※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

歯の治療に関して質問です🙇‍♀️5歳の娘が奥歯に虫歯がみつかり、歯医者さ…

歯の治療に関して質問です🙇‍♀️

5歳の娘が奥歯に虫歯がみつかり、
歯医者さんに通っています。

一番最初に行った歯医者では
虫歯の治療をし詰め物をしてもらいました。
治療途中でおえっとなりやすい子だそうで
小児専門の歯科へ行ってくださいと言われました

二番目、小児専門の歯科にいき、
奥歯は麻酔が必要と言われましたが
フッ素を塗りその日はおしまい、
次回治療の予定でしたが、
治療暴れる子は拘束します、という歯医者でした。

セカンドオピニオンとしてもう一つ行き
虫歯を診てもらいましたが
風を当てるだけでオエっとなるので
精神的なものだ、とのことでしたが
その歯医者さんはなるべく健康な歯は
削らない方針のようでした。
また、仮歯では無い所をまたあけて治療
てことはあまりないようで、一番目の歯医者さんで
取りきれてなかったのかな、とのことでした。。

セカンドオピニオンとしていったところでは
笑気麻酔もあるようでオエッとなる子は
いいかも、とのことでした。

麻酔を使って虫歯の治療をお子様が受けたことがある方
また笑気麻酔のご経験がある方、
お子さんどんな様子だったか教えて頂きたいです。

乳歯に虫歯を作ってしまい、私も落ちています😭
長くなりすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままちゃん❤︎

小児歯科に通っています🦷うちの子も虫歯治療すべて終えて奥歯にはシーラントもして今は虫歯ゼロ状態で定期検診に通っています☺️
まず、虫歯治療する前にトレーニングを本人が納得いくまでしてくれました!
いきなり治療となると、当たり前に怖いし発狂して暴れますよね💦それを更に拘束するなんて、、私は無理です😭
トレーニングでは、1番最初に治療の絵本から読むことから始まりました!(歯科医手作りのもの)、そして実際に治療で使う器具を見せてもらいながら治療の真似?みたいなことをしていたみたいです!あと定期検診のときもですが、いつも片手に鏡を持って自分の口の中を見ています☺️どんなことをしているかを見るためですかね?✨
トレーニング2回でいいかな?と言われていましたが、本人がもう1回やっておきたい、とのことだったので、意思を尊重したいので御足労おかけしますがあと1回トレーニングにきていただけますか?とのことでした。無理をさせないように寄り添ってくれます☺️
結果、治療5回しましたが1度も泣くこともなく、綺麗に治りました!
また、治療の際は、笑気麻酔と、注射の麻酔どちらも使いました!
笑気麻酔のことは『ゾウさんになるんよ〜』と本人は言っていました(笑)ただやっぱり少し眠く?ぼーっとする?ようで終わった直後はいつもより静かな感じすが、わりとすぐ復活していました✨注射の麻酔は表皮麻酔塗ってもらってもさすがに痛かったみたいで『いた!いたい!いた!って言ったんよ〜』と本人は笑いながら言っていたので我慢できる程度だったのかなと思います!🎵
通っている歯医者は4歳になったら治療しましょう、といった感じだったので4歳になるまでは進行止めやフッ素を塗っていましたが、4歳になった翌月くらいに治療を始めました☺️
私も虫歯を作ってしまったときは病んで病んでどうしようもなかったので気持ちが分かります。でも絶対綺麗になります!!!大丈夫です◎
お子さんと一緒に頑張りましょう✨✨
我が子の経験談を長々と失礼しました。。🙇‍♀️💦

• あ

ご回答ありがとうございます😭上のお子さん同い年ですね✨実際の体験談、すごく参考になります!ありがとうございます😭❤️
    まずは慣れるまで時間かけてトレーニングされたんですね✨私が行った小児歯科専門のところは初めて行った日に検診、フッ素した後に麻酔できそう?となって本人も疲れたようで今日はやめる、となり次回するとのことで帰ってきました。初回からいきなり麻酔したらその後行きたくなくなるだろうなあと思ったので正解でした😭私も拘束されてる姿絶対見れません😭危険がないようには十分理解してますがそんな姿見れませんよね😢
    笑気も麻酔も経験あるんですね!!うちも頑張ってもらいます😊!
    ままちゃん❤︎さんが行かれた歯医者さん、すごく寄り添ってくれていいですね🥰私も納得いく歯医者さん選びから、子供と一緒に頑張ります!🥰
    病んで病んでどうしようもなかった中で優しいお言葉までありがとうございました😢✨

• 5月23日