて下さい😊

4歳差育児の友達によると
「お姉ちゃんは自分で全部出来るし、下を可愛がるし
赤ちゃん返りなんてなかったし、いい事しかないよ」
って言っていました。

しかし、息子はヘニョヘニョ、よわよわ、ネチネチの
甘えん坊で手がかかる男子…😂
お兄ちゃんになる想像が全くつきません😰

兄妹構成の4歳差育児、
実際どんな感じですか🤔?

また、いつくらいに上のお子さんに、
知らせたりしましたか🤔?

息子は走るスピーカーなので、まだ言っていませんが
体調が悪い日などは、「腰が痛いで、休ませてね」と嘘を言っていました😂
最近、何か感じ取ってきたのか、
「ママは具合が悪いから、抱っこしてくれないから寂しい」って、祖母の前で号泣したようです😭💦
祖母からは、もう知らせたら?と言われたのですが
息子の性格上、もう少し後にしようかなと思っています。

が…
4歳差となると、まだまだ甘えたいのに、
我慢も少し出来るようになり
それがまた可哀想に感じてしまう日々です。
110cmの20kgを抱っこするのは難しく、
どうしても我慢させてしまいます😰

上の子の性格とかで、
また対応は変わってくるとは思いますが、
4歳差育児どうですか🤔?

コメント

na*

わたし自身4学年差の兄がいます🤗
兄に育てられたと言っても過言でないくらいよくお世話をし、たくさん遊んでもらったので今も兄が大好きです!

そして今下の子妊娠中で上の子との年の差は4学年になりますが、既にメロメロですよ😄
「お腹からポーンって産まれたらお兄ちゃんと一緒に遊ぼうね!」
「お母さんオムツ買った?ぼくが替えてあげるからね」
「○○ちゃんお着替え自分でできないでしょ?ぼくが手伝ってあげるんだ」
と今からワクワクしてます😁
抱っこもしてあげられませんが、赤ちゃん産まれたらたくさん抱っこしてあげるからね!と言うと赤ちゃん生まれるの楽しみだね!と言ってくれます。

実際産まれた後のことはまだわかりませんが、お兄ちゃんになる心の準備もありますしもう十分物事がわかる年齢でしょうから赤ちゃんについてお話しされてみてはいかがですか??🤭

• a

a

コメントありがとうございます😊
    まさに、理想です✨
    そして、息子さん凄くしっかりされてますね👏
    うちの息子は、本当へなちょこなので😂😭
    でも確かに、抱っこ出来ないことを嘘ついて言い訳するよりも、きちんと説明した方が分かってくれるような気がします☺️
    もう理解も進んできているし、しっかりと伝えてみたいと思います😊

• 5月23日
yuge☆

うちの子供たちは姉4歳弟0歳です。(性別逆ですみません)うちの場合は、期待を裏切ってしまったら申し訳ないですが、現時点ではあまりお世話などしてくれません!😂
むしろ、私を見て!かまって!でも、我慢はするね!って感じです。
大変な時もありますが、たしかに待っては少ししてくれるので助かるかな?と言う感じです。あとは力加減がわからないので良く姉が弟を力技で押してしまったりしています😂
徐々にうちも弟を可愛がってくれたらなぁと思っています。
あとは、上の子にお知らせしたのはつわりが酷くなった5ヶ月くらいからだったような気がします!

• a

a

女の子はすごくおませさんなイメージなので、お姉ちゃんって面倒見よさそうと思っていましたが、やはり個人の性格ですね☺️
    ありがとうございます✨

• 5月23日

上が女の子ですが、4歳半差で去年男の子を出産しました。
ほとんど自分の事は自分で出来ますが、うちはまだまだ「ご飯食べさせて」「トイレついてきて」と甘えたです😂
出産する前から「赤ちゃんはいらない」「一緒に遊ばない」宣言をしていて、友人には産まれたら変わるよ!なんて言われてましたが、まだ全然可愛がったりはしないです💦
上の子の性格によって全然違いますよね💦
赤ちゃんとの関わり方をどうしたら良いか分からない感じだったので、嫌がらない程度に教えています。

赤ちゃんが出来た事を伝えたのは安定期に入って半月経った頃だったと思います☺️
我慢させることもあると思うけど、上の子が大好きで大切なことは変わらないこと。
上の子がお腹に来てくれた時もこうやってみんなが助けてくれて、無事出産できたこと。
とか、話しました😊
まだまだお姉ちゃんになりきれてはいませんが、少しずつ成長しているのは感じます😊

• a

a

性格で全然違いますね😊
    ずっと1人っ子だったから、慣れるまでに時間がかかりそうですが、
    私もしっかり伝えてあげたいと思いました😭✨
    いきなり、お兄ちゃんだなんて無理ですもんね💦

• 5月23日