※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5か月からの離乳食スタートやストローの練習方法について教えてください。

皆さんは離乳食をいつから始めましたか??そろそろ5か月なので始めようかなと思うのですが!あと、ストローを使って麦茶などを飲んで欲しいとおもっているんですけど、練習の仕方とかいつから飲めるようになったとか、教えてください!

コメント

ゆゆママ

5ヶ月と数日ではじめました!

麦茶は3ヶ月頃からたまーにスプーンであげてたため、今はスパウトでのんでます!

ストローはコップが飲めるようになってから始めた方がいいと4ヶ月検診のときににいわれました。なので、6ヶ月ぐらいになったら先にコップ練習するつもりです!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    コップの方が先の方がいいんですね!
    たしかにストローだと、結構はいってきますもんね!

• 9月6日
🐾    みー   🐾

6ヶ月からはじめました!

早すぎるとアレルギーが出やすくなるってネットで見たので…、

ストローの練習は最初からマグマグを渡して本人に頑張ってもらいました😅

• ちゃん

ちゃん

本人がんばったとかすごいですね!!

• 9月6日
  • 🐾    みー   🐾

🐾 みー 🐾

ストローをくわえて遊んでたら飲めるようになりましたよ!

• 9月6日
抹茶

5ヶ月と数日で始めました!
が、2週間くらい経って下痢やら風邪やら体調が良くなかったので一旦中断して、そのまま6ヶ月になり今月からまた再スタートしました!
久しぶりの離乳食なのに最初の頃よりパクパク食べてくれて毎回完食です‼︎もしかしたら5ヶ月のときより食に興味がわいたのかもしれません( ´ ▽ ` )ノ
ストローはマグマグを買ったのですが自分では吸えなかったので、とりあえず麦茶のパックを買ってストローの口を潰して、私がパックを押して口に麦茶が入るように練習しました!
だんだん吸えるようになりました!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    なんだかんだみなさん、6か月くらいから始めるんですね\( ¨̮ )/🎵

わ!すごい\( ¨̮ )/🎵その練習せてみます!

• 9月6日
KNcoco

うちの子はアトピー性皮膚炎で、乳児の頃から酷い時はただれるくらいだったので、もし食べ物にアレルギーがあって湿疹が出ても判断しにくいから遅く始めた方がいいと言われたので、あの手この手色々試してよくやく症状が落ち着いた6ヶ月過ぎから始めました。

最初はマグマグに5.6ヶ月頃はスパウトと書いてたので試してみましたが、スパウトって吸う力が結構いるみたいで、出る量が少ないことに子供も機嫌悪く、試しにストローのマグマグを使わせてみたらむせずに飲めたのでそれからはストローマグでした。
私の中では月齢とともに、哺乳瓶のような乳首のマグ→スパウトマグ→ストローマグ→コップというようなイメージでした。
きっとストローだと勢いよく口にはいるので、コップなどで飲んでもむせずに飲めるようになってからストローという考えの方も居ると思います!!
むせて気管に入ると危険なので、それがなければ大丈夫だと思いますよー(^^)
色々使ってみて子供の成長に合ったものを見つけてみて下さい!!

離乳食は5ヶ月になってすぐ始めました!
食への興味がものすごく強くて
私たちが食べているとくれー!と
泣いて怒ってるくらいで((T_T))
本人が食べたがらなかったら
もっとゆっくり始める予定でした!

ストローもその頃始めてすぐ吸えたんですが、たくさん飲みすぎてむせていたので短い期間ですがスパウトを使っていました(*´-`)
ストロー吸うことができない場合は
パックのストローで押して少しだしてあげたりすると出てくることに気付いて吸うようになるって聞きました(*‘ω‘ *)