※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が口に指を入れて舐めたり、服のリボンを舐める癖をやめさせたい。注意しても繰り返し、ストレス。幼稚園に通っているためマネキュアはできない。良い方法はありますか?

4歳で口に指入れて舐めたり、服のリボン舐めたりする行動を辞めさせたいんですがいい方法ありますか?

元々指しゃぶりやおしゃぶりはしたことがないですが、わりとずっとおもちゃとかを舐める癖があります。
常にいつでもやってるわけではなく、テレビを見てたりボーっとしてる無意識の時に、自分の指を口に入れて舐めてたり、服についてるリボンを口に入れたり、棒がついてるおもちゃを口に持ってったりしてます。
ご飯中にボーッとした時もスプーンやお箸を口に入れて舐めてます。(すぐ叱ります。)

昔からその都度見つけたらすぐ注意したり、なんでダメなのか説明したり、赤ちゃんだよ、口からバイ菌はいるよって言ったりして本人もダメなことはわかっているんですが、無意識の時につい口に入れてしまうみたいで私と目があったらすぐ辞めてます。

もう何年も言い続けて毎回叱って本人ももうしないって言うのに次の日にはまた口に持ってったりするので本当にストレスです。毎日2.3回注意してます。

なにかいい方法ありますか?同じような方いますか?
幼稚園にいってるのでマネキュアとかはできません。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園でもその行動は見られますか?もしあるなら、先生に相談してみたり、
マネキュアが有効そうなら、金曜日の午後に塗ってみて土曜日曜と様子を見てみるのもありですよね🙆