※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
お仕事

保育園でコロナ感染があり、仕事の休み手続きや特別休暇について悩んでいます。国の休暇制度があればありがたいです。再開時期も気になります。

保育園でコロナが出てしまったー
明日は我が身なので感染した方達を責める気も一切ないですが、仕事の休み届けどうなるかな😭
育休早めに切り上げ働き始めて1週間でこの状況😭
特別休暇になって普通にお金貰いたい😭
有給使ってたらコロナ無くならない限りいつか欠勤になりそう

国が休暇制度決めてくれれば仕事してる子育て世帯にはありがたいことなのに、、
あぁーいつ再開するのかな😭

コメント

U🍁🌕🌾

休園になったら国の制度ありますよ!
園でコロナ陽性者が出て休園になったときに、国から会社への助成金(休業等の助成金)のリーフレットを園から貰いました。
あとは休業手当が出る会社もあります(旦那が体調不良でPCR検査を受けたとき休業手当出ました)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

休園時は保育料の払い戻しがあるというのは知っているのですが、その他にもあるのでしょうか?
    特別休暇にしてもらえるとすごくありがたいです😭!

• 5月22日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

去年2月に一斉休校になったときに、小学校等における休校のための助成金みたいなのが出来て、それをずっと継続してます!
    ただ会社が休園や休校になったときに特別有給を設けてくれて、会社が国に申請する形になります。
    なので会社が自分達の有給使ってよ…とか、そんな特別有給やらないよ…とか言ったらなしです😭
    一応、申請してくれない場合は労基に相談すると勧告なりしてくれるそうです。

• 5月22日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そうなんですね!
    良い方向にいくといいのですが😭
    ありがとうございます😊

• 5月22日