※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘の予防接種スケジュールについて不安です。同時接種を検討中で、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
娘の予防接種についてです。
毎回ここで質問させてもらってるんですが、受ける度にスケジュールが不安になってきてどうしようか悩まされてます。
私たち夫婦は1つずつで娘に受けさせるという意見でまとまったのでそのようにしてるんですが、まずヒブからで1回目はお盆が重なりお盆明けからスタートし翌週に肺炎球菌を予定してました。
しかし、娘が大量に嘔吐したため肺炎球菌を延期したのはいいんですが病院が1週間の休みに入り2週間後の今日1回目の肺炎球菌を打ちました。
来週は4種を受ける予定で翌週にロタをします。
それを順番に考えると、6ヶ月になるまでに終わりそうにないことがわかりそれでもいいのか不安です。
7ヶ月になる前には完了する予定なのですが、風邪などもひく時期になってくるしまとめてしてしまった方が良いのか、7ヶ月になる前までは可能であればこのまま別個でしようか悩んでます。
もし、ここで妥協して娘に何かあったらと考えると同時接種を躊躇ってしまいます。
こんな、へなちょこな私にアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしてきには、何回もやるほうが負担にかんじますね(^^;;

しかもそのスケジュールだと、へたするとロタ、できなくなる時期になる可能性も(^^;;

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    もう、どっちがいいのかわからなくなってしまって>_<

ロタは3回のところなのでそれは大丈夫でした‼︎

• 9月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そもそも、同時にしない理由はなんでしょうか?

副作用ですか?

• 9月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

車を持っておらず、近くに大きな病院がないことと、副反応、因果関係はないとは言われているけど亡くなっている子がいる事です。
    亡くなった子がいる地域に住んでいるので余計に心配で。

• 9月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それは個別でも、同時でも予防接種を受けることで少なからず出てくるリスクだと思います。
    もうすぐ冬ですし、何回も病院いくほうがリスク高くなる気がします。
    へたすると、ロタも完了するまえに感染も考えるとできるうちに済ませてしまうほうがいいかなーと思いますよ。
    ちなみにうちは2ヶ月3か月でロタ接種して、4か月で感染してますから(-。-;

• 9月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね。
    調べると専門の人たちの見解もわかれていて、どっちでやるかは自分次第なんですが不安が少ない方を選んでました。

え。
    2回打ててたら、症状はマシでしたか?

• 9月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは二回のやつなので、完了してました。
    重症化は免れましたよ^ - ^

三回のだったらアウトでしたね(^^;;

• 9月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね…
    ロタだけ違うところで2回のやつを打ってもらおうかな。

一気にしてしまえば何の問題もないんですが、勇気が出ず(T_T)

• 9月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

これから風邪菌だらけの病院に何度も予防接種しに行くことすら躊躇しますね(^^;;

ショッピングセンターよりも、いろんなもの貰います(-。-;

• 9月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

とりあえず4種まで1つずつうって、その後定期の3種類は同時にして翌日は旦那に有給を毎回とってもらうことにしました。

早くお出かけしたいです♡
    ショッピングモールなど遠出はハーフバースデーからと考えてます⑅◡̈*

• 9月6日
いちご

予防接種のスケジュール表を見て受ける期間内で終わりそうなら1つずつでいいとは思いますよ‼
けど結局は同時接種したほうがいい注射もあるから、今遅れてるのなら2つずつ受けるとかはどうですか?

ちなみに私は予防接種のスケジュール表を参考にして期間内に終わるように考えてやってます‼

• マーちゃん

マーちゃん

最初から1週間遅れで合わせて3週間遅れてしまったので間に合いそうにない感じになってしまいました。
    同時接種をした方がいいものとはどれですか?

• 9月6日
  • いちご

いちご

同時接種したほうがいいやつは一歳にうけるおたふく、水疱瘡、MRですね。

その他は同時接種はしなくてもいいけど、2ヶ月から受ける注射は8ヶ月くらいまで回数が結構あるから1つずつ受けにいくのは大変かとは思います‼

予防接種のスケジュール表をみたら結構参考になりますよ‼

• 9月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    1歳になってたらなんでもできそうなんですが、健康な娘なんですがSIDSなども考えてしまうので私はダメですね。

ロタが終われば全て同時も可能なので私なりに組んでみて、先生と相談してみようと思います(°_°)

• 9月6日
ショーコラ

私は初回のみ一種うちでにしました。
二回目以降は病院の方針で、注射は二種類までと決まってたので、そうしてます。
肺炎球菌の初回時に発熱がありましたが、それ以降何もないです^_^

単独うちだから何もないとか、複数うちだから何かある訳じゃないですし、そこまで気にしなくていいと思いますよ^_^;

• マーちゃん

マーちゃん

それも考えたんですが、一歩が踏み出せなくて…

どういう組み合わせで打っていきましたか?

• 9月6日
ジェラ吉

一回ずつの方が、副反応が出た際、どの予防接種の副反応なのか分かりますね!!

ただ、その分何度も何度も病院に行かなくてはならず、他の病気をもらう可能性が高くなります...
風邪などで受けられないこともあると思いますし、そう考えると同時接種できるものは同時接種した方が、余裕が持てると思います。
ただ、生ワクチンのロタは4週間あけなくてはいけないし...
同時接種でも、余裕があるかというとそうでもないですし...
娘さんの為に個別接種し、でも最終的に受けきれなかったら、そっちの方がかわいそうだと思います。。。

• マーちゃん

マーちゃん

病院に行く回数は娘のためなら苦ではないですし、予防接種は接種用の時間枠に行っているので大丈夫だとは思うのですが結局最後はまとめるところが出てきてしまいそうです。
    今するのかもう少し月齢がたったときにした方がいいのかも悩んでます。

• 9月6日

個別に打つのは何か理由があるのですか?
特に理由がなければ、同時接種がいいと思いますよー。

子供はいつ風邪ひくかわからないし、ズレこむと1歳までの予防接種のスケジュールに影響出てくると思います。
それに、のちのち毎週のように病院行くのも大変になると思いますよー!離乳食とか始まると1日が忙しいし。。
副反応とか生後2ヶ月でこんなに打って大丈夫?とか思うと思いますが、同時に打っても問題が起きていないから、進めているんですよ。と看護師さんに言われました。

特に娘さんに問題がなければ、思い切って、同時接種で組み直した方がラクだと思います。

我が子は2ヶ月から同時接種、多い時は腕に足に注射でしたが副反応出ることなく、1歳間近まできましたよ!

• マーちゃん

マーちゃん

車を持っておらず、大きな病院も近くになく、副反応、因果関係のないとは言われていますが亡くなった子がいる地域に住んでるということです。

離乳食は1月からにしようと思ってるので大丈夫そうですが、2種ずつからでも始めてみた方が良さそうですね>_<

• 9月6日