※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

母乳量が不安定で、搾乳後の量が心配。乳頭保護器での授乳後、ミルクを足すべきか迷っています。搾乳は続けるべきでしょうか?

母乳量が不安定で、ミルクを足そうか迷っています。
36週2300gで産まれ、生後10日目です。
私は母乳が沢山でるタイプですが、子供は口が小さく哺乳力も弱いため、入院中は搾乳した母乳を3時間おきに哺乳瓶で50mlずつ飲ませていました。一日400ml程度搾母乳を飲めていました。

しかし、乳頭保護器を使ってみたところ、片乳5分ずつ計10分はごくごく飲むようになり、そのあとの搾母乳は30mlしか飲まず、寝てしまいます。そのまま3時間はぐっすり寝てしまうので頻回授乳もできません。(1日8回)

母乳をどのくらい飲んでいるのかわからないので、量が足りているのか心配です。母乳を5分ずつ飲ませた後は搾母乳ではなくミルクを足した方が良いのでしょうか?

また、母乳を飲んでもらうとおっぱいが軽くなるのですが、搾乳は続けた方がいいのでしょうか?搾乳は1分で10ml程度搾れます。今は片乳3〜4分ずつ、両乳で60ml程度で張りはおちつきます。
オシッコは1日8回以上、うんちも5回以上でています。
回答よろしくお願いします。

コメント

まい

搾乳で60くらい出てるなら、ミルクを足すとしても40とかでいいと思います😄(もちろん搾乳したものを足すのでもありです)
毎回足してもいいですし、吐き戻すようなら一回おきに1日4回足すのもありかなと思いますよ。

吸う力が強くなったり、時間が長くなるのは、体重が増えて成長してくれば自然とそうなることが多いです。
なので今はしっかりと母乳、ミルクを飲ませて、体重を増やすことを優先するのがいいと思います。

母乳を飲ませたあと残ってる感じがあるなら搾乳したほうがいいですが、そうじゃないなら直母だけでいいと思いますよ。