※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

明日の健診で子宮口の開きを確認してもらえるでしょうか?激痛は何をする時に起こるのでしょうか?不安で質問ばかりです。

よく子宮口が何センチ開いてるんですけどって質問等でみますが
今わたしは39週で1週間前の健診でも
エコーで赤ちゃんみるだけで
何センチ開いてるかとかわからないままです
明日も健診なんですけど明日くらいには見てくれはるのでしょうか

子宮口の開きを見るのに
何かがどーなってきたらとかあるんですか??

質問ばかりですが見るのに激痛ってよく聞きますがどういったことされるんでしょうか

無知ですいません💦
出産が近づいてきて不安ばっかりで(。´_`。)

コメント

彩ちん

一人目の時には子宮口チェックなかったですよ!
二人目は引っ越したし病院変えたので子宮口がどれぐらい開いたかチェックされました。

はな

わたしも36週以降内診もなくエコーのみで、今日検診でしたが今日も内診ありませんでした(・_・;
先生がエコーで確認し、まだ産まれそうじゃないですね〜って笑
病院によって違うんですかねぇ、、、
不安になりますよね>_<

内診でグリグリしたら何センチ開いてるか分かるようです◡̈

グリグリは、指?手を思いっきり突っ込まれて、こねくり回されるので激痛なんです(´,,•ω•,,`)

カリン

子宮孔が開いているかどうかは、先生が触診で確かめます。よぅするに、指を突っ込まれます。だから、陣痛を誘発する目的で指で子宮孔を無理矢理広げよぅとする場合には痛みが伴います💦

子宮孔が開いているかどぅか確認するかどぅかは病院によって異なるよぅなので、気になるなら先生に聞いた方がイィですね( ω-、)

ぴー

先生が指をお股に入れて子宮口がどれくらい開いているかを確認する作業です!開いてきてたらもうそろそろ産まれるね、みたいな事を言われるんだと思いますが、私は38週の時全く開いてなくて、グリグリ(これがめっちゃ痛い)されて泣き、その4日後に産まれました☻開いてなくても陣痛が来る事もあります!グリグリはあんまりされない方いいですよ...

...mai...

私の先生も子宮口の開き具合は具体的には教えてくれません(^o^;)触診を一瞬して、下がってるけど、開いてないね~。もう少しかな~!ってな具合です。

この時の開いてないね=子宮口だと私は認識してますね(^^)

ちなみにグリグリはされた事ないです。一人目の時もされませんでした!なので、触診もそんなに痛くないのですが病院によって違いますね。