※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

息子の通う保育園は学区外。新しい保育園で学区の子がいる方が安心。人見知りで新環境に不安あり。

みなさん通われてる保育園は小学校の学区内ですか?

もうすぐ4歳になる息子(3歳児クラス)のことで
離婚のため市内で引っ越して保育園はそのままです

車で30分離れてる保育園なので、通う小学校の学区の子はいない地域です

あと約3年、近くの保育園に引っ越して学区の子が少しでもいる方が入学してからも安心するでしょうか?
人見知りなのでお友達いない中に入学してやっていけるか不安です、、
でも今の保育園は0歳児から通っているので慣れたお友達と離してしまうのも可哀想な気もします

公園やショッピングモールで同じくらいの子供に話しかけられたり近づいてきてくれても、恥ずかしくて遊びたがらず隠れてしまうような子なので新しい環境に馴染めるか心配です💦

コメント

りー

うちの子も送迎が楽になる、小学校が近くなるという事情で転園させました。
とても仲良しの子もいて申し訳なかったです。でも初めこそ前の保育園がいいと言ってましたが今では土日も保育園に行きたいと言ってます😊💓

以前の保育園の子とも転園を機におうちの方と連絡先を交換して今でもたまに遊んでいます。子どもって本当適応能力高いなと思いました。

• non

non

回答ありがとうございます!
    転園したんですね!経験者のお話参考になります🙇‍♀️
    今本当に送迎も苦で悩みどころです😭もう少し近ければ、、と日々思います。
    私は子供が仲良い子のママは送迎の時間合わなくて喋ることもないので保育園で完全にサヨナラの予感💦笑

性格によるかもしれませんが意外とどこでもやっていけるものなんですかね、、
    社会に揉まれすぎて心配しすぎなのでしょうか😅

• 5月22日

私は離婚して引っ越しましたが、隣町のこども園に一年通って卒園しました💦性格的に自分から話しかける子ではないし、友達ゼロで小学校に上がるので心配でしたが、2ヶ月たった今は楽しそうです😄(うちも恥ずかしくて私の後ろに隠れるタイプです)
学童行った日には友達出来てました。知り合いにも友達ゼロの子が何人か居たのですが、みんな楽しく行ってる話しか聞かないです!

ただ、あと3年もあるなら転園しても良いような?下の子は0歳から預かって貰ってましたが、2歳で転園しました。すぐ慣れましたよ。今の園が微妙過ぎて(先生の対応など)、来年こども園に転園する予定です。こども園なら小学校での友達も沢山出来るので、やはり安心ですよね😄

• non

non

確かに私も学童行かせるのでそこでお友達作りできますね!
    学校生活より友達といる時間長いですもんね✨
    私が心配しすぎてるだけで意外と子供はやっていけるものなのかもしれませんね、、😅

• 5月22日

うちの子かと思いました😭状況も、子どもの性格まで一緒です💦ひどい慎重派、人見知りです。

人見知りだからこそ、小学校あがるとき知り合い作るために転園するか迷いますよね。

• non

non

同じ心境の方がいて安心しました😭
    何人か知ってる人がいるだけで安心するんじゃないかなーって個人的に思っていて。
    ただでさえ小学生になるってだけで今までと環境や生活がらっと変わるのでストレス感じるでしょうし…
    心配しすぎてるんだと思うですが、やっぱり不安です😅

• 5月22日

退会ユーザー

私もそう思います😭
    けど大好きな先生や、お友達と離してしまうのもなぁ、と葛藤しますよね💦

• 5月23日