※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

自分の実家にある荷物ってどうされていますか?私の両親はすべての物を処…

自分の実家にある荷物ってどうされていますか?

私の両親はすべての物を処分したがります。
「置いておいて」と頼んだものでも、「使ってないだろ。持って帰らないのか?」と何度でも言ってきます。

幼稚園時代からの作品集、アルバム、2~3枚の衣類や靴…。
孫のためのベビー布団や哺乳瓶の煮沸道具などなど…。
悪阻が苦しくてお世話になった時も、冷蔵庫の中に食材を入れておくと、「これあるよ?早く食べちゃいなさいよ。」と、ことあるごとに言われました。

他人の物(実の娘だけど)が自分たちのテリトリーにあると鬱陶しいんですかね?

私は、心が狭いと思っちゃいます。

実家を物置にするのもいけないのかな、と思い、片付けに行きますが、「なんでそんなに?もう孫を連れてこないぞ…」と、両親に嫌悪感を感じます。

他にも、兄(造形工作が得意。高校時代の作品が家に飾ってある)が描いた絵を全て渡そうとしていました。
兄が「こんなに持ち帰れない。捨てといて。」と言うと、「お嫁さんに拒否されてるんじゃないかと思うの。」とかほざいていました。

こんな舅、姑、嫌だろうな…😑

コメント

私の母も同じように言ってきます、
邪魔なんだと思います。
なので、私は全て捨てました。
うちの母の場合は余計なものは要らないってタイプなので冷蔵庫の中のことも同じように言ってきます。
昔からですので、あまり気にしていません。

• えり

えり

私も適当に流していたんですけど、顔を出すたびに言ってくるので、うっとおしくて。

ベビー布団とか煮沸のやつは3人目が生まれたらまた持っていくのがめんどくさいから置いておいて欲しいんですけど…。

逆にうちの母が私の家に置いてあるものを捨ててやろうかしら。

• 5月22日
ぷぷぷ

うちもわりと捨てられますよ🙂アルバムとかはさすがに置いてくれてますが作品やランドセル、制服なんかはいつの間にか捨てられてないです😂

子供用品はお下がり予定のものや子供達が行った時に遊ぶおもちゃは大量にありますが😅

まあ、学生時代に作ったものなんて全然見ないし何があるかわからないレベルなんでいいですけど🤣

• えり

えり

子ども用品ですら、許されないです🥴
    この辺うちの親の心の狭さを、感じるところですね。

私の作品、持ち物はほぼ捨てました。収納ボックスを一つだけ置き、アルバムを入れました。そこだけは「触らないで置いておいて」と言ってあります。

兄は遠方に住んでいるし、子どもも2人いるので、学生時代のものを持ち帰る余裕なんてないんですよね。
    それを兄嫁のせいにする精神が腐ってると思ってます。

• 5月22日
ママリ

普通に邪魔なんだと思いますよ😅
私も物を捨てたがる方なのでわからなくもないです。
アルバムはさすがに捨てませんが、作品集は我が子のものでも、年度末に写真撮って捨ててます。
靴や衣類も着ない履かないなら必要ないので捨ててもいいんじゃないでしょうか?

• えり

えり

他人のものは邪魔なんでしょうね。
    今日、処分に行ってきます👍

• 5月22日
🧸

うちの両親、特に父親は不要な物は即捨てるタイプなので、実家に私の物は何一つ置いてないです🤔
結婚して家を出る時、私の荷物は新居に運ぶか、要らない物は全て捨てました。
なので主さんのご両親も、そういうご両親なんだな、くらいにしか思いません🤔
実家に置いておく=普段使わない、要らない物だと思うので、処分してあげる、または処分してもらってもよくないですかね?

