※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中に加入したコープ共済で、転院先が帝王切開100%の病院だと共済金の対象外になる可能性はありますか?

何度もすみません。
コープ共済のことで教えてください

妊娠中に加入し、いまのところは帝王切開等言われていませんが転院先の病院が帝王切開100%のところだとしたら調査とか入って共済金の対象にならないですか?

コメント

げーまー

帝王切開とか言われてなくても
双子なら難しいかもです…💦
ほとんど帝王切開ですもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子で今は転院前で帝王切開とかは言われてませんと言ったら、双子だからといって帝王切開と限らないので大丈夫ですと言われたんですが、ここで質問したら100%帝王切開のとこだと厳しいかもしれないと言われました😥😥😥

• 5月22日
どれみ

とりあえず入ることはできますが、
産んだ後に病院に確認が入ります。
加入時に帝王切開って決まっていたか、また、帝王切開か普通分娩かを患者さんに決定権があったか、
それに対して病院が、はいって答えたら支払いされませんし、告知詐欺行為になります。
なので、転院先に確認して、帝王切開って言われたらもうほぼ無理です

• どれみ

どれみ

病院側が予定帝王切開って、診断書に書いてしまったり、帝王切開(本人希望)とかかかれてしまうと告知詐欺とかに該当したり、保険金は降りないです。
    なので、転院先に、出産は帝王切開になりますか?って聞いて、はいって言われたら、保険金は降りないと思っていた方がいいです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入時には分からなくても告知詐欺に該当しますか?

• 5月22日
  • どれみ

どれみ

加入時に病院側の方針で帝王切開って決まってたら診断書にはそういう風にかかれるから告知違反、詐欺になりますよ。

知らないっていうか…確認するのが義務なので…

• 5月22日
  • どれみ

どれみ

診断書に書かれたら知らなかったでは済まされないので、
    病院に帝王切開になるか確認しないといけないです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これじゃない質問した際に双子で加入後わりとすぐに切迫流産で入院したら満額降りたと言う方もいらっしゃるのですが、入院分も出ないのでしょうか?

• 5月22日
  • どれみ

どれみ

双子ってわかる前だったら知らなくても大丈夫なんですが、、、、
    双子ってわかってしまっているので。
    さらに転院理由とかも、必要になったりしますよ( Ĭ ^ Ĭ )
    例えば、双子だから管理的な意味で転院だとまた状況も違いますし

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目も問題なく現段階も問題なしでコープ共済の人には大丈夫と言われました。
    転院理由は初めの病院では双子出産出来ない?とかと、NICUがある方が安心だからという理由で転院を勧められました。

• 5月22日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね!
    ちなみに今から加入すると15日締めの翌月26日払いなので
    7/26日が最初の引き落とし日になります(6/15までに加入した場合)
    なので、切迫とかで入院して保険がおりるのは7/27以降になるので気をつけてください。
    例えば加入が6/16とかだったら8/27から保険適応になります。

そうなんですね!
    私の妹も双子産んだんですが、加入した時はコープに大丈夫って言われたけど、診断書に転院したのが病院の勧めとか予定帝王切開ってかかれたので保険金はおりなかったです。
    で、結構揉めてました。
    なので、必ず転院先には確認して、双子は帝王切開って決まってるか確認した方がいいです。
    所詮、コープの人ってタウンワークに載ってる求人で応募したパートの人も多いし、ノルマがあるからなんとでも言えます。
    診断書が全てなので絶対病院に確認した方がいいですよ!
    妹は、めっちゃコープに加入時大丈夫って言われたって文句言ったけど、診断書では双子は帝王切開ってなってるからって言われてるので。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんは結局揉めても保険金降りなかったですか?
    帝王切開決まってるって言われても帝王切開の手術金以外の入院期間は降りましたか?

• 5月22日
  • どれみ

どれみ

おりなかったです。
    提出書類が全てだから、そのことにかんしてはホームページにも記載されているって言われたらしくて。

その他では入院してないので、そこはわからないです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、、
    出産前に管理入院とかしてないで出産しましたか?

• 5月22日
まるまる

私も主さんと全く同じ感じで、最初の病院ではNICUがなく双子は無理と言われて県立病院に転院になりました!新しいとこに行く前にコープに入り、双子だけどちゃんと加入出来ましたよ!
保険金もちゃんと満額降りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは完全に帝王切開の病院ではなかったですか?
    色々な意見でせっかく入ったのにな…やっぱり解約した方が…と思って迷ってます😥😥😥

• 5月22日
  • まるまる

まるまる

私は順調だったので先生が普通分娩でもいいし心配なら予定帝王切開でもいいよ〜みたいな感じで選べました!
    結局8ヵ月あたりに帝王切開を希望しましたよ!

今の時点で完全に帝王切開と決まってるんですか?それとも希望を聞いてもらえる産院ですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもできる病院だったんですね!
    私の転院先は調べると帝王切開みたいです😥

• 5月22日