※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でのアレルギー症状について相談です。野菜を食べると湿疹が出るが、他の症状はない。先生の指示では様子を見ているが、同じ経験をした方の対処法を知りたい。

初めて質問します。
離乳食でのアレルギーについて質問です。
スタートのお粥に慣れ、野菜をにんじん、かぼちゃ、ほうれん草と様子を見ながら与えていますが、どれを食べても背中に白ニキビまたは白い汗疹のような湿疹が出ます。
痒がる様子もなく機嫌もいいのですが、アレルギーの症状なのでしょうか?
他に症状はありません。
「野菜でのアレルギー」、「離乳食での白い湿疹」は検索してもあまりヒットせず、どう調べたらいいのかわかりません。
小児科の先生も「引き続き与えて様子を見ましょう」ばかりなので、このような症状が出て対策されている方がいたら、どうだったのか様子を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Pegasus

離乳食後に症状がでるんですか?

うちは上2人が肌が弱く、が卵、小麦アレルギーです。

最近は季節の変わり目ですし、汗や乾燥、ムレなどの湿疹のように見えます。

アレルギー科のある小児科か皮膚科に、かかった方が安心ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間くらいずっと出てるんですが、離乳食で野菜を食べたあとにポツポツが増えてます🥲
    お粥だけにしたときは増えてないです。。
    季節的なものもありそうですね。
    別の病院にも行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日
ゴルゴンゾーラ

皮膚科に行って診てもらうのはどうですか?
やはり専門のほうが的確なアドバイスもらえるかもしれません。
もしかすると汗疹かもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の病院探して行ってみようと思います。汗疹であってくれると嬉しいです〜。アレルギーだったら何も食べれない🥲
    コメントありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

アレルギーで出てるようには見えないですよ👌
ただ先に背中の湿疹を治してから、離乳食をスタートした方がいいと思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食を始めたタイミングで湿疹が出始めたので何でもアレルギーかも!?って思ってしまいました💦
    ちゃんと治してから再スタートしたいと思います☺️

• 5月22日
ままりまま

汗疹では無いでしょうか?
うちの子も同じく湿疹が背中とお腹に出来て、病院で見てもらったところ、汗疹では無いかとの診断でした!

時期的には同じ頃(気温が上がり汗かき始めくらい)で、まだ離乳食は開始していない段階でした〇

皮膚科で見てもらって毎日お薬塗ったら良くなりましたよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    調度お野菜始めた頃に出てきて、離乳食後にブツブツが増えてるように見えたのでアレルギーかと思ってました…😅
    一度小児科ではなく皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月23日