※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

2人目出産後の上の子(息子)に違和感があり、対応に困っています。息子の反応についてアドバイスを求めています。

2人目出産(退院)後の上の子(息子)の様子に苦慮してます。
どのように関わってあげれば良いでしょうか。
(以下長くなりました。すみません)

妊娠中からお腹に赤ちゃんがいることを伝え、大きくなるお腹に「よしよし、○○ちゃんー!」などと声をかけて撫でてくれたり「ぎゅー」とお腹に抱きついてくれたりしていました。絵本やお人形の赤ちゃんをみると、「赤ちゃんえ〜んえーんね。」「あかちゃんかわいいねー」など息子がよく話していましたが、産後退院し実家で保育帰りの息子を出迎えると、久しぶりのママに一瞬抱きつきにきて隣の部屋で寝ている赤ちゃんを発見するやいなや家を出て行くと言い近付きませんでした。

しばらく赤ちゃんが見えない玄関で夫婦と息子で楽しく遊び、大好きとぎゅーを常に伝え、寝る頃には赤ちゃんの部屋に抱っこで入ってくることはできました。また息子くんお兄ちゃんだね、かっこいいなあ!と言うと少しニヤッとしていました。
私は授乳以外は極力赤ちゃんのお世話は両親、夫に任せて息子といるようにしていますが、授乳の時は泣き叫び、イヤイヤがはじまります。

コロナ禍で面会も全くできず、テレビ電話で話したりもしていなかったので、ママが久しぶりに帰ってきたと思ったら小さい赤ちゃんが一緒だったから驚いてるしやきもちをやいてくれているのだとは思うので、今の息子の反応はしょうがないし、そんな中頑張ってくれてると思うのですが?今後どのように対応したら慣れていくのかアドバイスをお聞きしたいです。

長くなってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もそうでした。

授乳してれば足引っ張ったり抱っこすれば抱っこ抱っことなったり

そのうちいるのが当たり前になり落ち着いてくると思います。

私の子は人形を持って歩いて真似してます。

• かるぴん

かるぴん

そうなんですね。うちの子は赤ちゃんが布団で寝ているとその布団に絶対触らない距離から見ることはでき始めました。
    どのくらいで慣れてきましたか?今は赤ちゃんの少しの泣き声でも敏感になり昼寝をしていても目が覚めたりして日中疲れた様子が見えます💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にココ最近です!

下の子はベッドでは寝ず上の子は私にべったりになりお昼寝を腕まくらでワンオペだったので壮絶でした😅
    何度もここで質問してました😅

今ではぬいぐるみやお世話人形で私の真似したり

下の子のオムツ替えたりお世話しようとしてますしタオルかけて一緒に寝たりしてます。

下の子の完ミなので授乳時間空いて少し楽になってきました。

休める時に休んでくださいね

• 5月22日

上の子に、おむつ持ってきてーとかガーゼもってきてーとか、赤ちゃんのお世話のお手伝いをしてもらっていました😄あと、自分が外出できるようになったら上の子と2人で、散歩や公園にでかけたり、スーパーに買い物にいったりして、デートの時間を作りました☺️そんな時間を重ねて、満たされつつ、下の子を受け入れていってくれたような気がします⭐️

• かるぴん

かるぴん

お世話係をしてもらうんですね!赤ちゃんが泣くと「あれ?泣いてるね?何で泣いてるのかなー?お腹すいたのかなー?」などと息子に話しかけてみて反応を伺っています。今のところ「………違う。」「眠たいのかなー?」「………まだよ。」と答えてくれてます。まずはこんなところから始めていく形でいいでしょうか?😭

• 5月22日

退会ユーザー

はい、いいと思います☺️♩
    そのうちに子どもの方から、おっぱいじゃない?とか、よだれでてるよ!とか言ってくるようになると思います😆

• 5月22日