※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家で食べない3歳の息子に困っています。保育園では食べるそうですが、家ではほとんど食べず、納豆だけ好き。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3歳の息子
本当にごはんをあまり、というかほぼ食べません

保育園では給食も完食
野菜もお肉も食べてるそうです

ですが家ではすぐ遊んでしまい座ってもないし、食べても納豆だけ ご飯もおそらくこの歳では全然少ない量です
納豆とかもご飯に混ぜると怒ります(前はそんなんじゃなかった)
怒って無理矢理食べさすのも良くないとは言いますが、何をしても本当に家で食べてくれません
気に入った食器とかも意味ないです
好きなものは納豆です
納豆のみで食べるのが好きです
食べる時も家では食べさせてって感じで、食べさせなければ尚更食べません…

こういうお子さんがいる方はどうしてますか?

コメント

シロクマ

まさにそうでした!
給食食べてるなら栄養はある程度取れてるので今は食べるものだけ食べさせましょう!
納豆食べるならまだいいですよ。
周りの子でお菓子や菓子パンしか食べない子いてお母さんはすごく心配してました。

習い事などはまだしてないですよね?

うちもなんですけど、スポーツの習い事を4歳から始めたらめちゃくちゃ食べるようになりました!
男の子は特に運動するようになるとめっちゃ食べるようになります。
周りで同じく悩んでたお子さんも今は小2になり、すごい食べると言ってました。

単純にそこまで食べなくても生きていけてるから、自分が食べたいものしか食べないんだと思います。
給食はみんな食べてて、保育士さんも食べさせておだてるのうまいので食べるんだと思います!

• ママリ

ママリ

習い事はまだです!
    めちゃくちゃ活発な子ではあるんですが、家で褒め殺し作戦ももうききません…
    何も食べないと結局何かしらはと思いパンとか何かあるもの、になってしまいますね🥲

そのうち食べると思い根気強くやってくしかないですかね🥲💦

• 5月22日