※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
家族・旦那

育児って主人と2人でやるものですよね?私は育休中なので今は専業主婦状…

育児って主人と2人でやるものですよね?
私は育休中なので今は専業主婦状態です。
旦那は朝7時半頃家を出て、20時半頃帰ってます。 
なので、基本私のワンオペです。
上の子のは日中は幼稚園に行っています。

たまに、お昼で終わるシフトがあるのですが、その帰りにパチンコへ寄って遊んで帰ってきます。
最近はそれがお決まりなので私に断りもなく当然になっています。
帰ってくる時間も自己都合。
遊びに行くのはいいですが、遊んでいる間誰が子供の面倒みてるの?
1人で子供2人をお風呂に入れて大変なの知ってるよね?
そもそも、2歳のやんちゃな男の子と生後2ヶ月の子を一緒に面倒見ること自体数時間でも大変です。

少しでも早く帰ってきて、妻の負担を減らしたいと思わないのかな、、?
遊んできたとしてもお風呂までには帰ってこようとしないのかな?
帰ってきても、『遊び時間をくれてありがとう』的なことは一言もいいません。
むしろ、私は専業主婦状態だからいくらでも休みはあるだろ。と思っています。だから、俺にも自由時間があって当然。と思っています。

私も日中用事を済ませに出かけたり、たまにはママ友と会って子供同士遊ばせたりもします。
もちろん子供と常に一緒です!!
旦那には遊んでいるように見えるけど、常に子供を気にかけながらだし、家に引きこもっているのも気が滅入るので、それを避ける為の手段として外に出たり、友達と会っています。

私も子供のことを気にせず行動したい!!
旦那が遊んできたら、『見ていてくれてありがとう』と言って欲しい!
こういう感覚って、どう言ったら男の人にわかってもらえますかね?
言葉にはしないけど、仕事してる俺の方が大変と思ってる。
お互い大変なんだけど、今の私の気持ちのまま旦那に伝えると
旦那を責める?様な言い方になりそうなので、皆さん客観的に意見して頂けますとありがたいです。

長くなりすみません。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

わからないと思います😅
少数派ではありますが、ほぼ男の人って子供を見ていてくれてありがとう!!はないと思います💦
大変とは思いますが、子供が何人欲しいとかあっての2人ですか?
うちは旦那が1人でいいって言ってて、あまり子供好きじゃないんだろうなって。今になって2人目欲しいって言い出す旦那もどーかと思ってますが💦
でも、ポンポンと出産されてる人って、ママ希望なのか、夫婦で希望したのかって思います。
仮にご主人が希望していなかったのなら、育児して当たり前やん?と思う人もいるかも。。
ご主人が沢山子供欲しい!と希望してお子さん産まれたのにそんな態度は許せない‼️‼️
難しいですけどね。。。😢

  • ぺぺ

    ぺぺ

    やはりわからないですかね、、🥲
    もともと、主人も私も2人ほしいなーとイメージはしていました。
    なので、育児に積極的に参加する義務あり。ですよね、、笑
    男の人も10ヶ月お腹で育てて、出産して、その後休みなしにお世話して、、を経験したらいいのに。。😒
    そしたら、子供に対する考えも変わりますよね、きっと。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    ですね…
    何の苦労もなしにパパになるので、意識は薄いですよね。。
    いつまで経っても自分中心というか💦
    養ってやってる的な態度も嫌ですしね😩うちも仕事大変アピールはすごいです💦
    それをお疲れ様ー♡って言えたら良いんでしょうけど、こっちだってパートしながら家事してるよ‼️と思っちゃいますし、ぺぺさんは2人育児しながら家事もして休みないですもんね。
    うちは子供が大きくなったのでそういうのは大分前から楽になりましたが、やっぱり同じ様な気持ちで育児してました💦

    • 5月22日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    私も旦那の機嫌をとりながら、コントロールする余裕はなく、イラッとしてしまいます。
    それくらい余裕のある女になりたかった、、😅

    縁あって結婚した以上自分の成長にもなると思って、付き合っていかないといけないですね😅

    • 5月22日
まろん

俺にも自由時間があって当然と言われたんですか?
それなら逆に、私が事前に断りもなく急に子供もご主人に預けて、帰宅予定の時間も伝えず遊びに出かけてもいいってことだよね?
育休中で専業主婦だからといって、子供と一緒の時間は自由時間ではないと言う事を伝えることだと思います。
普段ご主人に子供預ける事ありますか?

  • ぺぺ

    ぺぺ

    当然とはいわれてないですが、そのように思っていると思います!
    まだ、下の子が生後2ヶ月なので長時間はないです。あっても1時間くらいですね。
    私が下の子出産して入院中は上の子と2人で3〜4日間くらいは過ごしてて、1日子供といるのは大変だと言うことは分かっているはずなのに、、

    大変なのに分かってて、自分優先で遊んでくるなんて余計タチ悪いですよね、、😅

    • 5月22日
✺AAA✺

わぁーホント!うちもおんなじことでケンカ何回もしてます笑!

