※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー86
ココロ・悩み

旦那の実家と同居を検討中で、不安があります。同居の理由や生活費、食事の準備について知りたいです。現在は別居中で、保育園の申請に合わせて悩んでいます。

旦那さんのご両親と同居されてる方…
同居に踏み切れた理由は何でしょうか??
また、生活費やお食事の準備など、どうされてますか??
旦那とワケありで今現在、別居状態です。
(産休入ってから、今も娘と私は、自分の実家に住んでます)
私の職場復帰・保育園の申請に合わせて旦那の実家に同居しようか悩んでいます。
…が、色々不安で決断出来ません( ;´Д`)

コメント

えーらん

同居してます!
始めは、アパートに住んでましたが子供が出来契約が2年だったので出産と同時に丁度契約が切れ同居してます。
生活費は、お義母さんに渡してます!そこから食材買ったり居るもの買ったりしてます。
ご飯は、ある程度用意しといて後はしてもらってます。(子供をお風呂に入れてる間に)子供の機嫌によって出来ない時はお願いしてます。

• ちーぼー86

ちーぼー86

生活費は、やはり義理母に渡しますよね。
    私はまだ同居してませんが、月に何度かお世話になっている時にお金を渡しても、受け取ってもらえず…
    買い出しもしてくれたり、食材とかも使わせてもらってるのに。
    旦那も義理母もお金にだらしないので(逆に私はケチすぎるみたいですが…笑)イマイチ信用ならず同居するのが怖いです(;д;)
    ただ、食事の用意が、私が料理下手なので、義理母にやってもらいたいし、やってもらってるんですが、子どもが居ると子どもの分までやってもらうわけにもいかず。
    今は離乳食一回なので、義理母が居ない時にキッチンを使えますが今後を考えると厳しいから悩みます。

• 9月7日
  • えーらん

えーらん

お金受け取ってくれないんですかぁ^_^;
    旦那から渡して貰うとか?
    お金にだらしないのは心配ですよね(>_<)
    子供のやつは作り置きして冷凍してました。
    一緒にキッチン立つの気を使うので!

• 9月8日
ANA

こんばんは✩

同居です。田舎の長男 ということで同居せざるを得ない環境でした。生活費は毎月決まった額を入れ、ご飯は基本的に義母が作ります。義祖母もいるので、洗濯は義祖母がしてくれるので私は家事はこれといってしていません。
羨ましい環境かもしれませんが、訳ありで、何をしても義父義弟が文句を言うのでしたくなくなり、頼まれたこと以外しません。料理を作っても肉が臭いだの、なんだの。贅沢しているので(義家族が)、貧乏育ちの私には合いません。が、アパートに出してもくれません。今のままで何も言われないのでとりあえず最低限のことだけしています。価値観が合わないし、本当にストレスしか溜まらないので家出したいです。

• ちーぼー86

ちーぼー86

長男だと同居って当たり前なんですよね(;д;)
    とくに私の旦那も義両親も古い人間なので…旦那も祖父母と育った同居人間だから考えも違ってツライです。
    同居だと、確かに色々やってもらえて助かるんですが、だんだんと気を使い始めてしまいました。
    子どもの事はなるべく私がやるようにはしてますが。。。
    生活費も、まだ同居してるわけではないのできちんと渡してないんですが、たまに生活費としてと渡そうとしても受け取ってくれません。
    旦那も義理母もお金にだらしなく、困った時に貸して欲しいっていう考えの人です…
    しかし、貸しての単位が十万単位だったりで、え…?!ってなります。
    (貸してと言いつつ、返ってきません)
    義母には、洗濯や家事もしてもらってるので、結局何も言えず…
    料理(食材)に関しても、旦那と義母は口うるさいです。
    元々作るのが嫌いな私には苦痛でしかなく…褒められて食べてくれても全然嬉しくなくなりました。

なんか色々不安で同居に踏み切れません。
    離婚も考えてしまってます。

• 9月7日
  • ANA

ANA

お金にだらしないのは必ずケンカの原因になります、、それは離婚も考えてしまいますよね(T_T)私も何もなくても同居のことでケンカになると離婚すれば精神的に楽になるかなーと頭をよぎってしまいます、、
    とりあえずは今のまま我慢しますが、子供に何かあった時は黙っていないです。私は我慢すればいいですが、子供が傷つくようなことがあればすぐにでも出ます。

