※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのみさん
妊娠・出産

現在7週目の妊婦です。双子妊娠で1人は健康、もう1人は胎嚢が停止中。成長が遅れているかもしれませんが、来週の経過を見守りましょう。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在妊娠7週目です。
初診の5週目では胎嚢4ミリが一つ確認され、
二回目の6週目には13ミリと10ミリの胎嚢が確認できたので双子ちゃんと言われました。この時には胎芽、卵黄嚢は確認できてません。
バニシングツインの可能性もあるから、1週間ごとに経過を見ましょうと言われて不安な1週間を過ごしました。

そして今日、7週1日で3回目の受診。
1人はちゃんと育ってくれていて、胎芽も心拍も確認できました。しかしもう一つの胎嚢はあまり変わっておらず、中に何も確認できませんでした。
先生はおそらくこのまま吸収されるだろうと言ってました。

過去3度の流産、人工授精二回目の妊娠なので、1人でもちゃんと育ってくれていることでもとっても嬉しいです。
でもせっかく2人授かった命がこのままダメになってしまうのもとても悲しいです。
2人無事に育ってくれることはもぉ難しいでしょうか?
成長が遅れてるだけで、来週もう1人も心拍確認できるまで育っていることはないでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください…
写真は右が心拍確認できた子
左は成長が止まったと言われた子です。

よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ

あたしも最初の子
吸収されてしまい
今の長男を1人出産しましたが
双子だと言われていたもう一つが
血腫だったかもと最初に言われましたよ!

双子なのか血腫なのかは
判断難しいらしく
中に赤ちゃん見えなかったら
血腫だねぇって感じで
結局片方は中に赤ちゃん見えず
血腫だったかもね
そのうち吸収されますよってことで
吸収されました!

ちなみにこれかその時のエコーで
まだ二つとも赤ちゃんが見えない時です!

• とのみさん

とのみさん

写真もつけてくださりありがとうございます。
    私の場合は完璧に双子ちゃんと言われてました…。胎嚢の大きさが13ミリほどあったので間違いないとの事でした。
    今は1人だけでも無事に成長してくれる事を信じて安静にしています。
    お礼のお返事が遅くなってすいませんでした。
    ありがとうございました!

• 9月10日