※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが30分おきに起きる育児に疲れています。生活リズムを整えつつも、まだ寝不足で家事もままならず。他の方の育児経験を聞きたいです。

生後2ヶ月の男の子の育児奮闘中です。

背中スイッチがあるお子さんを育児中の方、
置いて何分後に起きますか?
また、起きた時そのまま起こしてますか?寝かせてますか?
うちの子は最高30分。
早いと5分もしないうちに目が覚めます。

これ、いつまで続くんですかね??

夜もまだまだまとまって寝てくれず、2時間3時間おきに目覚めるので、正直寝不足と家事できません。
だんだん生活リズムをつけて来てはいるんですが、風邪ひいてしまい、疲れてしまいました。

皆さんの育児聞かせてください☺️

コメント

ぐぅちゅけ

私の息子も30分もつかもたないかで起きます(。>д<)

お盆過ぎに急にまとまって寝てくれるようになりましたょ。

• akiんこ

akiんこ

同じ2ヶ月ですね☺️
    ある日突然ってあるんですね!
    ちなみに夜は何時にお風呂、寝かしつけてますか?

• 9月6日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

お風呂は18時ぐらいに入れてます。
    8時半~9時半までに寝室でミルク飲ませて寝かせてます。

• 9月6日
  • akiんこ

akiんこ

ぐぅちゅけさんの夜ご飯はいつ食べてますか?
    18:00頃お風呂入れたら何か飲ませてますか?
    ミルクを寝室で飲ませたらすぐ寝ますか?
    質問ばかりですいません😱

• 9月6日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

今はまだ里帰りで実家に甘えてます。
    実家の夕飯が18時半ぐらいなんです。
    だから18時ぐらいにお風呂入れてます。

寝室でミルク飲ませてすぐに寝るときあれば…グズグズ起きてる時はありますょ。
    たまーにミルク全て飲まず寝るときもありますし…(._.)色々です(T_T)
    akiんこさんはどんかサイクルですか?

いつもミルク140飲ませてますがお風呂前は120飲ませてお風呂入れて20飲ませてます。

• 9月7日
  • akiんこ

akiんこ

なるほどです!!

私も17:30から18:30の間にお風呂入ります。
    終わったら母乳を両方の乳をトータルマックス40分。20分ずつ。
    そんなに飲んでませんが、30ぷんは飲ませてます。

んで、19:00頃に電気消して、寝るモードにします。
    大体20:00頃に寝ます👌

• 9月7日
  • ひーぽ

ひーぽ

急にすいません、
    もーすぐ3ヶ月になるんですけど、ミルク80〜100飲ませてるんですけど、それでも多いみたいで、口からタラーンとででしまうんですよね😨体重は問題と思うんですがみなさん結構ミルク飲みますよね⁉️

• 9月7日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

赤ちゃんの成長ぐあいにもよると思いますよ( ´_ゝ`)

私の息子デカイし( ´_ゝ`)

そんなにあせらず…ベビちゃんの成長みてミルク飲ませていいと思いますよ(^_^)

あまり心配なら病院に電話できいてみたらどうですか?

私も初めての子育てでうまいアドバイスできないですみません(T_T)

• 9月7日
  • ひーぽ

ひーぽ

うちの子デカくて今7キロ近くあります‼︎産まれた時は、2800ぐらいだったのに
    そうですよね‼︎個人差がありますもんね‼︎
    急にすいませんでしたあ😨

• 9月7日
  • akiんこ

akiんこ

うち、ミルクと母乳混合ですが、ミルクの時は150あげてます。
    今は2ヶ月ですね5キロくらいかと思います😊

• 9月7日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

いえいえ(^_^)

私の息子6500で140か160をペロリと飲んだり飲まなかったりですょ(._.)

• 9月7日
  • ひーぽ

ひーぽ

その後出たりすることないですかあ⁉︎😨

• 9月7日
  • ひーぽ

ひーぽ

混合なんですけど、母乳がたくさん出てるのかなあー⁉️5キロですかあ‼︎
    スマートですね⭐️

• 9月7日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

吐かないですょ(._.)

お盆に大量に吐いたけど…(._.)

