※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
産婦人科・小児科

生後29日の赤ちゃんに乳児湿疹ができて心配です。皮膚科に行くべきか、1ヶ月健診まで待つべきか迷っています。皮膚科での診察は安全でしょうか?

新生児のお子さまをもつ方にお伺いしたいです。

生後29日ですが、顔に多分乳児湿疹ができはじめてしまいました。

小児科に行こうとも思い、ホームページをみるとコロナの検査室が用意されていると書かれていて怖くなり、皮膚科の方がいいのかな……と迷っていますが、近所は一般皮膚科しかありません。

皮膚科にかかった方が今の時期は安全でしょうか?

1ヶ月健診が来週の金曜日なので、それまで待つべきかなとも思いましたが、ひどくなる前に診てもらおうか悩み中です。

コメント

ぷるぷる

うちは小児皮膚科入ってないとこ通ってます😊

1ヶ月検診で頬にポツポツできた乳児湿疹を相談しましたが、きれいに洗浄して保湿するという一般的な指導を受けました。
その後、1ヶ月半頃まで様子を見ましたが回復することなく湿疹が広がっていく状態だったので、一般の皮膚科に行き、1番弱いお薬が入った保湿剤を処方してもらいました!

以前、乳児湿疹は小児科に行っても皮膚科に行くように言われたりすることもあると聞いたことがあったので、皮膚科に行きました。

私が行った皮膚科は小児皮膚科ではなかったので、とりあえず電話して診察してもらえるか聞いてみました!

新生児育児、日々大変で心配事が耐えないと思いますが、はやくよくなるといいですね(^^)

h1r065

1ヶ月健診まで待ち薬もらいもありかなと思いますけど痒がるなら皮膚科行きます。

同じく来週1ヶ月検診控えてます。
湿疹がジュクジュクしていたり、痒くて泣くなら皮膚科行きますが、そうでないなら検診まで待ちます。
やはり検診終えるまでは外出したくないのが本音です。
それまでは、自宅でケアして様子見します
上の子の時も1ヶ月検診で湿疹の相談しましたが、乳児湿疹は垢と脂で毛穴が詰まってるので清潔にして様子見しそれでもひどくなるなら塗り薬と言われました。塗り薬もステロイド入りなので、生後3ヶ月から使い始めました。

初めてのママリ

産院はどちらですか?
産院でも出してくれると思いますよー

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

総合病院です☺️

• 5月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

総合病院なら、1ヶ月検診まで待つ方がいいですね!どっちみち行かないといけないのでᙏ̤̫

• 5月22日
初めてのママ🔰

皆さんありがとうございました‼️

迷いましたが、1ヶ月健診まで待ってみようと思います😭