※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

研修の直行直帰が難しい状況で、受講延期や特例をお願いすることは自己中心的でしょうか。

仕事のことで、相談させてください<(_ _*)>
長くなります😣💦

今年度4月から転職しました。
専門職での正職で、今年1年研修祭り!ってくらい研修詰めです。

このご時世、オンライン研修ばかりなのですが、
1つだけ対面での研修があります。
長期研修で、月1ペースで連続する2日、合計10回の集合研修があります。
この集合研修の時間が、8:30~17:00です。
研修会場までは1時間半はかかります。
しかもうちの職場は基本的に直行直帰は認めておらず、公用車または電車で行かなければなりません。
自宅から研修会場は職場と反対方向なので、職場に行ってから会場に向かうとなると、+30分はみておかなければなりません。

前職は研修の直行直帰が認められていたので、確認しなかった私が悪いのですが、今回も直行直帰するつもりでいてしまいました😣

主人は朝早い仕事なので保育園の送りはできません。
近くに住んでいる実母に保育園の送迎をお願いするつもりでいました。
時間を逆算すると、遅くとも6:30には出発しないと間に合いません。
それまでに子どもの準備全て終わらせるのはなかなか無理がありますし、実母もフルで働いているので(教員しているのでかなり多忙)、全て丸投げでお願いするのも難しいです。

実はこの研修、受けておいた方がいいけど(私も受けたいけど)、今すぐ必要なものではありません。
上司に「これ、出てー」と言われ、申し込みも済んでいます。(申し込み者数の関係で受けられない可能性もありますが)
時間的に子どもが小さいと難しいという理由で今からお断りするのは良くないですよね?😣
または、このような理由で特別に直行直帰を認めてもらえるようなことはあると思いますか?😣

研修受講の延期、直行直帰のお願いは私のわがままになってしまうでしょうか?💦

コメント

ママリ

言うのはタダなので、とりあえず相談してみたらいいと思います!
認めてもらえるかなどは、会社によって全然違うと思うので…
現実的に無理な話であればわがままではなく致し方ないことだと私は思います☺️でも、世の中にはそれをわがままと捉える人もいるので、それはもう仕方がないかなぁ…と😅

• ママリ

ママリ

長々と読んでいただき、コメントまでありがとうございます!😆✨
    そうですよね!言ってみないことにはわからないですよね。
    確かに、価値観によっても意見が分かれますよね。生活リズムや家庭環境によっても変わってきますし…
    一度相談してみます😂

• 5月22日
青りんご🍏

直行直帰は許されるかもしれませんが、リスケはどうかな。上司に相談してみたらいいと思います。
保育園の送りはファミサポとか利用するといいかも。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。一度相談してみます。
    ファミサポは利用できなくもないと思いますが、保育園の送りをお願いするにはサポートしてくださる方のお宅まで連れていかないといけないので、実母にお願いするのより難しいです。

• 5月22日