※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
子育て・グッズ

娘が食に興味がなく、偏食で毎日同じメニュー。自分で食べようとせず、スマホやテレビを見ながらしか食べない。食事作りもままならず、どうしたら食べてくれるか悩んでいます。改善策を教えてください。

回答もらえなかったので再投稿します。

娘が食に興味がありません。食べません。

もともと食が細くて量をそんなに食べないのですが、
2歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)ですが、一日パンしか食べません。
偏食すぎて食べれる物、食べてくれる物がかなり少なく
毎日同じメニューになってしまってます。
自分で食べようともしないので今だに私が食べさせてます。
前までは朝昼晩ちゃんと椅子に座らせて食べさせてたのですが、いつからか食べなくなり、ただでさえ体重も軽くて心配だったので、食べてくれるならと思い、ながら食べをさせてたらそれが定着してしまい、スマホやテレビを見ながらじゃないと食べなくなりました😞
最近は私のつわりもあって、娘もどうせ食べないしとその環境に甘えてしまって、まともにご飯も作れてないのですが、
作っても少し食べたらもういらない!って言われちゃいます🥲

このままじゃダメなのは分かってるんですが、どこから見直していいのか、どうしたら食べてくれるのか、相談する人もいなくて壁にぶち当たってます。

こんな私みたいなズボラなママさんはいないと思いますが、お子さんが同じように食べてくれなかったママさん、どうやって改善されたか等アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

なあ

癖になっててもテレビらスマホは辞めましょう✨
食事に集中してくれないです!
↑保健師さんに言われました!
それを繰り返していくうちに食べる事に集中するようになり食べてくれますよ!
つくったの食べないなら楽して冷食、レトルトにすると意外と食べてくれるかもですよ!

  • まー𓃗

    まー𓃗

    やっぱりダメですよね💦
    分かってはいるんですが、全く食べなくなっちゃうのでそれが心配でつい見せてしまうので、ちょっと頑張って辞めてみます😞

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

お子さん、快便ですか??
よく動きますか??

うちの子ではないですが、
姪っ子がかなりの偏食でした。
1歳ちょうどで保育園行き始めましたが、
頑固な性格もあり、
給食もミルクも飲まず食わずで、
帰宅後におっぱいに食らいついていたとかで。
うどんしか食べず、3食うどんとかだったそうです。
だいぶ大きくなってから(未就学児の頃)は、
お菓子は食べてた印象だったので、
その子の場合は、それが逆にいけないのでは?とは思っていました。
今、もう小5ですが、本当に少食で、常に便秘な子です。
水分摂取が少ない、というのもあるようですが、
朝食の量とか、ヘタしたら、
1歳半になるうちの息子より少ないんじゃないか、
という量でした😂

義姉は、食に興味ない娘だから、ほんとに食事が楽しくなかった、と言ってました。
外食行っても、食べないし、遊び出すし、と。
食べられる物は、うどんだから、うどんあるところにしか行かなかった、と言ってました。
解決になるか、わかりませんし、長文すみません💦💦
本人が食べる、好きなもの?を食べてくれるものがあるなら、それでもいいのかな、とも思います😊

  • まー𓃗

    まー𓃗

    食べれてない日は2日に1回とかですが、少量でも毎日でてます!
    そしてめちゃくちゃ動きます!

    姪っ子さんも食に興味なかったんですね💦
    今ちゃんと食べる癖をつけてあげないと食べない習慣がついてしまっても嫌だけど、その子の個性って可能性もありますよね😞

    私もいつかは食べるだろうと気にしてなかったのですが、さすがに2歳すぎてこれはまずいかなと思い不安になりましたが、今は食べれる物だけでも出してみます😌

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日💩出てるなら快便ですね✨
    一緒に料理してみるとか、
    野菜を育ててみるとか、
    効果ある、と聞きますが、
    女の子ならいずれ料理に興味持ったりしないでしょうか…??🤔
    あとは、保育園や幼稚園で、みんなが食べてると、影響受けて食べるようになる、とかもあるようなので、
    まだ見守ってみるのもありかもですね。
    親としては、食べてー!と思うので、ほんと心配ですよね😭
    いろいろと食べてくれるようになるの、願っています😊

