※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
お仕事

転職先でやりがいを求めるか、お金や通勤時間を重視するか悩んでいます。現在の病院は時間外勤務が多く、車で20分の通勤です。転職先は個人病院で時間外勤務が少なく、通勤は40分。給与は下がります。家族の状況や将来のことも考えています。

看護師や助産師、医療職の方、いらっしゃったら転職についての相談です。
やりがいを求めて転職するか、お金や通勤時間をとるか迷っています。
子供は今年で4歳、2歳になる子がいます。

今、勤務しているところが総合病院勤務、二交代夜勤を月2回、やりたいことが3割ぐらいに減っている病院です。
メインの科の病床が空いた分、整形でも内科でもなんでも入ってしまう病棟です。時間外勤務はほぼ毎日です。延長保育ギリギリのお迎えです。福利厚生は良い。3歳までは時短取れる制度はありすが、取っている人はほぼいない。
家からは車で20分で着きます。昇給あります。夜勤手当て9700円。

転職先の病院がやりたいこと9割の個人病院です。三交代で準夜5回でいいと言われています。通勤は車で40分。
働いている人の話だと時間外はほぼなし。残っても15分。
基本給は6万円さがり、昇給なし。夜勤手当て1万円。ボーナスや扶養手当なども含めて計算すると年60万円下がります。

旦那は基本的に忙しく、平日は0時近くの帰宅、土日は出張などであまりいません。
いられる土日夜勤を指定しております。
明けで飛行機に乗って仕事に行ったりします。
転職先の準夜を何曜日にできるかは未定です。

子育て中のブランクもあり、やりたいことを早く身につけたいと思い、転職活動していましたが、コロナの影響で旦那のボーナスも出ないと言われて、急にお金に迷いが生じたことと、本当に通勤可能か迷ってます。
3人目は上の子が一年生ぐらいになるときに欲しいか迷っているところです。
家のローンあります。
パートは考えておりません。

ここ最近、ずっと考えておりまして、
なにかご助言ありましたら幸いです。

みなさん、どのように選択されてきましたか??

コメント

ママリ

向上心が素敵です!
私はフルタイムで三次の救命センターに勤務しています。やりがいはありますし、それなりに仕事は楽しいですが、クリニックとかに転職しようかなーとか毎日のように楽になりたいと考えています。
通勤は10分くらいで、時間外はあまりありません。それでも、夜勤ありますし、主人は時間に都合が付けやすい仕事ですが、まぁまぁ仕事がストレスフルです。コロナの影響が大きいですが、、、

コロナ禍での転職はかなりリスクを伴うと思いますし、病院の下調べをしっかりする余裕もないので、私は、転職はコロナが落ちついてから考えるつもりです。

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます。やりがい、仕事の楽しさがあるのが羨ましいです。
    やはりいろいろリスク伴ってますかね。
    コロナもまだまだ落ち着かないですし、仕事への影響大きいですよね。旦那の仕事も落ち着かないですもんね。。。
    ありがとうございます😊

• 5月22日

同じく看護師です☺️
転職悩みますよね😭

私なら今のところに勤め続けます!
理由としては、三人目を希望しているのであればもう少し我慢して貯金したいところですし、上のお子さんが1年生ってことはあと2.3年の話ですよね?
でしたら、育休産休取って辞めたいところですね😊

転職して数年はバタバタするでしょうし、その中で妊活、妊娠するのは大変なのかなと思いました😭
仕事はいつでも転職できますけど、妊活はすぐ出来るものでもないですし、年齢の兼ね合いもあるので優先順位としたらそうなりますかね😭

私も今勤めているところはやりがい殆どないですが、お金のためだけで勤めてます💪
子どものために出来るだけ貯金して、いずれまた好きな仕事につくために頑張ります☺️

• ララ

ララ

3人目も悩むところなんです。
    なので、就職して一年以上経ってから、、、というところかここにいるかというところでした。

看護職なら転職いつでもできますかね。
    仕事できないまま年齢重ねていくことにも不安を覚えてました😅

私、いろいろ、焦ってしまってるんですね🥲

• 5月22日

退会ユーザー

焦る気持ちもわかります😭
    私はもう三人目を産むとなると大変な上に長期入院がほぼ確定なので、諦めざるおえない状況になっているので、、、😭
    本当は欲しかったんですけどね😭まだ20代なので、、、

子どもは産む期限がありますけど、仕事はまだまだ定年まで長いので転職できるとおもいます☺️
    一般職とは違うので、いずれ好きな仕事できると思います😆

• 5月22日
  • ララ

ララ

ありがとうございます。
    妊娠期間もお子さんいると長く入院出来ないですもんね。。。
    子供のことを考えつつ、自分の仕事の転職タイミング見極めていきたいと思います^ ^

お話聞けて良かったです。
    ありがとうございます😊

• 5月22日
POOH

私も転職考えている助産師ですが、条件が合わないなら今のところで貯金貯めます!