うちは、元々共働きで家を建ててローンを組んでいます。
ただ私が復帰して病気になったりで退職して今専業主婦という形です。

返済等もあり生活はキツキツ…お小遣いもたくさんあげられる訳じゃない中、彼曰く稼ぎに行ってるようです😅
お酒もタバコも服も美容院も自分で出してくれてます。
子供達のおやつやおもちゃなど買ったり、月に1回くらいは家族のランチも出してくれたり、記念日などもしっかりくれます。

なので家族にも貢献してると思って今は多めにみてます😅

でもこの間、数ヶ月の間にどんだけ服や靴買うの?
でケンカしました笑
自分はお金使わないような生活してる中、一人で派手にやられるとムカつきます😂

うちはこの件は永遠のテーマになりそうです笑!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    お小遣いの中それだけやりくりしてくれるなんて偉いですね!!
    うちの旦那は全然やりくりできません!!お小遣いなんて制度あってないようなものです!

    自分が我慢している中、買われちゃうとイラッとしますよね😵💦
    わかります!
    男の人って都合よく自分に甘くなる。

    うちも何回もこういう件では喧嘩になっているので、同じく永遠のテーマです、、😭

    • 5月22日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私はよく
仕事も大変だけど育児も大変。休みの日は遊びたいかもしれないけどこっちは育児休みの日ないから。
あなたが遊んでいる時に子どもの面倒見てるのがすごくストレス。
私は一人で出かけるなんて全然できてないよ。
だから遊びに行くのは減らして欲しいし、行くならお風呂までには帰ってきてよ。
自分一人でお風呂入れられないとか言ってるなら私が一人でお風呂入れるのが大変なことくらいわかるでしょ?

って言い続けていたら出かけることも事前申告、この時間までには!とか言ってくるようになりました。
それでもまだまだ遊びたがりますけどね…。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    何回も訴えてるんですけどね。。
    なんだかんだ、私は元気そうだし、大変と言いながらこなしているから平気そう!に見えるんでしょうね。

    うちはきっと分かってるくせに、自分の都合が悪いと、分からないふりして自分を優先してしまうんですね。まだ、父親としての自覚が足りないんですよね。
    その前に、人として思いやりなさすぎですよね。
    あー、子供より手がかかります😵💦笑

    • 5月22日
mamma

子育ては基本女性がするもの
男性は外で働くもの

という、考え方が根底にあるんだと思います…🥲

私もワンオペで、お風呂2人入れるの大変なのよくわかります💦💦

もー慣れるしかない、旦那はあてにしないって思ってます🥲期待すればする程心が荒むので🤣笑

  • ぺぺ

    ぺぺ

    ですよね。根本はそういう考えなんですよね。自分は都合の良い時だけ育児参加して、俺イクメン!気分。
    腹が立つ!!

    本当、期待しない!これが大事ですね。こちらの気持ちを切り替えないと持たないですね。
    せめて、働いてきてお金入れてくれるだけでも🆗とします。
    ↑戦力外通告ですね、、笑

    • 5月22日
deleted user

言ってもわからないと思います
わかる人ならとっくに言ってると思いますよ
女がやって当たり前というのがあるんでしょうね…正直理解不能です

  • ぺぺ

    ぺぺ

    女がやって当たり前なんて時代遅れすぎますよね。
    本当理解不能です。。

    • 5月22日
ルル

専業主婦は休みだと思われがちなんですよね🙄多分7割くらいの男はそう思ってると思います😂

  • ぺぺ

    ぺぺ

    もちろん、仕事も大変なんですが、家事、育児も大変なんだ!と分かって欲しいですよね🥺
    お給料出るわけじゃないし、誰かに褒められるわけでもないから旦那には分かって欲しい、、😵💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私が産後すぐに体調を崩し主人が新生児を二日間お世話しました😅
なので大変さを理解してます!
やはりやってみないとなかなか大変さってわからないですよね😣
かといってやらせるにも無理があるし、、
ですがわからせるにはやっぱり一人で育児をさせてみるしかない気がします😭
理解のない人だと奥さんが過労で倒れたりしても、それだけ大変なんだ、、じゃなくて体力がないとか思いそうですし😤

  • ぺぺ

    ぺぺ

    やはり、1から10までやってもらわないと、わからないですよね😭💦
    でも、やってもらったとこで、旦那のキャパオーバーで子供達に被害が及ぶとなるとかわいそうで、、💦

    体力がない。←言われそう、、。

    あー、何なんだうちの夫は。。笑

    • 5月25日