※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
家族・旦那

主人との価値観の違いで悩んでいます。主人は人からの見た目を一切気に…

主人との価値観の違いで悩んでいます。
主人は人からの見た目を一切気にしないタイプなんですが、子供の幼稚園の送り迎えでも自分の格好や見た目を気にしないのです。
お迎えでも家の目の前のバス停とはいえ、ご近所のパパさんやママさんとも会ってお話したりします。

特別オシャレをしてほしいということではないのですが、最低限の見た目(清潔さ)は必要だと思うのですが、、
ある日は、寝癖の髪ボサボサで、Tシャツの襟ヨレヨレに短パンサンダル、
ある日は、寝癖、かなり色褪せて袖伸び伸びのパーカー、短パン、サンダルと、、

短パンサンダルに関しては私も気にしてないのですが、、色褪せ、ヨレヨレ、ボサボサと少し不衛生な感じが気になっています。

私が「そんな格好で行かないでー」と止めても「誰も気にしないから大丈夫!」と私の言葉は全く聞き入れてくれません 。

私は世間体や人からの見た目を気にする方ではあるのですが、主人からしたらそれが信じられないらしくて、、そういうことで直ぐ言い合いになってしまいます 。

さっきもヨレヨレのパーカーをお迎えの時など着ないでほしくてお願いしたのですが、それをきっかけにケンカになってしまいました
その服を勝手に捨てても激怒するし、本人に聞いても「まだ着れるのに勿体ないだろう!」と怒ります 。

なんでも、勿体ない勿体ないです。私がもぅ使えないだろうと思って捨ててる物も気付くと、「なんでこれ捨てるの?勿体ない!」と言ってきます。元々が貧乏性らしいです。。

私も物を大切にするのは大事なことだと思うのですが、、下着のパンツも新しいのいっぱいあるのにも関わらず、糸がほつれた色褪せたパンツを毎回履いたりもしています。

下着に関してはまだ他人から見られることもないので、私もそこまで口を出しませんが、流石に外に出る格好だけは最低限気にしてほしいと思っています。

ちなみに、主人は家の前のバス停までだからその格好でも問題ないと思っているようです。改めて外出する時は少しはマシな格好に着替えて行ってます。
ただ、私からしたらいつものご近所さんや幼稚園のバスの先生方に会ってお話したりするのに、全く自分の見た目を気にしない主人にイライラしてしまいます 。
他の方から見たら、◯◯ちゃんのパパいつも小汚い格好だなぁとか思われていそうで、、
私も恥ずかしいし、子供も可哀想な気持ちになってしまいます。。
私が考え過ぎなんでしょうか?

こういう価値観の違いはどう主人に納得してもらえばいいのでしょうか?

不衛生な感じがする、最低限の清潔さは大事、家族のことも考えてほしいことも伝えましたが、全く響いていないようです。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

ははぐま

あまりに身なりを気にしないのって困りますよね💦

娘さんの反応はどうですか?
4歳なら色々わかる年齢にはなってきてますが、「パパもっとかっこいい格好して!」とか言われたらちょっと考えてくれませんかね😅

• イッシー

イッシー

娘はファッションに関しては全く気にしてないです😅
    きっと娘に言われても「大丈夫だよ誰も見てないから」と笑って答えると思います😓私と娘が恥ずかしい思いをしても、自分が気にしてないんだからそれでいい!って考えらしいです。家族の気持ちとか全然考えてくれてないので、、😞

• 5月22日
ママリ🔰

これ着な〜て用意してもダメですかね?

• イッシー

イッシー

さっき言い合いになった時「だったら俺が着る物準備しとけ!」って怒ってました😓
    やっぱそうするしかないんですかね、、毎日準備、憂鬱です😞

• 5月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さん自身別に服装を気にしてないので恐らく気にされてる奥さんが用意してあげるしかないですね…😢

• 5月22日
  • イッシー

イッシー

やっぱそうなりますよね😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
莉音

お迎えの時の写真とか、遠目でもいいからとれませんかね…
(周りの人の顔は映らないように、あくまで娘さんを撮るのに、背景に映っているような感じとか)
それで自分が浮いてることに気づければいいんですが…

• イッシー

イッシー

ありがとうございます。朝は全身鏡見て(サラッとですが)通り道にあるので、外で出ます。
    まず自分がヨレヨレ、色褪せをおかしいと思ってないので、遠目から写真撮っても、どこがおかしい??って感じだと思います。周りに自分がどう見えているか全く気にならない人なので。。そして写真撮った行為自体を怒るかと😞

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

お迎えはわたしが行くからってわけにはいかないですかね?
気にしてない人に気にしてって難しそうだなぁって思って💦
自分で恥ずかしいって感じないと無理だと思うんですよね🥲

• イッシー

イッシー

やっぱりそうですよね、、私も自分で行くしかないのかなぁと思ってきました😢
    ありがとうございます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

昔からではないんですか?

• イッシー

イッシー

昔から勿体ない精神はあるみたいです。
    私も旦那が部屋の中で多少のだらしない格好でも慣れて平気でいられるんですが、去年から子供の送り迎えが始まったので、流石にその格好で外に出て行くのは黙っていられなくなったって感じです😞

• 5月22日
ゆゆさん

あー、わかります。
うちの旦那も気にしない。
Tシャツは後前逆、ひどい時は裏返し。
チャックはしょっちゅう開いてる。
靴は左右でちがう、靴下は穴開いてるものをいつまでも使う。
雨降っても小降りだと傘はささない。
子供と滑り台したズボンだからお尻は汚れてる。
もぉーほんと子供かよぉ〜って思います。

• イッシー

イッシー

共感していただけて嬉しいです😭昨日はTシャツ裏返しで着てました😓そのだらしなさの積み重ねで私のストレスやばいです😞子供よりキツイです😭

• 5月22日