子供の考えたら転職必須なんですが、条件合わないので今は見送ってます!

• ララ

ララ

条件って大切ですね。。
    やりたいことが出来ないのも本当に苦痛なんですが、子供のお金とか考えたら貯めといた方がいいんですね。

• 5月22日
  • POOH

POOH

私もやりたいことは出来ないですが、両立できる道を探してます!
    今は家族の協力で妥協したやりたい事は出来てますが、家族の負担減らすために転職予定です。

けど、働きたい科だけは妥協してません!

• 5月22日
  • ララ

ララ

なるほどなるほど。
    いまは産科で勤務されてますか??
    助産師さん、夜勤されてますか??

3人の子育てとご自身のお仕事と考えられていて素敵ですね^ ^

• 5月22日
  • POOH

POOH

産科ではたらいてますが、夜勤出来ないので外来で働いてます。

いまのところで分娩介助などしたかったのですが、諸事情で出来ず、今後も出来ないのでもう分娩する助産師としては出来ないです💦

• 5月22日
  • ララ

ララ

やはり外来勤務が多くなりますよね。
    分娩介助はしていないのですね。
    私も個人病院で分娩取りたかったんです。
    でも家庭状況考えると、本当に家族の協力がないと難しいんだなぁと諦めてきました。

• 5月22日
  • POOH

POOH

私は元々外来勤務で入っているんです💦入職時旦那さんが忙しくて夜勤なしの正社員で働いて欲しいと言われて。。。

今も実家や主人に協力してもらって仕事してますよ😓💦

ララさんは分娩に行きたい感じなんですか?

• 5月22日
  • ララ

ララ

なるほど、入職時からなんですね。
    うちも旦那はかなり忙しいので、かなり厳しいのですが、分娩介助も4年以上やれてないので、そろそろやりたい気持ちが強かったんですよね。
    夜勤やったら産科チームに戻れるって話で病棟勤務に戻ったんですが。。。
    それが婦人科チームにされたのもあって、早く辞めたくなってしまったんですが、冷静になったら、無理なのかなと思えてきました。。。

• 5月22日
  • POOH

POOH

三交代で準夜勤5回なら準深夜勤3-4回位がいいなと私は思っちゃいます。

職場の人は24時間に預けた方もいましたよ!

• 5月22日
  • ララ

ララ

たしかに、準深で夜勤やってしまった方が子供の時間もとりやすいですよね。
    24時間保育は考えたことがなかったのですが、どうしても仕事メインにしたくなったら考えようと思います🥲
    3人子育て頑張ってください☺️

• 5月22日
あいか

看護師してます、
わたしはいくつか転職してますが結局やりたいことはやりたいので、妥協して上のような病院に務めましたが続きませんでした😭👏
旦那の協力が得られるので今できていますが、得られないようなら検討の余地ありますねΣ(゚д゚lll)

• ララ

ララ

転職されてる方のお話しありがとうございます。
    妥協したらやはり続かないものなんですね。
    やりたいこと、やりがいを求めて次に行こうと思ったんですが準夜5回も夫の協力がないと難しいですもんね。。。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

大きめの総合病院勤めの看護師です!
私の話ではないのですが、子供さんが大きくなってから転職で入ってくる方割といますよ🥰

私なら、やりたいことが新たに資格を取得したりしないでいいのならしばらくお金を貯めることに徹するかもです😂

• ララ

ララ

やはり子供がある程度大きくなったら夜勤もしっかり入れるようになるし、働きたいことがちゃんとできるようになるんですかね🥲
    最近、外来か全介助の人たちの保清係しかついていなくて、心が折れそうで😂
    でもみなさんの話聞いてたら、やっぱりお金って貯めれる時に頑張らなくちゃいけないんだなと思ってきました。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ〜それはしんどいですね😭
    私もキャリア積みた買ったので、産休育休入るのかなり悩みました😭

お金のためにと思って割り切れるかどうかですね😭

• 5月22日
  • ララ

ララ

ありがとうございます😭
    子供はとても可愛いんですが、自分のキャリアは遠ざかりますね😂
    話聞いていただけたら少しソワソワしていた気持ちが落ち着いてきました🥲

• 5月22日
しろくま

看護師してましたが、今は専業です💦

お子さんいて夜勤までされて尊敬します

前職場が車片道40分でしたが、保育園お迎えや家事育児はキツイです😭
通勤距離長くなる+お給料下がるなら転職は慎重に考えたほうがいいかなーと思います

コロナ禍なので、人手不足で残業あるかもしれません

新しい職場は実際の雰囲気わからないから難しいですよね😅

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます。
    看護部長の方針が産後、子供が一歳になったら、すぐ夜勤やってくださいという病院で、結構厳しいんです😂
    なるほど、やっぱり車で40分の距離は厳しいんですね。
    慎重に考えようと思います🥲

• 5月24日