• えり

えり

服は実家に泊まる時に使ってたんですけど、それも持ち帰れと言われます😂
    でも、まぁ、また今日、引き取り&処分をしに行ってきます。

両親と喋るのも嫌ですけど。
    代わりに、うちにある母親のものも捨ててやる。

• 5月22日
  • 🧸

🧸

なので、私も実家に泊まる頻度は少ないですが、その度に持って行くようにしています😂置いておいたら、邪魔だろうし、何か言われるの分かってるので。
    実家とはいっても、もう自分の家ではないですしね🤔

捨てる際、一言言っておかないと、もっと拗れると思うので、一言言っておくことをオススメします!

• 5月22日
  • えり

えり

りょーかいです。

もう他人ですもんね。ガタガタ言われ続けるのもめんどくさいので、徹底的に処分してきます。

• 5月22日
そら

置いておく事を色々言われたことはないですが、逆に私は家を出た身なので、実家に私の私物は一切ありません。

うちの親も出てくなら全部持ってってよとは最初に言われました。

• えり

えり

自分の子どもの頃のアルバムもですか?

それも持っていけと言われるのですが、子育ての思い出もいらないのかなー?

• 5月22日
  • そら

そら

幼少期のアルバムは私はどこにあるか知らないので、言われませんが、写真とか卒業アルバムとかも全部持ってきました😅

• 5月22日
  • えり

えり

卒業アルバムや写真は片付けたんですよ😅
    うちの親は子育ての思い出もいらんってことですね😒

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

勝手に捨てられたりしないなら、全然良いと思います🤔
うちも、いらないなら処分するよ〜!ってよく言われてます😂
次の子どもが産まれる予定とかで、必要なものを置いておく分には、全くなにも言われません🥺

• えり

えり

いちよう聞いてはくれますね。

そーなんですよ。子育てグッズは置いておいて欲しい…。
    食事用のベビーチェアも持ち帰りさせられました。
    孫を連れて来るなってことか?

• 5月22日
こぉ

住んでない二人分の不要物も相当場所を取ってるのかと思います。

そこが空けばスッキリもしますし、掃除もしやすいですしね。

私ならそこまで母親に言われ嫌悪感を抱くくらいなら貸倉庫借りてそこに置くようにします☺️

私も次の子予定してますが、確実ではないので実家に頼らず大型のベビー用品はとりあえず全て売りました。片付けられる小物類は自宅に収納してます。

実家が近いので月2回ほどお泊りにも行きますが、毎回服やおもちゃも持ち帰っていますよ😀毎回面倒ですが、実家に置いても邪魔に思われるだけだと思ってますので🤣

• えり

えり

徹底されているんですね。

兄の荷物は押入れを占拠するくらいあるけど、私は数個やん‥って気持ちもあります。
    まぁ、言われるのが嫌なので、今日徹底的に処分してきます。

これからは泊まりに必要なものはうちから持っていくようにします👍

• 5月22日
はじめてのママリ

私はアルバムもすべて捨てられました〜。
ムカつきましたが、今は納得しています。
実家はもう自分の家ではないのです。家を出て新しい家庭を築いている以上、物置のように実家を使ってはいけなかったなと今ならわかります。
「置いておきな、いつでも帰ってきな」というご両親は寛大なように思えますが、中には子離れできずいつまでも過干渉で孫にまで口出してくるなんて人もいますから…💦
まともな距離感を持った親だと思えば、きっぱり割り切ってくれてありがたいやと私なら思います😂

• えり

えり

なるほど。
    分かりました!私も処分の方向で行きたいと思います👍

• 5月22日
のん

うちは要らないのは処分しましたよ☺️
はじめは思い出なんだから❗って気持ちでした、けどこれからさらに歳をとって親が掃除苦痛の状態になる前に整理は必要だと思いました☺️✋
あとは終活も兼ねてもあると思います。
亡くなってからの実家整理って意外に費用負担があったり時間を要するので💧
アルバムなどに限らず不要品は全て処分しておくほうが子どものためかなって今は思えます☺️

• えり

えり

いやー。処分に行ってきましたが、私のものはほとんどありませんでした😅
    だから、兄のだってば、って文句いいまくりでした😒

• 5月23日
娘のママ

うちもすべて処分か引き取るように言われましたよ!
邪魔なんだとおもいます、まあ邪魔だとおもいます(笑)

なんならお泊りするとき用にとパジャマとか一式ワンセット置きたいと言っても断られたのでおいてないです(笑)

実家に泊まるのなんて年に一回あるかないかなのでまあいいかーとおもってます!
ちなみにアルバムなどは引き取りました(^^)

嫌悪感や心が狭いとは思ったことないです!

