※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
家族・旦那

里帰り出産の予定ですが実母が元々ヒステリックな性格で上手くやってい…

里帰り出産の予定ですが実母が元々ヒステリックな性格で上手くやっていけません。
出産してから1ヶ月まではお世話になろうと思っていますが、すでに息苦しいです。
母の不機嫌な態度や気分屋な態度に振り回されます。
実母と上手くやっていく方法があればアドバイスください。

コメント

KOMA

私の母も気分屋でめんどくさいです💧
里帰りして2ヶ月経ちますが、うちの母に1番効果的だったのは健診後のランチでご機嫌を取ることです😂
あと何かちょっと言えば言い返されるので、こちらからは必要なこと以外話しかけないようにしています💡
ご飯作ったり、掃除をしてご機嫌取るのが1番かな~と。
実の母なのに気を使うのめんどくさいですよね💨仲良し親子が羨ましい😖
私は絶対母みたいな気分屋にはなりたくない!と思いながら毎日過ごしてます👏
お互い我慢で頑張りましょう💪

• i

コメントありがとうございます!
    かなり参考になりました!
    検診後のランチ作戦は私もさっそく実行してみようと思いました!
    実の母親なのになんでこんなに気を使わないといけないのか情けなくなりますよね。
    私らは自分の子供にそんな思いさせたくないですよね*\(^o^)/*
    はい!お互い頑張りましょ!かなり励まされました(T ^ T)!

• 9月6日
えりザベス

私も、里帰りしたんですが、やっぱ色々協力してくれるので、里帰りしても、一緒に夕飯作りしたり、しました。
いつもお礼を言ってました。
陣痛来て病院に連れてってくれたり、やっぱ母が居ないと、本当だめです。
娘が生まれたら、もっと親に感謝て感じでしたよ。出産すると中々体が動かなくて💦本当母が居て良かったて思いました

• i

そうなんですね。
    親に感謝する…そんな日が私にも来るのか…(T ^ T)
    こんな母親でも居ないと本当ダメと思えるエピソードがあれば私も見方が変わるかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月6日
おにぎり

私も長年 実母と そして 実姉と
最近では 父や妹 とも不仲です。
みんな自分のことで精一杯なんですよね。

出産くらいは、、、と
周りが心配しますが、私が情緒不安になり
鬱っぽくなってしまうので

産前産後アパートで!

と決めてからすごく晴れ晴れした気持ちです。

ゆっくり子育てできるのは一人目だけだよ?
と言う言葉や
やらなきゃいけない環境だったらやれる!
と言う言葉を支えにしています。

今は旦那さんとも喧嘩してるのでw
旦那にも頼らずやれるのか不安ですが
産まれてみないとこればっかりは
わからないので、

周りの人にも 本当に困った時は
助けてもらおうと思っていますし、

やはり困っている時に助けてもらうと
心の底から相手に感謝しますよね。

そうやって時間をかけて
人間関係が改善 構築 修正
されていけばいいなぁと 今では
思えるようになりました。

悩んで辛い思いして
がんばっている iku さんです。

ikuさんとお腹の子どもさんの為に
楽しく育児できる環境や
メンタルで過ごせるように

mama友や ママリで
相談にのってもらいましょう♡

• i

コメントありがとうございます!
    同じ様な体験をされていてすごく励まされました(T ^ T)
    アパートに住んでしまうのも距離が保てるから正解ですね!わたしも里帰りして頼ろうと思ったのが間違いでした。
    こんな母親でも頼りたくなるのが親子なんだと思ったけど実際の生活は息苦しいものですね(笑)
    わたしもこの辛さを旦那に分かってはほしいですが分かってもらえず喧嘩してます。お互い頑張りましょう(T ^ T)
    ご意見励まされました!ありがとうございました!

• 9月6日
S-N

参考にならないかもですが
産む前は、ぐちぐち言う母でした…
とりあえず、ご飯とか掃除とかはできるだけ協力してました。

子供が生まれたら
べったりで文句言われなくなったかなぁー

• i

そうですか。
    産まれたら変わるかもしれないですね!私もそこに期待しようかな(T ^ T)!
    母親の態度がキツイとつい家事などから離れてしまい、今日はご飯も一緒にたべてません。それもダメですよね。
    できるだけ協力して穏便にやろうと思います。ありがとうございました!

• 9月6日
ぽこぽこ5

絶賛里帰り中です🏠

うちの母もヒステリックなところがあり、たまに扱いが難しいです。

家事をやってもらえるのはすごく助かりますが、結婚して数年離れているので、やはり気はつかいますよ⤵⤵
自分と子どものペースで生活しようとすると実家の人たちのペースを乱してしまう…と最初は謝ってばかりでした。

かと言って里帰りしないで出産する自信もなく…。

うちは初孫だったので、里帰りが当たり前のような雰囲気もありました💦

最初は授乳や寝かしつけで寝不足になり、親にも八つ当たりしてしまったりしましたが、
自分に余裕ができた時(子どもが寝てくれたときとか。笑)に母に家事とか色々とありがとうって言うだけでも違うなぁと思いました。

• i

そうですよね〜!わかります。私も初孫で里帰りしないと自分も不安で…
    頼らざるをえない自分が悔しいですが、こんな母親でも頼りたくなってしまいます。
    私も産まれて余裕ができたときにはちゃんとお礼を言わなきゃなと感じました。
    私はヒステリックな母から逃げてばかりだけど、コメントを読んでちゃんと言わないといけないこともあるしこんな母だけど感謝しないとなぁと思えました。
    貴重なご意見ありがとうございました(T ^ T)

• 9月7日