飲むの遅くって( ´_ゝ`)

• 9月7日
ぷうこママ

こんばんは!毎日育児お疲れ様です☺️

うちの娘もかなりの背中スイッチ敏感でした( ; ; )
全く同じ感じです。
寝ても30分、早くて置いた瞬間パチッと覚醒…。
夜もまとまって寝てくれないし昼寝もこんな感じでほんとにほんとに辛くてしょっちゅう泣いてました😭
起きたら起こしてました!
でもうまく寝れなくてぐずぐずひどかったです😭

置いてもしっかり寝てくれるようになったのは7ヶ月頃からですかね〜!ほんとに長かったです…。
9ヶ月になった今はほとんど寝ぐずりもなくすんなり寝れますし置いても起きません☺️そして2時間近くぐっすり昼寝するようになりました!!
まだ夜は何度も起きますが…昼寝てくれるだけで以前よりかなりましになりましたね。

個人差はあるでしょうが、きっともう少しの辛抱です。
首が座ってきたら抱っこ紐にいれてひたすら抱っこして寝かしてました☺️💦足腰かなり鍛えられました(笑)
あまり無理しないで、家事は後回しで最低限で!大変でしょうがなんとか乗り越えてくださいね。

• akiんこ

akiんこ

しっかりまとまって寝てくれるまで7ヶ月かぁー😣
    まだもう少し先ですね😣

抱っこ紐もやるのですが、なるべく使わずに寝かせたいと思い。でも、寝ないからおっぱい吸わせちゃうんです。
    だから、暇さえあればおっぱい吸ってるのでそれも良くないですよね😓

毎日旦那と夜、こうしようああしようって話し合ってますが、なかなかうまくいきませんね。笑
    でも、私だけじゃないんだって質問して肩の荷がおりました☺️
    試行錯誤して頑張ります👌

• 9月6日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

おっぱい吸わせるの、全然問題ないと思いますよ〜☺️akiんこさんが辛くなければ…。
    まだ2ヶ月ですし、頻回授乳で大丈夫かと♡
    私も、寝ないからおっぱい、泣いたらおっぱい、ずっとおっぱいしてました(笑)😂
    抱っこも腕がやられるし辛いし、少しでも今は楽して乗り切るために抱っこ紐や、上に書いた通りおっぱいも使ってみても良いと思います(^^)
    お互い頑張りましょうね♡♡

• 9月7日
  • akiんこ

akiんこ

ありがとうございます😭👌
    もうおっぱいで行きます😭🎶
    腕も首も肩もバッキバキで、座って2人とも落ち着けるっていうならおっぱいなんですよね🍒
    この時期が懐かしいと思えるようになるのかな?☺️
    ありがとうございました☺️

• 9月7日
ゆうごすちん

うちも背中スイッチすごいかったです。
置いたらすぐにパチッと目を開けて…また寝かしつけての繰り返し。

おやすみたまごを買おうか迷って、とりあえず授乳クッションを使ってまぁるいくぼみで寝かすようになってからよく寝てくれるようになりましたよ(*^^)v

• akiんこ

akiんこ

お腹の中の体制のCラインがいいみたいですね☺️
    だから、まっすぐになるベットや布団はすぐ目が醒めるのかな?って思ったり。
    ってことはCラインになる所に寝かせればいいのですかね?くせになりませんかね?
    なるべく背中がまっすぐになる布団で寝かせたいです。授乳クッションはうちのこダメでした😱
    アドバイスありがとうございます☺️

• 9月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

くせになるとかはないと思いますけど。成長すれば普通にまっすぐで寝ますし(^^;;
    お腹の中と同じ体制が安心するんですね。
    Cラインでもうちはバウンサーはダメであまり出番なし。次男の時はタオルなどでくぼみ作ってました。
    睡眠時間はだんだん短くなるので寝なければ遊んだりお散歩したりして気分転換してみてはどうですか?(^^)

• 9月6日
  • akiんこ

akiんこ

良かった。なんか色々考えすぎました😓
    はい☺️お散歩して気分転換してみようと思います☺️ありがとうございました☺️☺️

• 9月7日
かおりんご

うちはもうすぐ3ヶ月です。
置こうとする時から目が開きますよ (^_^;) なのでもう諦めました (^_^;)

1人目は置いても全然起きず、お腹が空いたら起きるという感じで数時間寝てくれていたので、2人目の違いに驚きましたが、お陰で私がどうと言うより性格なんだと、発想の転換で家事のやり方を変えました。

エルゴに抱っこしていたら1、2時間寝てくれるので、そうすると起きた時が機嫌が良いです。
なので、起きてる時に家事してますよ (^_^)
眠たくなったら愚図りだすので、エルゴに入れて、出来る家事をやったり、お茶を入れたりして、寝たらエルゴに抱っこしたままテレビを見たりと休憩にしてます。
座ると暫くして愚図りだすので、直ぐに立って起きない様にが大変ですが (^_^;)

これが夜20時頃〜朝9時頃迄は、途端に置いても起きなくなるんです(°_°) 間に授乳で2、3回起きますが、ガッと飲んだらまた直ぐ寝るので、まあ昼間は抱っこで寝てても良いかと(^_^)

• akiんこ

akiんこ

ごめんなさい、下に返信しました☺️

• 9月6日
ぽぴた

前にテレビで、背中スイッチではなくお腹にスイッチがあると言っていました!
寝かせるときに、お腹を密着させたままおろし落ち着いたら体を離すんだそうです!
すぐ離れてしまうと不安でなくそうで、落ち着くまでは体をくっつけててあげてはどうでしょう?

