※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返り中で、抱っこ紐を使いたいが拒否されて困っています。2人目出産後、上の子との時間配分に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【赤ちゃん返りについて】
2歳9ヶ月と生後1ヶ月の姉妹の母です。
上の子が退院してしばらくしてから赤ちゃん返りするようになりました。
下の子を抱っこすると「パパが抱っこして」や「〇〇ちゃん、ねんねするの」と言ったり、気を引こうとおふざけしたり…。

抱っこ紐を上の子から使用しているエルゴと下の子が生まれてから買ったコニーがあるのですが、エルゴの方を使おうとすると「ダメ」と言って使わせてくれません。
コニーでもいいんですが、まだ使い慣れていないので上手くいかない時にエルゴの方を使いたいなと思っています。

職場の人からも、2人目が生まれても上の子にもしっかり構ってあげてねと言われていたので、なるべく関わる時間を多く持つようにしてますが、ワンオペの時などはそうにはいかない時もあるので、悩む所です。
どれぐらいで落ち着くのかなあ。

同じような状況の方、いらっしゃったらお子さんどんな感じか聞かせて下さい。

コメント

そら

うちの子もまだ少し赤ちゃん返りは残ってますが、だんだん落ち着きますよ。

私が言われたのは、お母さんを取られたって思うみたいです。
下の子より上の子優先でと言われました。

旦那さんが休みの日に少しだけ下の子お願いして上の子と2人で出かけるとかすると少しだけ変わりましたよ。

上の子の欲求が満たされると、赤ちゃん返りも割と早く落ち着くと教えてもらいました。

うちも似たような状況を辿りましたので、本当に辛いのわかります。

• れもん

れもん

どのぐらいで落ち着きましたか?

そうなんですね!
    娘と2人の時間も持つようにしてみます!
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • そら

そら

うちは下が生まれて5ヶ月ですが、少しだけ落ち着いてきたかな?と思ったのは先月です💦

でも今また酷くなってます😭

• 5月22日
  • れもん

れもん

ほんとつい最近なんですね。
    ムラがあるんですかね💦

グズってる時の声掛けとか関わり方が難しくて悩みます。

• 5月22日
  • そら

そら

ちょっと待ってとかもダメって言われました😅

何かしてたら〇〇が終わるまで待ってて。とか
    〇〇が終わったら遊ぼうね。とか
    今は〇〇やってるから、〇〇終わったら遊べるように準備しておいて。とか

下の子はもう、泣かすしかない時もあります😭

下の子鳴けば上の子も泣く
    下の子抱っこすれば上の子も抱っこして

少しだけ1人でも遊んでくれるようにはなりましたし、下の子にも前よりは優しくなりましたが、かまってもらえないと、下の子に意地悪ばかりです。

終わりが見えなくて本当にしんどいです😩

• 5月22日
  • れもん

れもん

それ、聞いた事あります!
    余裕がある時はゆっくりと関わって声掛けも出来るんですが、しんどい時はキツく言ってしまう事もあって反省します。

うちは下の子が泣いてると「泣かないで」と言ってくれるんですが、私がすぐ行けなくて下の子の泣き声が続いてると必死に「泣かないでーー!」と言ってます。

赤ちゃん返り想定していたものの、しんどいですやね💦
    お互い、早く落ち着くといいですね😞

• 5月22日
  • そら

そら

泣かないでなんてうちの子言うどころか、うるさいみたいで、耳を塞ぎます😭
    だから抱っこしようとすると上の子も抱っこしてだし😅

余裕ない時は仕方ないですよ。
    私もです。

ゆったりした気持ちで育児楽しめるようになりたいですね👍

• 5月22日
メメ

うちも同じような感じでしたよー!
うちは既に4歳でしたけど、やっぱり赤ちゃん返りしました🙈
同じように「このベビーカーは僕のだからダメ!」とか。
その可能性を想定して下の子用に買ってたので良かったけど…。

とにかくうちは上の子を構いまくって赤ちゃん扱いしまくりました。
何も言ってないのに抱っこさせてーって抱っこしたり、赤ちゃん泣いてても直ぐには行かないようにしたり(心苦しかったけど😢)
で、下の子の世話をかなり手伝わせました。
オムツ取らせたり、トイレ行ってる時に泣き声がしたら「トントンしてあげてー」とか笑。
1ヶ月くらいで落ち着いてきて、生後2ヶ月の時に夫が1ヶ月近い不在があったんですがもうパパより使い物になりましたよその時は笑。
声がけも気にしてましたし、声がけは今も気にしてます。
「お兄ちゃんだからね」
みたいのは絶対に言わないようにしてるし、「ちょっと待っててね」もなるべく控えてます。
それでも待ってね、は言うことがあるので何にも分からない下の子にも「待っててねー」は言うようにしてみたり。

中々赤ちゃん返りしんどいと思いますけど、女の子なら割と直ぐに落ち着くんじゃないかなと思います☺️

• れもん

れもん

いきなりお兄ちゃん、お姉ちゃんになればそうなりますよね。
    ベビーカーはずっと別々に使っていたんですか?

インスタでもそのような事書いてるの見ました!
    それから、ギューと抱きしめたりするのを多くしています。
    あまり言ってはいけない言葉も見たので、言わないようにしてます。

女の子やからかお世話はしたいみたいでオムツ持ってきてくれたり、ミルク一緒に作ろうとしてくれてます。

しんどい事もありますが、娘の為に向き合っていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • メメ

メメ

幾らお腹大きくなるの見てもやっぱりいきなりですよねぇ😂
    凄くベビーカー好きな子で、4歳手前までよく使ってて笑。
    で、絶対赤ちゃんに貸せないだろうなぁと思って下の子には対面になるベビーカーを別に生まれてすぐ買いました💦
    案の定、最初はベビーカーは貸せない!!って言ってたので別に買ってよかったです笑。

やっぱりぎゅーしてあげると喜びますよね☺️
    後は下の子が寝るとうちは「もう◯◯ちゃんだけのママだね」って上の子抱っこしたりしてテレビ観るんですけど、それが嬉しいみたいです😃
    寝かしつけとかも全て上の子優先してたら下の子はセルフねんねになりました😂

お世話やりたい気持ちがあるのは良いことですね❤️
    本当に、しんどいと思いますがあと少しだと思います…!

• 5月22日
  • れもん

れもん

そうなんですね!
    まだベビーカー使ってお出掛けはないので、どうなるのか…。
    さすがにもう抱っこ紐はいらないので、貸してくれるのを待ちます😭

嬉しそうな姿が可愛いですよね☺️
    すごい!
    下の子は下で強くなりますね。笑

ありがとうございます!

• 5月23日