※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

鼻づまりで授乳が難しく、メルシーポットを使っています。1日8回使用し、使用時間は短いです。使用回数に問題はないか心配です。アドバイスをお願いします。

メルシーポットについて質問です。

鼻づまりが影響して、直母が出来なくなり、哺乳瓶の吸いも悪くなったので、メルシーポットを購入しました。
吸ってあげると比較的飲みも良くなり取り敢えず安心なのですが‥

まだ生後1ヶ月になったばかりなのですが、授乳のたびに使用しているので、1日に8回くらい使用しています。
一回の使用時間は片方の穴に1.5秒位を4回ほどです。
本人は殆ど嫌がらず、比較的大人しくやられています。
まだ小さい為、1日にの使用回数に問題がないかと心配しながら使用しています。

同じ様な境遇の方や、なにかアドバイスありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ウサ子

メルシーポットは使っていないので、回答にならないかもしれませんが、退院後3日位でひどい鼻づまりで同じように哺乳瓶の吸いが悪くなったので受診しました。
病院では吸引してもらい、看護師さんにティッシュこよりを鼻に入れて取る方法を教えてもらいました。
鼻が小さいのと、口から鼻、目とつながっているので、鼻づまりや目やにはある程度仕方ないといわれました。
ティッシュこよりは上手くできませんが、お風呂に入ると湿度で柔らかくなるので、スポイトで吸い出したり、見える位置に来たものを綿棒でとっています。

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    鼻づまりが見える所に無く、どうやらもっと奥の方のようなのです。
    なのでスポイトも綿棒も届かず‥
    鼻づまり、自分の子だけではないとわかり、すごく安心しました!
    病院に居る間は大丈夫だったのに‥と落ち込んでいたので(;_;)
    ありがとうございました!

• 9月6日
  • ウサ子

ウサ子

うちの娘も見えるところをとっても奥ですぐにグズグズしています。あと、湿度がある方が楽そうなので、クーラーをつけている時間は加湿器をつけるようにしました!少しいいような気がしますよ(^^)

• 9月7日
ぁすぁす

夜中から失礼します!
私の娘は9ヶ月です。

7月後半から中耳炎で小児科や耳鼻科通いです。
お家にメルシーポットがあったのですが、怖くて使いきれなくて、、、吸引した事によって鼓膜が破れたらどうしようとか悩んでましたが何回か使い始めるとコツを掴みました!
保育園の時は朝鼻水吸引して帰宅後と就寝前に吸引します!
1日家に居る時は、朝のミルクが終わって吸引しお昼と就寝前に吸引してます(^-^)

メルシーポットなどは病院のとは吸引力がちかうので自宅ではキレイに取れないのでこまめに鼻水取っても大丈夫って耳鼻科の先生に言われました!

• すすすみれ

すすすみれ

コメントありがとうございます!
    鼓膜怖いですよね‥
    結局1ヶ月健診で医者に質問したら、おっしゃる通り、何回吸っても大丈夫とのことで、授乳の度にやってる勢いです!
    便利ですよね!!

• 9月12日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

最初は怖かったですが鼻水が酷い時はこまめに鼻の穴クルッとしてもう片方をクルッとしてます!(^-^)それを2、3回ぐらい繰り返してます(^∇^)
    やり過ぎかな?と思ったら少し様子見で吸引してもいいと思います⤴︎

鼻詰まりは大人でも苦しいですよねっ😭

• 9月12日