※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
産婦人科・小児科

3歳息子がRSウイルスで激しい咳き込みや食事が取れず、病院で様子見中。同じ経験の方のアドバイスや対処法を知りたいです。

3歳息子がRSウイルスで咳き込みが激しく夜10分置きに起きる、食事が取れなくなってきた、横になるのが辛い状態です。
病院へは行きましたが、様子見の基準だったり乗り越え方?など少しでも教えていただきたいです

19日夜   39℃
20日夕方 かかりつけ休診のため別の小児科へ
     痰切り、鼻水流す薬、解熱剤 
     40.8℃ 鼻水、咳き込み、食事少し
21日   40.2℃ 食事あまり取れず、咳き込み嗚咽する、夜10分おきに起きるため#8000、保健所相談のもと夜間救急へ
22日朝 夜間救急と同じ大学病院の小児科へ
    午前中37℃代に下がるが帰宅後40℃
    朝は子供用野菜ジュレのみ、昼にバナナヨーグルト飲んだら1時間後嘔吐 
    横になると咳き込み、横になるのが嫌みたいで抱っこで寄りかかり休んでいます

大学病院では
呼吸の音も大丈夫、前夜測った酸素濃度93と95
水分取れていれば2.3日固形部取れてなくても大丈夫
今朝37℃代に下がったから今折り返し地点かも
咳は2週間くらい続くだろうけど、熱が月曜日まであったら再度受診
と言われました。

午前中にいつも一度熱が下がり(38℃代)遊ぶ元気が出るのですが、すぐ疲れて布団で横になりYouTubeをみています。
昨日からフルーツちょこっと、お粥ちょこっとから今はほとんど食べれず、咳き込みと嗚咽がひどくて横になれず、私に座って眠れてるところです。
現在また39.8℃まで上がってしまいました。
痰切り、鼻水出す薬、解熱剤、気管を広げるテープを追加で処方してもらいましたが

食事を取れなくて点滴とかをしてもらった方は、どれくらいの状況だったか、
熱が長引いた方は再度受診して検査などしたか?
同じような状況でどのように乗り切ったか、食べやすいもの
などなんでも良いので少しでも教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

水分は取れていますか??

うちの息子は一歳の時にRSになり、ちょっと前の事なのであまり細かくは覚えてませんが

咳き込みが激しく嘔吐もしていたので何度か小児科に行き診察して貰い、呼吸の音は大丈夫だけど水分も食事も取れないようなら紹介状出すので入院しますか?と言われ、県病院に即入院しました!

県病院でも音は大丈夫だけど、と言われましたがレントゲンを撮ると肺炎になっていて入院して良かったです‼️

• tf*

tf*

回答ありがとうございます。

水分は昨日までちょこちょこ取れていて、おしっこも今おむつにもしてましたが、
    今朝からは朝の野菜ジュレ以外はほとんど飲んでません💦
    咳き込むので一口がかなり少ないって感じです。

やはり呼吸の音が大丈夫でも、レントゲン取ってみて分かることありますよね?

今朝は熱も下がり、元気が出て病院でおしゃべりしたり遊んでたので
    問題無いと思われたんだと思います。
    たしかに熱が下がってる時は元気になるのですが、熱が上がるとぐったりしてます…
    息子の病状加減だと入院の対象じゃないんだと、受け入れるしかなかったですが
    横になることもできないって相当なですよね…

入院は何日間しましたか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院は5日程でした‼️

熱がないときは元気になりますよね💦うちの子も横にならずにずっと抱っこでした。

大変かと思いますがもう一度、受診してみてもいいと思います‼️

• 5月22日
chitta

水分も食事もとれていなさそうですが、おしっこ出てますか?
出てなければ脱水の可能性が高いので受診したほうがいいです。
Spo2が93は入院適応ですが、吸入後に95まで上昇したということですか?
3歳さんがぐったりしてずっと横になっているなんて普段だと考えられないことで心配になりますよね。
もう一度受診したほうがいいと思います。

• tf*

tf*

回答ありがとうございます。
    おしっこは今おむつ確認したところ出ていました。
    ただ、朝に子供用の野菜ジュレ飲んだだけで、電解水系の飲み物は少ししか飲めてません💦

詳しくなくて申し訳ないないのですが、昨日の夜間で一度測って93、もう一度測って95でした。
    マスクや鼻詰まりもあるから…的な感じで特に他には言われてません。

朝は熱が下がって元気が戻ったので、大丈夫そうと思われたのでしようか…
    今は横になるのも嫌がって辛そうです😢

土曜で診療が終わってしまったのですが、もう一度問い合わせなど調べてみます…

• 5月22日
ちゃ

わたしなら救急連れて行きます💦
夜間の大学病院だと研修医ばかりなので、今ならまだ小児科の先生も何人も病棟にいると思うので!

mi

新生児の時にRSで入院してます。
その時血中酸素70代で即入院しました!大人でも97くらいから苦しいらしいので93だと苦しいかもです💦肺のレントゲン撮ってもらい、入院した方が安心かもしれないです😣

mimirin

私なら即病院連れて行きます。

RSの時は咳はそんなひどくなかったんですが…肺の音が悪く肺炎になりかけていたので即入院でした。

RSではないですが、風邪で食事も水分もあまり取れていなかった時、病院で低血糖になっている事が分かり、その時も即入院でした。

早めに病院にもう一度行かれた方がいいかなと思います。

tf*

皆様、まとめてのお礼を失礼致します。

皆さんの意見を聞きすぐに救急にかかり、先生的にはそんなに酷くは無いけど心配なら入院しましょうということで
本日入院しました。

待機中もおぇおぇえづき、酸素濃度80くらいになり
レントゲンは薄い白い影がある
少し低血糖になっているとの事でした。

それでも何度か先生にそんなに酷くない…と言われましたが
息子自身は本当に苦しそうで、もうだめ、苦しいと言ったり呼吸がしづらそうになったり眠れなかったりで…
悪化する前に入院して良かったと思いました。
点滴を打ちやっと少し眠れているところです。
病院側も受け入れてくれて本当に良かったです。

皆さんのご意見ありがとうございました😣✨