※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザーキャットいちご
妊娠・出産

皆さんのバースプランについて教えてください。良かった点や改善点があれば教えてください。

皆さんバースプランはどんなのにされましたか?
もし良かったら教えてください。
またこれは良かった、もっとこうすれば良かったというものがあればそれも教えてください。

コメント

y.u

こんばんは😊
我が家は主人立会い、へその緒を主人に切ってもらいました💓
あとはカンガルーケアができるように、産まれてすぐに抱っこできるようにしてもらいました😊❤️

• マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

こんばんは😊
    さっそくコメントありがとうございます。
    カンガルーケアは私も考えてます♬
    臍の緒を旦那様に切ってもらうのいいですね♡うちも旦那に提案してみようかな🌟

• 9月6日
  • y.u

y.u

カンガルーケアはぜひした方がいいと思います💓
    もともとカンガルーケアを勧めている病院の方が多いかもしれませんが😊
    へその緒は、初め怖いって言ってましたが、そう簡単に体験できることではないのでやってよかったと言っていましたよ😊
    ぜひ提案してみてください💓

• 9月6日

マザーキャットいちご

多分私のお世話になる産婦人科も推奨してると思います😊
    そうですね、中々出来ない経験なので提案してみます♬

• 9月6日
嫁ちゃん★

私は……

・会陰裂傷する位なら会陰切開してほしい

・目が悪いので産まれたらすぐにメガネをかけて欲しい(私の産院ではコンタクト禁止でした)

・初産なので陣痛の間助産師さんに呼吸法などリードしてほしい

と書きました(笑)

後は事前に助産師外来で色々聞かれてたので書きませんでした^^*

旦那は陣痛室までで分娩には立ち会わない

陣痛室に入れるのは2人だけだったのですが、実母と旦那、もしくは実母から来れなかったら妹が入れる様にしておきました✨

マザーキャットいちご

コメントありがとうございます😊
    メガネ👓‼︎
    聞いておいて良かったです。コンタクトどおなのか確認しておこうと思います。

会陰裂傷より会陰切開のがいいんですか?
    呼吸法は常にやってくれると説明があったので大丈夫そうです🌟

• 9月6日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

たまにコンタクトしてても大丈夫な産院もある様なので確認はしといた方がいいかもですね^^*

会陰裂傷すると裂けるので治りが悪いと聞いたので( ´•д•` )💦

それなら切開してほしいと頼みました(笑)

• 9月6日

マザーキャットいちご

はい、次の検診の時にでも確認してみます。

そうなんですね。避けるよりは切ってもらった方が傷跡も綺麗そうですね。

• 9月6日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうみたいです(笑)
    治りも早いそうです^^*

私も切開してもらい、出産後縫合してもらいましたが、上手な先生だった様でキレイになりました✨

• 9月6日
スコ→ピオン☆

1人目のとき、
立ち会い出産希望
カンガルーケアがしたい
好きな音楽を聴きながら出産したい
ビデオを撮りたい
早く産みたい

と伝えました。

1番後悔したのは、
早く産みたい
と伝えたことです。

私としては、予定日を過ぎずに安産で済ませたい
という意味だったのですが、
よくよく考えきれてなかったです。
実際、破水から始まり朝イチで入院したら、即点滴で自然陣痛待たずに促進剤をガンガン入れられいきなりの陣痛、立ち会い希望を再度伝え4時くらいまでは待ちたいと言ったけどそれまでには出てくると思いますよと言われ、昼過ぎに胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました。

入院してからオペ後まで、スタッフに手厚くしてもらえた記憶がないです。
塩対応でした。

促進剤が原因とは言い切れないけど、あんなにガンガンいれる必要絶対なかったよね…と未だに思います。

結局、オペだったし主人も間に合わずで何ひとつ叶いませんでした…

会陰はできるだけ裂傷より切開に、極力切開も避けたいこととか、
スタッフさんに声かけをしてほしいとか、
対応面に関してもしっかり伝えればよかった、、と思います。

初産だしその時はそこまで考えが全く回らなかったんですけど💦

もし万が一、オペになった場合の事も考えておくといいかと思います。
自分がそんなことになるなんて思いもしなかったけど、万が一でも可能性は可能性としてあるので。。私みたいなパターンが(^^;;

帝王切開後は本当に辛いので、痛み止めをちゃんと使ってもらえることとか術後の説明をしっかりしてやもらえることとか大事です。

マザーキャットいちご

そんな事があったんですね。ビックリです。促進剤ガンガン入れるにしてもちゃんと説明が欲しいですよね。
    赤ちゃん無事に産まれてホント良かったですね😊

対応面に関してしっかり伝えておきたいと思います。
    貴重な経験談ありがとうございます。

• 9月6日