• 9月8日
@みんちゃんまま

子供が産まれてからすぐに同居してます。できちゃった婚なので、旦那と二人で暮らしたことはありません😵

最初は姉夫婦も一緒に暮らしてましたので、夕飯の準備は姉夫婦が作ってましたが、姉夫婦が家からでてからは、私が作ってましたが、今は別々です。1時間ぐらい食事の時間差があるのでひとつの台所を二人で共用です。
自営業なので義両親は毎日家にいます。最近ストレスなので、アパートに出ることを考えてます😱やはり少し距離があった方がいいと思います。

• ちーぼー86

ちーぼー86

お姉様夫婦もご一緒だったとは…お疲れ様です。
    私も旦那実家に義弟が居ます。
    義弟はキッチンも別であるし、自炊してるので、あまり心配いらないんですが、義母とキッチンが一緒でも、耐えに耐え抜いて使わせてもらってますが、ガサツで使いたいと思えないキッチンでして( ;´Д`)
    義母は、パッパッと作れる人ですが、私は要領悪く料理も得意でも好きでもないので、たまにイラつかれます…
    同居となると色々苦しい〜!ってストレスになるのは分かってるので同居に踏み切れません。
    アパートに暮らしたいと思いつつ、それはそれで、また苦しいよな…と揺らいでいます(;д;)

• 9月7日
にゃん

同居してます!
踏み切れた理由は…同居以外の選択肢がなかったからです。
旦那の家が農家で、旦那が継いでるので、付き合っている時から旦那に、結婚するなら同居と言われていました。

• ちーぼー86

ちーぼー86

同居以外に選択肢がない…
    農家に嫁がれたんですね!
    旦那さんの事を愛してるから同居でも我慢できますか??

私の旦那も実家から出る気もなく(;д;)
    気使わずに何でも使え!なんて言ってきます。
    義母も許してくれてますが、向こうもストレス感じてるよなーと私も気を使い始めてしまいました。
    旦那は、長男なのをいいことに、ただ単に自分にも都合良いから実家から出たくないんだなーというのが見え見えで。
    子どもが産まれたら同居しなきゃかと思って、私も試し同居?をしてましたが、だんだんと義両親と居る時間も苦になってしまい…
    孫にデレデレも、ガルガル期なのかイラついてイラついて仕方ないです。
    自分の実家も居心地悪くなってきてるので、アパート借りようか悩みます( ;´Д`)

• 9月7日
ちぃぼ

同居を踏み切った理由は妊娠したからというのと、旦那が長男で向こうの親は新築を建てるのですがその近くに家を建てる事を許されず同居かアパート暮らしのどちらかしたダメと言われたからです。
アパートにずっと住むのは嫌だったので新築もこっちの要望は聞いてくれてますし、同居の方がお金が貯まると思ったからですね。
あとは赤ちゃんが産まれた後のお世話を任せやすいかなと思ったのもあります(笑)

旦那が車好きでホイールを買う際に親に借金して今はそのお金を先に返してと言われたので、そのお金だけ返してます。
なので食費などは今渡してません。
借金がなくなってからは5万ほど入れますが、冷蔵庫のものは好きに使ってと言われているので気にせず使いまくってます(笑)

• ちーぼー86

ちーぼー86

新築を建ててくれたなら、良かったですね!!
    羨ましいです。
    うちはある家のまま…なので、旦那の部屋しかなく( ;´Д`)
    キッチンも義母と一緒です。
    冷蔵庫内のもの、うちも適当に使ってとは言われてますが、ろくなものも作れないので、最近気を使い始めてしまいました。
    私の旦那も借金で義親に迷惑かけてて、私は関係ないですが、なんだか居づらくて…
    自分の家じゃないって苦痛(;д;)

• 9月7日
  • ちぃぼ

ちぃぼ

わたしもキッチン1つです!
    でもそこで2人でやってますね( ¨̮ )
    私はコンロの前から動かないので邪魔になってないかなとは思います(笑)

わたしも疲れることばかりですが、料理が面倒な時などはお願いしちゃうのでそういう楽さがあるからなぁとポジティブに考えてます(^^;)

• 9月8日
黄緑子

これからする予定です!
跡取りの義兄が突然死で他界したのもありますが、それからいろいろ関わるうちに大好きになり、一緒に住みたくてお願いしました!

