※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

年子の子育てで悩んでいます。上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子を泣かせることが多いです。抱っこ紐を使うと上の子が怒るため、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

年子との日中の過ごし方を教えて欲しいです!

1歳2ヶ月差の年子を日中家庭保育しています。
最近まで旦那が育休を取ってくれていましたが仕事復帰してしまい、旦那が仕事復帰するまでは上の子の赤ちゃん返りがなかったのですが最近赤ちゃん返りがすごいです
上の子優先で上の子が抱っこを求めたらするようにしています

上の子の食事介助などしてる間下の子の事を日中泣かせてしまうことが多く顔が真っ赤になるほど泣かせてしまいます

抱っこ紐をしてなにかしようにも抱っこ紐をすると上の子が怒るのでできません

下の子を泣かせすぎかな?と思ってしまって…
どうすればいいか先輩ママさんたちアドバイスをお願いします!

コメント

私も下の子を泣かせてしまうことはよくありましたよ!
でもずっと泣かせっぱなしなわけじゃないですよね?

上の子は下の子を可愛がってくれていますか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

まだ上の子がほとんど自分で食べれないので食事介助中などは泣かせてしまってますがその後は下の子を抱っこしています!

上の子は下の子大好きなようでほっぺにチューしたり笑いかけたりしてくれます!

• 5月22日

退会ユーザー

自分で食べないんですね!!
    そしたら片手で抱っこしながらとかスリングとか使ってみては✨でも抱っこしてたら上の子達怒るとなると難しくてですかね…

上の子は下の子好きなんですね!そしたら自分のこと見て欲しいから嫌がるのかなぁ…

• 5月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

手掴み食べはするんでくけどまだスプーン食べが全然自分ではできないのでスプーンを使う食事は介助が必要です🥲

たぶん見て欲しいだけなのかな?と私も思ってます!
    下の子抱っこ紐入れると抱っこしてと怒ってくるので上の子を抱っこしてあげると次は降りようとするんです💦

• 5月22日

退会ユーザー

うちも同じ月齢ですけど、スプーン使わずに手づかみで食べたりしてますが介助しないですよ😊
    まだまだ甘えたいですからね!

• 5月22日
ママリ

1歳4ヶ月差の年子を育てています😊
平日は朝起きてから夜寝るまでワンオペです!
私も常に上の子を優先していて、下の子は泣かせっぱなしの事が多いです😂

バウンサーなどはお持ちですか?
私は上の子の相手が必要な時は下の子をバウンサーに乗せて足で揺らしてますよ!
食事中も寝かしつけの時も常にバウンサーです😂
泣いてても大体泣き止みますし寝てくれることも多いので本当にお勧めです🙌