※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お金・保険

義母が光熱費の領収証を見て不満を言っています。食費には猫の餌代も含まれており、光熱費は節約していると主張しています。夫婦+猫の光熱費が高いのか、義母の言葉だけなのか気にしています。旦那とはお金の管理について不安があると言われています。

カテ違いでしたらすみません!


義母のアポ無し訪問により整理のために出しっぱなしにしてた光熱費等の領収証を見られてしまったのですが

「電気が5000円!?高くない???」
「ガスは3000円!?もっと節約しなさい!」
「まぁ!水道2000円も使ってるの!?」
「食費1万ですって!?」

と、グチグチ言われたのですが
食費には猫の餌代も含まれてますし
電気代はIH使用のため義実家よりは少し高めですがおさえてるとは思います。
ガスも水道も無理しない範囲での節約を試みてこの金額なのですが夫婦二人+猫1匹の光熱費としては高いのですか?
それとも義母がグチグチ言ってるだけでそうでもないものなのでしょうか?
旦那とは幼稚園からの付き合いでお互い一人暮らしをしないまま同棲、結婚という流れだったのですが「一人暮らしもしたことがないからお金の管理がなってない!」といわれています。

コメント

deleted user

とても抑えていると思います🙄
これ以上抑えたら野宿しか無理じゃないですか??
光熱費食費参考にしたいので義母に教えてもらいたいくらいです!

KKmama

猫の餌代含めて食費1万円って
だいぶ節約してるほうじゃないですか??

以後気をつけます☺️って
受け流して次からは
領収書を見られないよう気をつけたらいいと思います☺️💕

やりくりするのはもちろん大切ですが
妊娠中なんですからストレスなく
いきましょう🥺❤️

deleted user

えええ!?

光熱費めちゃくちゃ安くないですか!?食費の節約もプロレベルじゃないですか😅

多分、いちゃもんつけたいだけか 上手くやりくりしてる嫁への嫉妬??

無視でOKです❤️

ポム

かなり節約されてると思います!!!
義理母さんは自給自足の人ですか?(笑)
これ以上下げるなんて毎日もやし生活して
真っ暗な中過ごすしかないですよ😇
気にしなくていいと思います!

うらりん

かなり安いと思いますよー💦💦
夫婦2人、犬1匹の時の家計簿見つけたのですが、電気6000円、ガス4000円、水道3500円でしたー😂ちなみに4月使用料金だと思われます😱

はじめてのママリ🔰

「えー高いですか?!勉強不足ですいません。勉強(参考に!したいんで、義母さんの家計簿と領収書見せてもらってもいいですか?近づけるように頑張りたいんです」

って言ってやりたい。
食費も光熱費も、全然高いと思いません。とても頑張っていらっしゃると思います☺️

優龍

光熱費いくらなんですかぁ?

今度、請求書見せてくださいよ!
と言ったらいいと思います。

そのレベルの光熱費で
高いと言われたら
真っ暗で、生活しろと言ってるようなもんです。

はじめてのママリ🔰

え!?安すぎて目が点です!笑
ちなみに
ガスー1万4000円位
水道ー5000円
電気ー1万
です!笑
うち無駄が多すぎますね💦笑
良く頑張ってると思います(* ˘ ³˘)♡

私は近くに義母がいないので
アポ無し訪問はありませんが
友達がアポ無し訪問まじうざい!と言ってて
旦那から義母さん
旦那のお姉ちゃんから義母さん
にアポ無し訪問は辞めて!と言ってもらったそうです(⑉°з°)

らいおん隊

めっちゃ安いですよ!!!
水道代2000円って凄すぎます!!
うちはお風呂毎日入って、それを洗濯に回したとしても9000円です、、、

そんなに言うなら「義実家の領収書見せていただいて良いですか?参考にしたいです!」と言いたい、、、
毎食ひじきしか食べてないのかな。

メロンパン

めちゃくちゃ安くないですか!?
うちオール電化ではありますが、、、電気代だけで15000とかですよ😅苦笑
食費一万って1ヶ月ですか!?かなり節約家だと思います‼️
義母さん、ただ小言言いたいだけなのでは?
それなら義母さんの家の領収書見せてもらってみたら良いと思います!節約学びたいんです〜🥺とか言って。笑
絶対もっとバカ高いと思いますよ!

ゆき(24)

え、
私たち本格的に同棲始めてから頃全体的に+1000〜2000円でしたよ😅
それまでは私が旦那の家に行ったり行かなかったりで、
その時の光熱費と同じくらいなので

+猫ちゃんもいるならだいぶできてるかと思いますよ❣️
気にしない!無視が1番です☺️

ゆり

どれもめちゃくちゃ安いですよ?
うちも夫婦2人ですが
電気代6000円
ガス8000円
水道5000円
食費3、4万円
です。
義母さんの金銭感覚がおかしいと思います。
逆に義母宅はいくらなのか私なら聞き返します。

🦢

食費月一万ですか!?何食べてたらそんなにおさえられるんですか??!1週間で最低一万消えますよ😱
電気もガスも一人暮らしレベル💦💦
義母うざいですねw縁切りたいレベルw

MK2

電気、ガスは抑えてると思いますが
水道はうちが4人家族で3千円程なので
何ともって感じですが全体でみれば
全然節約されてると思います!

  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    すいません、何故か間違ってぶら下がってしまいましたので削除しました💦

    • 5月22日
deleted user

全ての明細書検針票持って義実家アポ無し凸しましょ😊
まあ!!!!まあ、まあ、まあ!!!これ(持参の明細)置いていくから参考になさって?勉強なさい?
って言って欲しいです😂
そのくらい安いです😂義母!!🤣🤣

はじめてのママリ

おばあさんなんで言いたいんですよ、言わないと気が済まないんですねきっと☺️言わせとけばいいし、
わたしなんてグチグチイヤミを言われてLINEブロックしてもう全く会っていません😅💗

青りんご🍏

安いです😂むしろ安すぎで心配なレベルです…
アポ無し訪問は出ないように出来ませんか?鍵は持っていないんですよね?