    • 5月22日
  • まー𓃗

    まー𓃗

    おもちゃのキッチンで野菜を切ったり調理したりするフリしてるので、料理には興味あるみたいで😂

    来年幼稚園通わせる予定なんですが、それまでにちゃんと食べさせとかないとと思ってたんですが、逆にそこで影響うけるかもしれないですね😳

    昨日は少量ですが、完食してくれたので気分のムラもありそうです😅
    ちょっとずつ工夫も加えながもう少し様子見てみます😌

    • 5月23日
kkmama

長男も食に興味がないようで、ご飯何食べる?何もいらなーい!って感じでした💦
丁度質問者様のお子様の時期は3食うどんなんて日もよくありました😂
なんせおかず系はほとんど食べず白米もそれほどだったので💦
そしてYouTubeも消すと大泣きするのでつけてました😓
でももう少し大きくなると、スマホを見ずに食べるようになるし、少しずつですがこれ美味しい!とかちょっと食べてみる!とかでてくるし、回答になってないかもですが、なるようになります!笑
私もすごく悩みましたし、お気持ちすごくわかります。
みーんな同じではないので、お子様のペース、ママさんのペースでいいと思います!
ただ、どうせ食べないからではなく、食べないかもだけど食べるかもだから一応食卓に出す方がいいかもしれないです!

妊娠中とのことで、身体も気持ちも大変と存じますが、無理なさらずに頑張ってください!

  • まー𓃗

    まー𓃗


    お気遣いのコメントありがとうございます☺️
    うちも以前はうどん食べてたんですが、あげすぎて飽きちゃったのか今3口くらいでもういらないって言われます😅大好物だったウインナーも…
    白米は食べてくれて、あと魚が唯一バクバク食べてくれるのですが毎日魚と言うわけにもいかずで💦
    ジュースのように牛乳を飲むのでそれで少し安心してます😅
    やっぱりYouTubeで慣れちゃうと泣きますよね💦
    こっちの言う事がわかるようになればまた少し変わるといいのですが😞

    いつ頃から食べてくれるようになりましたか?

    • 5月22日
  • kkmama

    kkmama

    お魚バクバク&牛乳ゴクゴクなら大丈夫ですよ!笑

    いまだに同じくらいの子と比べるとまだ食べない方だと思いますが、3歳後半くらいから少しずつ食べられるようになり、今は幼稚園に通い始めたので、え!これも食べたの?すごい!って感じです笑

    市の健診なので相談した事もありますが、個人的にはそんな教科書通りにやったからと言ってみんなうまくいくわけないだろと思ってしまいます笑

    • 5月22日
  • まー𓃗

    まー𓃗

    そう言ってもらえるとすごく気持ちが楽になります😫❤️

    私も前に保健師さんや栄養士に相談した事あるけど、きっちりしすぎててムリだろ状態でした😅
    栄養面心配ですが、元気だし病気もしてないしもう少し様子見てみます☺️

    • 5月22日
  • kkmama

    kkmama

    うちの子は魚のにおいでもう無理らしいです笑
    お魚毎日は大変なので、鮭フレークとかしらすとかお手軽なもので満足してくれるといいですね😊

    そうですよね!笑
    あちらも仕事なんでしょうけど、当たり障りない事しか言わないのであまり話したくありません笑

    それが1番ですよね🍀
    お互い食事がストレスになるのは避けたいし、元気に生活しているなら大丈夫です!
    ずっとこのままなわけはないし、きっと懐かしい話になると思います😂
    無理せずに頑張ってください😊

    • 5月23日
かなた

まずは食べる環境を整えてください💦💦
それが出来ないと食に向き合ってはくれません。

食事もまずは食べられる量だけを盛ってあげてください。
沢山残してしまうと食べることが嫌になってしまいます。
早く!もっと!まだある!
は禁句です。
食べれたら誉めてあげて
次は少し増やしてみる。
ってテレビで見ました💡

  • まー𓃗

    まー𓃗

    食べる環境ですね!
    私自身朝昼兼用なので、まずそこを変えてみます!

    基本褒められたりするのすごく喜ぶ子なんですが、ご飯の時だけは褒めてもしら〜っとしてて😅
    早く食べて!って言っちゃってるので気をつけたいと思います!

    • 5月22日