※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中は看護学校が難しいかもしれません。保育園卒園後、33歳からでも遅くはありません。仕事の続けやすさや楽しさが心配です。

子どもが小さいと看護学校行くの難しいですよね?😭
誰に聞いても言われますし、実習など休めないし協力がないと無理と言われます。私も保育の専門に行ってたので確かに実習は休めないし、早退なんかできるわけないだろうなってなんとなく想像すると現実的に諦めてます。
何歳くらいになれば、まだ通いやすいのでしょうか??
2人とも保育園卒園したらとか思いましたが、その時私は33です。そこからだと遅いですよね…?
また仕事が大変なのは重々承知してるのですが、実際に続けられる仕事なのかも不安なところがあります。厳しいのはわかってるので批判はおやめください😭仕事楽しいなど、+なこと教えてくださる方いたら嬉しいです!

コメント

さらい

30すぎて、看護師になりました
年齢的には問題ないかと。看護師といっても活躍できるところは幅広いので。

• さらい

さらい

お子さんが小さくてもサポートさえあれば問題ないかと。あとは保育園や、学校の参観日などにいけないってことはありますね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    お仕事自体はやりがいはありますか?😭😭✨

• 5月22日
  • さらい

さらい

最初は総合病院で働き今は療養型の病院にいます

やりがい、、
    そうですね。わたしはパートなので、その日患者さんが安全安楽に過ごせて時間に帰れる!を、モットーにしてます

時給もいいし。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    最初からパートさんで入られたんでしょうか?😭
    時給いいんですね😭✨

• 5月22日
  • さらい

さらい

最初は、正職員です

病院変えてからパートです

• 5月22日
  • さらい

さらい

最近異動になり透析勤務で、まあ新しい分野すぎてあたふたしますが、楽しいです

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭✨!
    ちなみにお子さんはおられますか?🥺もしおられる場合は小さいうちに通われましたか?😭

• 5月22日
  • さらい

さらい

二人いますよ

小さいときに通いました

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭😭
    やっぱりサポートありで通われた感じですよね?😭

• 5月22日
  • さらい

さらい

実両親、主人に頼りまくりでした

• 5月22日
atjn0606

私自身の経験ではありませんが…
職場でバイトしていた看護学校の学生さんは、全体的にシフトに入る時間かなり少なくて試験や実習でかなり忙しそうでした💦
寝不足でフラフラになってる子もいたり💧
なので子供と過ごす時間がほぼ無くなるレベルだと思います🤔現実的ではないかなぁと思います💦

• atjn0606

atjn0606

マイナスな事言ってすみません🙇‍♀️💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    いえいえ!マイナスな意見なんかじゃないですよ😭✨💪
    私自身昔実習中、レポートとかで寝れなくて本当にバイトも実習もしんどかったのを思いだして、、1人でそれでましてや子供もいる、しかも看護となるとよけいにしんどいのは目に見えてて、現実実ないよなって思ってたので、客観的な意見参考になります🥺

• 5月22日
  • atjn0606

atjn0606

実家住みの学生ですら必死でやっていた感じなので、家事育児しながらだと相当な覚悟と体力が必要だと思います😔
    でも、学習意欲あるのが素晴らしいです👏🏻

• 5月22日
ぽむ

私は子育て落ち着いて、1人でも留守番とか難なくできる年になってから行こうと思ってます🙋‍♀️

サポートしてくれる御家族がいないなら正直無理だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行こうと思われてるんですね😳

やっぱりそうですよね〜、、
    1人で留守番とかなると小学校の中学年とかですよね😭💦

• 5月22日
  • ぽむ

ぽむ

私は中学生とか高校生ぐらいを考えてます😅
    小学生の間とかでも留守番は出来ると思いますが、めちゃくちゃ寂しい思いさせると思うので😅

• 5月22日
🐣

周りのサポートあれば0才でも通えますが、無かったら無理だと思います。
うちは保育園の送り→パパ
迎え、夜ご飯→祖母
寝かせつけ→パパ
でやってましたよ。
子どもとの時間は無いと思った方が良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今保育園に通ってて呼び出しがかなり多くて、今の段階でサポートなくひとりでやるしかない感じなのでそれは難しいですね😭😭😭
    やっぱり大きくなってからじゃないと無理ですよね。💦ありがとうございます!

• 5月22日
ぽん

私の行ってた専門学校は7割社会人経験者でしたよ😽
最高年齢44歳の方がいました!ままさんも多かったです!

小さくてサポートなしだと正直厳しいと思います😭

日勤、夜勤5-6回で働いて
33万円くらいでした💸
ボーナスは1回あたり50万円くらいでしたよ!

✩sea✩

私も保育科卒業です^^*
そして、弟が看護師です(*^^*)
なので、看護学校での生活を見ていましたが、それはそれは大変そうでした💦
保育科の実習レポート所じゃないですよ💦
最終的には実家から通うのには睡眠時間が足りなくて、専門学校近くで一人暮らしを始めたくらいです💦
誰の手助けもなく、の状況であれば、お子さんが自分で食事の準備が出来るくらいじゃないと、無理なような気がします💦

☺︎

新人の時、同期は一回り以上上で子供が2人いる人もいました😊下のお子さんは2歳くらいでしたが実家が近かったので頼れてたみたいです👏🏻
実習中は休むと単位がとれなくて1人で追加実習があるかも😣レポートの多さも尋常じゃなく、2時間くらいしか寝れない日なんてザラでした🥲💦

でも就職してからは、やはりやりがいはありますよ!でも正直、新人で潰れる子も多いです😔給料は安定しているし、雇用形態や働く場所もたくさんあるのでお金には困らないと思います😊シングルも多いです⭐️離婚してから看護師になった人も何人も見てますし、他の職種から学生を経て看護師になった人もたくさんいます!

学生のうちは、やっぱりお子さんがいると周りの環境が整ってないと難しいかもしれないです🥲

はじめてのママリ🔰

保育園でも、小学校でも周りのサポートがあれば通えると思いますよ!
逆にサポートがなければ小学校高学年までは厳しいかもです💦
サポートがない場合、基本看護学校休めない。休むと実習評価に関係し合格できないので、お子さんが具合悪くて学校を休む日お留守番ができるのが最低条件かなーと思います!
特に最後の一年は1年間ほぼ実習なので😥
大変ですが、私は看護師になって良かったです!🙂今、夫が病気になり今専業主夫ですが、夫と子供2人くらいなんとか養うくらいの給料はもらえてます。余裕があるわけではないですけどね💦

はじめてのママリ🔰

私の話ではなくすみません。
私の母は35歳から看護学校に通い始めましたよ!私と弟はもう小学生でしたが、看護学校でできた母の友達は子供2人保育園児という方もいらっしゃいました😳

その方はシングルマザーで、実習中などはご飯も用意する余裕がなく普段はお総菜など出していたみたいで、手づくりご飯が食べいと言われ具の入っていないカレーを作って出したら、子供2人が凄く喜んでくれたと聞いたとき、小学生ながら泣きそうになりました。

もちろん私の母も実習中はご飯を作ってくれる事もなかったですし、大変さ辛さからでしょうか、よく泣いている姿を見ました😢実習中は睡眠時間2時間程で毎日通っていました。

きっとそれくらい大変な事なんだと思います。でも私はそんな母のこと本当に尊敬していますし、母も今では看護師として働いています😊

ながながとごめんなさい💦