※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電動自転車の購入を検討中。前かごありのフロントシート後付けか、前かごなしのチャイルドシート検討。低身長で視界が気になる。保育園送迎のため電動自転車を使いたい。アドバイスをお願いします。

来年息子2歳、娘1歳で保育園に入園する予定のため、電動自転車の購入を考えています。
前かごありでフロントシート後付けか、前かごなしでチャイルドシートがハンドルと一体化しているものを買うか悩んでいます。
前かごなしの自転車を使っているママさん、荷物どうしてますか?
なんとかなりますか?
というのも、カゴは欲しいのですが私自身152cmと低身長のため、後付けフロントシートだとこの成長と共に視界が遮られそう+年子のため下の子を長く前に乗せるとしたら後付けだと厳しいかなと考えています。(今の時点で娘若干大きめです😂)

保育園のため送迎のバスなどはないので、下の子卒園まで電動自転車を使用したいと考えています。

電動自転車お使いのママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

お地蔵さん

私も同じように悩んで前かごありシート後付けできるタイプにしました!
理由は先輩ママに相談してカゴが無いのがかなり不便との事、話を聞いたカゴなしを購入したママはやはり不便でカゴありを買い直すと言ってました☺︎
その方は前後ろに子供が乗ってる時は後ろの子供のシートのところにフックを付けててそこに荷物をぶら下げたり、上の子に持って貰ったり、ハンドルにぶら下げたりしてるみたいです😅
ただ、前に乗せるイスはカゴ無しの一体化されてるタイプの方が安定感があっていいそうです!
前の子が重いと結構ハンドル取られて運転しずらく、危ない瞬間もあるそうです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね🥲
    ママさんのお子さんは年子ですか??
    上の子が卒園するまで下の子前乗せになるので、少なくとも4歳くらいまでは前乗せしなければ、、、という状態で後付けのフロントシートサイズ的に座れるのかな😥と思いまして。(もちろんメーカーの推奨より逸脱しているのは承知の上です)
    やはり、カゴなしのほうが安定はしますよね(。> <。)
    ですがカゴなしきっと不便ですよね〜🤣

    • 5月22日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    年子では無いのです💦
    4歳くらいまで後付けシートは厳しそうですが、どうなんでしょうか🧐
    年子ママが周りにいないので参考になる話がなくてすみません!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね☺️
    私の周りでも年子ママさんで電動自転車乗っている方お見かけしないので全然分からなくて!🤣
    とんでもないです!
    ありがとうございます🌷

    • 5月22日
ママリ

それなりに大きい子どもを2人乗せる予定なら、ハンドル一体型の方が走行が安定しているので良いと思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいときはいいですが、高いもの買ってすぐ使えなくなるのが嫌で、大きくなってからのこと考えちゃいます😂笑
    やはり2人が5歳、4歳になったおきハンドル一体型じゃないとキツいですよね💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちは子ども1人ですが、
    前カゴありのフロントシート後付けのもの乗ってます。
    来月3歳になる息子はまだ前に乗ってます。4歳になったらどうなんだろう?とイメージしてみましたが、いけそう?!とも思います😂自転車乗る時間が長時間じゃなければ、アリかもしれません。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの体格によってって感じですよね!(。> <。)
    保育園送迎+通勤だけなのでアリかもですね!

    • 5月22日
ママリ

保育園によりますが2人分の荷物は多いです。前カゴないと荷物困りますよー💦
友人は一体型買ってむちゃくちゃ後悔してました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!
    2人分の荷物+私の出勤バッグなのでどんな量の荷物になるんだろうと恐ろしいです😇
    ただ、年子なので2人が4歳5歳になった時使えない!となってしまうと車での送迎もできず、保育園も家の近所ではなく駅周辺に固まっており、徒歩ではかなり厳しいためその位の歳になっても使えないとかなり困るなぁと、、、
    もう堂々巡りです😔
    なのでカゴなしで保育園送り迎えされてる方どうされているんだろうと本当に気になります😧

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    体重次第ですが、うちの甥っ子は5歳でもまだ前に乗ってます。
    姪っ子が7歳で後ろに乗る時は前に乗って出かけてます😅
    軽めの子なら乗れますよ😌

    • 5月22日
ゆーまま

前かごありで、フロントシート後付けで電動自転車に乗っています!身長は151センチです!たしかに前に載せてる子が大きくなったら視界やばそうです🤣今1歳半ですが今のところまだだま見えます!
視界はたしかに不安ですが、わたしは前かごありでよかったです!今前かごありですがそれでも荷物がパンパンで困ることがあります😭
あと電動自転車どれもそんな変わんないかもしれないんですけど、軽いやつおすすめします!子供二人まじで重いです😭特に低身長はきついと思います!一旦傾いたらもう自力では元に戻せません💧転倒が本当に怖いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前カゴほんとに欲しいです、、、が、年子のため長男5歳〜卒園、長女4歳〜5歳のとき長女、後付けフロントシート座れるのか?!?!と😥
    カゴなしで保育園送り迎えされてる方どうされているんだろうと本当に気になっています😇
    YAMAHAが軽いみたいなので検討しているのところです☺️
    転倒ほんと怖いですよね💦

    • 5月22日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    たしかに歳の差がそんなにないと二人とも大きいので大変ですね😭フロントシート何歳まで大丈夫か確認したことなかったです💧

    一度ゆっくりですが倒れてしまったことがあって、一人じゃ持ち上げられなくて本当に焦りました😭通りがかりの中学生二人が手伝ってくれて持ち上げられました😭
    4.5歳が二人となるとさらに重いですねΣΣ

    • 5月22日
tk

前かごありの電動自転車(ヤマハのパスバビー)に一歳から半年程フロントシートに乗せていました。148㎝です。雨の日に付属のレインカバーをつけたところ、視界が遮られてすごく運転しづらかったのがきっかけで後ろに乗せるようになりました。
お子さんが大きくなってからのことを考えるとハンドル一体型の方が運転は安定するかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もレインカバー気になってました!が、やはり視界遮られちゃいますよね💦
    貴重なコメントありがとうございます🌷

    • 5月22日