うちも音などに敏感ですぐ起きてしまいますが、いまの時期は仕方ないと諦めてます(´・ω・`)
大変ですが、育児頑張っていきましょう!

• akiんこ

akiんこ

お腹スイッチ、友達も言ってました!!
    さっきそれで試しにやってみたのですが、やっぱり30分位寝て目覚めました😂
    この先ちゃんとまとまって寝てくれるんですかね??それが気になります😭

• 9月6日
  • ぽぴた

ぽぴた

やっぱり起きてしまいますか(^_^;)
    いつかは、まとまって寝てくれるようになりますよ!今は、寝れなくて辛くなりますが、成長してくれるはずです!
    無理せず頑張りましょ!

• 9月6日
krkr

うちも背中スイッチに参ってます💦
熟睡させてから置こうと思っても、置いた瞬間…ぱち!っと目が開いてギャン泣きです!

ただ、抱いたまま腕まくらをするようにわたしと一緒に寝そべって、1時間もすると腕を抜いても起きなくなりました(ーー;)

時間はかかりますが、今はこれが1番の方法ですね💦💦

それか最終手段として添い乳ですね💧💧

• akiんこ

akiんこ

夜一緒に寝る時は腕枕して寝ます☺️
    腕離すと目覚めるので、起きるまでしっぱなし。おかげで起きると痺れていたいです。笑

添い乳したいなー!っておもうのですが、おっぱいがあんまり大きくないのと、乳首もいい感じにすぐ吸える大きさでないので、諦めてます😭
    しかも母乳飲むと同時にウンチで起きるくらいするんで、結局起き上がらないといけないってゆー😱

• 9月6日
ぴこぴこちゃんこ

うちも全く同じです!
布団に置こうとするとすぐ泣きます😭
いまだに常に抱っこです、
夜は添い乳をして寝てますがそれでも寝ないときは抱っこしてソファーで寝ます。
2ヶ月になるとまとまって寝てくれるといいますがうちも、2~3時間寝てくれればよく寝たな~と思う方です。

家事は旦那がいるときしかできず、ご飯もお弁当をまとめ買いしてます😪

今だけだとわかってても辛いですよね~😭
風邪早くなおるといいですね(>_<)

• akiんこ

akiんこ

抱っこで夜中を過ごすって辛い😭赤ちゃんからしたらきっとすっごく幸せですよね☺️ママのぬくもり独り占めですもんね☺️
    でも、まま辛いー😭
    そうなんです。2.3時間寝ればいい方ですよね!😆

ありがとうございます😭風邪、自力で治します👌
    おっぱい吸って欲しいので😄

お互い頑張りましょう!

• 9月6日
akiんこ

やはり目冷ましますよねー😭😭
1人目と2人目だと違うんですね😳😳
性格か☺️そう言われるとそうかもです☺️考え方を変えれば少しは楽になるのかな☺️
やはり抱っこ紐作戦ですね!!
あまり抱っこ紐に頼りたくなくて、結局ぐずるとおっぱいをくわえさせちゃうのですが、あんまり良くないですかね??

家事も、旦那が帰ってきたら一緒にやる事にします☺️

夜はとにかく腕枕してます😂そうすれば少し長く寝てくれます✌️腕パンパンです😂

結・ω・

昨日で2ヶ月になった娘を育ててます!
この頃、とつぜん背中スイッチが
作動するようになりました😭
うちの子は授乳クッションだけだと泣きましたけど
円座を組み合わせたらぐっすりです(笑)
次のおっぱいまで起きません( ´ ▽ ` )
円座の穴にお尻をはめる感じです✨

• akiんこ

akiんこ

ごめんなさい!下にコメントを返信しました☺️

• 9月7日
akiんこ

なるほど!
ダブル使い!!😳
円座クッションがなーい!😭でも、この方法だと通気性良さそうですね😆
女の子可愛い🎶🎶🍒
写真までありがとうございます☺️
何かよく寝られる方法を考えてみようと思います☺️
ありがとうございました☺️