※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚原因に義母も含まれているとき、義母に今まで言わなかったこと伝え…

離婚原因に義母も含まれているとき、義母に今まで言わなかったこと伝えて出ますか?義母との仲は悪かったです。旦那は義母が原因だとは思ってません。というか認めたくないみたいです。

別居する前、見送りに来てくれたのかと思ったら「自分で言うのもアレだけど、私はいい義母だったと思うのよ。」と言っていました。そんなことをわざわざ言いに来たとは思わず、見送りかと思い風邪を引いたらいけないからいいですよと言っていた自分をバカだなと思いました🤣まぁ、それを言われたから今回の質問にも繋がったんですが…

私の妹夫婦に対する態度(1番許せません)と、それを関係性ができてなかったからと言う人柄、私が義兄弟に同じ態度したら怒るだろうってぐらいです。息子(夫)が海外にいて体調崩してる時にも息子のことが心配と言いながら自分の心配していたこと。何一つ尊敬できなくて、気持ち悪いとしか思えなくて母の日もしなかったら、「私は自分の娘が嫁いだ時に、私にしてくれたのと同じようにあちらの義母さんにもするのよと言ったのよ。」と別居前に言ってました。揉めたくなかったし、離婚確定ではなかったので黙ってましたが離婚するなら嫌いでムカついてたところ言ってもいいのかなと思ったりします。

言った方がスッキリするもんなんですかね?それとも流して、残りの時間いい人生歩めたらいいねぐらいに思っておく方がベストなんでしょうか。

コメント

min🌹

もはや他人だし今までみかんさんが義母にされてきたことに比べたらみかんさんが義母に今まで伝えなかったこと伝えるぐらい全然いいとおもいます!伝えてくださいもうじゃんじゃん言っちゃいましょう笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、もう他人になるのに知ったことではありませんよね。元教師だとか家庭裁判所で調停を見てきたとか色々言ってましたが、元教師と自慢そうに言うならなら手本になるような行動してほしいし、多くの家族の離婚調停を見てきたなら勉強しとけ!ぐらいに思います。
    次会ったときに話します!
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
きき

スッキリさせたいので話します。
もう会わないんだし別に好かれてないといけない理由なんてゼロじゃないですか笑
色々散々言われましたが、もし息子さんがまた別の方と巡り合い再婚された際には嫌われないと良いですね!
私は二度とごめんです。って言います。

  • ママリ

    ママリ

    確かに、好かれる必要のない今こそですよね。
    息子は今回の離婚でバツ2です。母親が変なのにも気付かず、嫁は従うものと思ってます。何十年ここで暮らしてきた人によく言えるなと庇ってました。何年住んでようが、私にとっては変でした。

    ハッキリ義母に言ってサヨナラします。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

口で言ってそれでも理解できないようであれば後日手紙にして投函します笑笑
こういう人って言葉通じないから伝えるのも苦労しそうですね💧

  • ママリ

    ママリ

    言葉通じないですね。義母もカッとなるとその後の話頭に入ってないみたいです。
    こっちの住所知らなければ返信もないですもんね。

    • 5月22日
アラレ

直接言いにくいなら手紙で言うといいですよー。
私は義母で無く、実母にそうしましたw

父曰く激怒していたようですが、何日も練りに練って自分の思いを伝えられるよう10枚くらいのロング手紙を送りました。

手紙なら何度も読み返せるし、口で言っても怒ってる時は頭に入らないと思うので、もう会わないならかなり効果的だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    10枚!!すごい量ですね。
    婚姻関係中、直接会うと胸が苦しくなるからと手紙で思いを教えてほしいと義母から手紙が届き返信しましたがそれに対してはお返事ありませんでした笑🤣

    手紙はゆっくり考えて、どう言えば伝わるか考えるのでいいですね。
    ありがとうございます😊

    • 5月22日