• えり

えり

邪魔なんでしょうね。
    しかし、結論としては、ほぼ兄のものでした。私のは2年ほど前にきちんと処分してました⤵

そして、私の娘たちに使う子育てグッズは5年間は置いてもらうように約束しました。
    車で5分のところなので、頻繁に行くんですよね。了解してもらえました😌

• 5月23日

うちの実家はいつ死んでも良いように。子供達に迷惑かけないようにと実家の断捨離始めてバンバン捨ててますよ😊
これはー?って聞いて来るので、全部捨ててー!と言ってます。
逆に実家を物置にしてる姉は意味が分からないです。使わないから置いておくなら自分で捨てたら?実家にゴミ持ってくんのやめたら?って言いました笑
姉は実家と車で片道7時間かかるので、気軽に取りに来る等はなくそのまま何年も経ってるのであしからず💦

• えり

えり

いやー、終活のために自分たちの周りを整頓してくれるならともかく、子どもの物ばかり気にするんですよね。
    その辺に心の狭さを感じてしまう…。

結論としては、ほぼ兄のでした。はじめてのママリ🔰さんのお姉さんと一緒で物置状態でした😒
    けど、遠方から子どもと奥さんを連れて車で来るし、掃除している余裕がないのではないかと思います。
    なので、「そんなに気になるなら、段ボールに積めて送れば?」と言っておきました!

• 5月23日

退会ユーザー

子供の物だけ😂!?
    …皆独り立ちして新婚気分に浸りたいのかもしれませんね笑

• 5月24日
げっそー

私も実家帰るたびに持って帰らないの?って聞かれてましたw
実家を出てから10年近く経ってやっと私のものがなくなったかなーという感じです😅💦
母も家の整理をしたいんだと思い協力してますが私もなるべく物を増やしたくないので頑張って処分してます💦
名残惜しい物もありますがキリがないので😭

• えり

えり

少しずつしか整理できないですよねー。
    2年ほど前に大部分を処分したつもりだったのでもういいかと思ってましたが、私の持ち物が数個ありました。

しかし、ほぼ兄の物だという驚愕の事態に😅知らんがな!って思いました。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

元気なうちに不要なものは捨てていかないと、亡くなった後大変ですからね😱うちは協力してガンガン捨てています!

• えり

えり

そうですよね。
    その勢いで、自分たちのものも整理整頓してほしいものです。

• 5月23日
みい

皆さん、捨てられるんですね😳
うちの実家は色んな物をいまだに保管してくれていますよ😃
古い物はアルバムはもちろん、私と弟の学校の教科書や図鑑、まだ使える色鉛筆、食器などなど。
文具や食器は今は子供達に使っています🙂
新しい物だと、子供が出来てからのおもちゃや衣類、寝具などなどですね🍀
コロナ前は月1回帰るくらいの頻度ですが、いつも泊まる部屋に私達用の収納棚や引き出しも置いてます😅

田舎なので広ーい家に両親2人暮らしというのもあり、部屋は余っている程なのでいいんだと思って、荷物はそのままにしています😂

• えり

えり

正直、、、
    結構な人が実家の荷物はそのままだと思ってます😅
    そういう方こそ、こういう質問にコメントを書き込まないんじゃないかと思います💦💦憶測ですけどね💦💦

子どもたちのお世話グッズは、使う可能性があるので、5年という期限で置いてもらうことにしました。了解してもらえたので良かったです😌

• 5月23日