生活費は、基本的に養いますが、買い物行ったほうが出す感じで適当です(笑)
頼めば買ってきてくれるし、お金はいらないと言われたり、苦しい時はカンパしてもらったり、孫がいるので、孫貯金しといて!と基本はお願いしてます。

食事は手が空いた方(笑)
冷蔵庫見て、これ作れそうだから私作ります!
とか、これ食べたいからお義母さん作って♡♡とか。
適当です(笑)

• 黄緑子

黄緑子

今は、行き来して数週間同居して、互いの家に帰って...の生活で慣らしてます!

• 9月6日
  • ちーぼー86

ちーぼー86

ひはこさん側から同居をお願いしたなんて素晴らしいですね!
    しかも生活費も養うだなんて。
    私も自分の実家と旦那実家と行き来してて今のところは完全に同居ではないので、旦那実家に行った時は買い出し行った方が出すっていう感じです。
    (私自身は自分の実家には生活費入れてます)

義両親さんと仲良さそうで良いですね!
    私も仲悪いわけではないんですが…なんか信用ならない部分があったりして同居までに踏み切れません。
    義両親にも将来的にどうするか?親の面倒(実両親含め)を見ることを考えてるか?とか言われて、なんか気が重くなってしまいました。
    結婚って重いことをヒシヒシと感じてます( ;´Д`)

• 9月7日
はーちゃん

同居に踏み切った理由は、同居がすでに決まっており、結婚前から同居前提に家をたてたからです。
新築に私たちだけで住んでいましたが、3年以上たった時に2人目妊娠し、悪阻で全く動けなかったので早めの同居となりました。

生活費等は完全に折半です。同居してからの方が、生活費がかかっていて悲しいです。

• ちーぼー86

ちーぼー86

同居前提で新築…☆
    同居だと確かにお互い助かりますよね!
    私は義両親がまだまだ元気なので、お世話してもらってばかりで甘えてるんですが、いつか逆の立場になるのかと思うと急に恐怖が襲ってきます( ;´Д`)
    義母が同居で大変な思いをしてきたのか、同居については、よく考えなと言ってくるし。
    私もダメ嫁、旦那もダメ長男なので気が引けます…

• 9月7日
まろ

デキ婚で、金銭面で助からと同居しました。旦那は長男だから結婚したら同居って考えだったみたいですが。
生活費は月5万渡していて、子供の消耗品などは別で私が買っています。食事は夕飯を私が義母が決めたメニューを作ってます。←義母が仕事帰りに買い物してくるので。
私の場合は、同居なんて軽くしなきゃよかったって思ってます。旦那との喧嘩内容はほぼ同居についてです(´・_・`)
金銭面しかメリットないです。
もともとは仲良しでしたが、娘が生まれて孫フィーバーがしんどくなりました。2階の部屋にいても娘が泣いてたらさっき泣いてたね!とか、笑い声きこえたよ!とか言ってくるのでプライベートな空間がなくストレスです。毎日なるべく会わないように生活してます。同居は嫌でも相手の悪いところ見つけてしまうと思います。距離感って大事だなと日々感じます。別居するつもりでいます( * ˊᵕˋ )長男ですが1度家を出たらもう同居するつもりないです!

• ちーぼー86

ちーぼー86

うちも長男です。
    旦那は同居前提での結婚という考えだったので、付き合ってる頃から過ごしてみましたが…当時は居心地が良かったので、同居でも、ありかなー?なんて思ってたものの、子どもが産まれて、先々の事が不安になりはじめ、同居は嫌かもと思い始めてしまいました。
    なので、自分の実家に居座ってますが、自分の両親からも、早く出てけオーラが凄くて居心地悪い(;д;)
    義両親には、生活費も出してくれたり子どもの物も買ってくれたり、家事もしてもらって助かってますが、なんか気を使うようになってしまいました…。
    同居に踏み切れずにいます。
    同居について私も旦那と喧嘩になりはじめてます。

同居してる方は、大半が嫌だと言ってますよね。

• 9月8日