※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
お金・保険

家計が厳しい状況で、同居ストレスやパニック障害に悩んでいます。現在は家賃や支出が増え、将来の収入に不安があります。節約や保険見直しを検討中。

家計が毎月10万赤字です。
長いですが、読んでいただけると嬉しいです。

20歳で娘妊娠、結婚。

出産後、義両親と同居。
同居のストレスに耐えられずパニック障害発症。
娘、生後8ヶ月頃に育休から職場復帰。
【その頃の家計状況】
・旦那と合わせて収入が月に29万ほど
・旦那お小遣い 4万(ガソリン代込み)
・私お小遣い 2万(ガソリン代込み)
・日用品 5千円
・車ローン2台分 4万6千円
・車保険1台分 1万円
・生命保険 3万
・保育料 1万2千円
・奨学金 1万
同居でお金入らないといわれていたので家賃、食費、光熱費はなし。
お互い携帯代は未成年契約時のもので親の名義なのでそのまま親が払ってくれています。
旦那の車保険代も義両親持ち。

2人目妊娠。
狭い家の狭い一室を借りていたため、また私がパニック障害で精神的に辛い日々を過ごしていたため、引越し。
【現在の家計状況】
・旦那の収入 19万ほど(私は産休中)
・家賃 5万2千円
・電気 5千円
・ガス 1万
・食費、日用品 5万
・その他雑費 1万
・旦那お小遣い 3万(ガソリン代込み)
・私お小遣い 1万(ガソリン代込み)
・車ローン2台分 6万2千円
・車保険2台分 2万2千円
・生命保険 2万6千円
・保育園 1万2千円
・奨学金 1万
・WiFi 2千円
現在、産休中ですが産休終了日に退職予定。
その後、パートをしようかと思っています。
旦那は結婚前に専門学校を中退、今年の4月に準社員から正社員に昇進し12月からボーナスが出る予定です。
引越し後に旦那が車衝突事故。車がぐちゃぐちゃになり、新しく購入。

食費は節約できるところなので頑張ります。
新しく買った車は子供が増えるからと普通車の大きいものを購入。
車保険は見直しましたが、事故を起こしたのとまだ年齢が若いのもあり、高い。
生命保険も見直しました。
旦那が今のっている軽自動車を手放すことが1番手っ取り早いのですが通勤距離が長く、原付バイク通勤に抵抗があります。
また、田舎なのでなにかと必要な時が多いです。
再同居も一瞬頭をよぎりましたが、あんな思いはもう二度としたくない。
実母はシングルマザーでまだ下2人の妹弟の子育て中です。

家計がやばいと思いながらもあーだからこーだからと言って踏ん切りがつかない自分にも嫌気がさします😭
同居時に貯めたお金も底をつきそうです。

コメント

nyapi(25)

ボーナスとかで、ちょっとプラスなったりはしないですか?

• 23

23

コメントありがとうございます。
    来月、私のボーナスがある予定ですが、職場復帰後は時短勤務なのでもらえても少ないかと、、。
    旦那も冬から貰えるみたいですが正社員雇用から初回のボーナスは少ないみたいです。
    どれくらいになるかは分かりませんが、、😢
    もらえるだけ有難いんですけどね🙏

• 5月22日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

産後しばらくは貯蓄でやっていけそうですか?
    無理なら車を手放すしかないかと( ; ; )
    パートじゃなく正社員で働けるようなところ一旦あたってみてもいいかもですね!難しいですが🥲

• 5月22日
  • 23

23

産後半年もつかどうか、、ていうところです。
    車を手放す方向でもう一度旦那と話し合ってみます😭
    ありがとうございます🙏

• 5月22日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

そうですね!!
    もーとりあえず前向くしかない!なんで、旦那さんと話し合って決められたらいいかと思います😊
    頑張ってください🌸

• 5月22日
ママリ

どうして退職予定なのですか?
子供も増えますし、ますますお金はかかる一方ですよ💦

パートではなく、フルタイムでがっつり働いた方がいいと思います💦

• 23

23

簡単に言うと子育てしながらの仕事には向いてないと職場復帰して思ったからですね😭
    働きやすい職場であれば職場復帰したいです😭

• 5月22日
Y.ママ

手取り20万でローン6万は高すぎだと思います😅
子ども2人ならまだ普通車でも乗れたし軽をバイクに変えるのもありだと思います🤔
あとは社宅つきのとこに転職するのもありだと思いますよ!

• 23

23

ほんとに車にかかるお金ですよね、、💦
    車手放して私が自転車買うのも考えてます、、

• 5月22日

前も今も2人合わせて、相場よりお小遣い高いですね。
そこが先ず問題だと思います
前なら合わせて3万前後、今なら合わせて2万前後…家計の1割がラインだと言われていますし
収入が少ないならそれ以下にする必要があると思います

• 23

23

コメントありがとうございます。
    私のお小遣いはガソリン代で消え、ほぼ0。
    旦那のお小遣いからガソリン代ひくと、実際のお小遣いは2人で合わせて2万程になります。
    田舎はどこ行くにも距離があってガソリンが減るは減るわで、、💦
    でもできるだけ削減してみます!
    ありがとうございます🙏

• 5月22日
m:)

食費日用品、あとお小遣いもギリギリまで減らさないとだと思います💦
うちも3人目妊娠で最近車買い替えてカツカツです😱
なのでRさんちの収入より数万上ですが、旦那のお小遣いは月1万(ボーナス月は+1万)でやりくりして貰ってます💰
私のお小遣いは予算に組んでないですが、なんだかんだ1000円くらいは好きなように使ってる気がします🙄w

• 23

23

そうですよね、旦那にも協力してもらわねば、、💦

• 5月22日
キラ

んー車のローンが高いですね!
車一台にできないですか?
普通車買ったら税金もその分高いしどっちも売って安い軽自動車一台にするか🥲
田舎ということなので車は必須ですよね🥲
お子様小さいと何があるかわからんし。
食費日用品費もっと削れそう!
お小遣いはお互いガソリン代だけあげたらいいと思います!

• 23

23

やはり車1台手放すのが手っ取り早いですよね😢
    食費はほんとに削れるだろ!て自分でも反省です、、。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

なかなか厳しそうな家計だなーと思いました。旦那さんはお金に対して協力してくれそうですか❓
まず私なら、家賃、車のローンだけで、ご主人の収入の半分以上なので、お小遣いはガソリン代のみで自由に使えるお金は余裕が出てくるまでやめようとはなしあいます。次は食費。ご夫婦と小さなお子様一人でしたら、2万から2万5000くらいでやりくりを。日用品はオムツ代もかかるでしょうが、洗剤なんかは安いものしか使わないで100均一フル活用します。オムツは上のお子様は難しいかもしれませんが、下のお子さんは布オムツにしたら、オムツ代節約になりそうです。ただし、お母さんめちゃくちゃ大変ですけどね💦昔ながらの方法です。
保険見直したとのことですが、生命保険は今必要ですか❓貯蓄型の保険は生活に余裕がない時は必要ないと思います。まだお若いし、保険料もまだ安いので今は思い切って私なら解約します。
車はもちろん手放します。

本当にがっつり節約するならこんな感じでやります。ここまで必要なのかはいつからどの程度の仕事をするか…によると思いますが…子供増えたらその分出費もかさみますし、私なら大変でも正社員なります。子供のために。おもちゃ買ってあげたいし、おいしく栄養あるもの食べさせたいので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、布オムツは衛生上どうなの?っていうのもあると思うので、あくまで節約を考えると…って感じです。

• 5月22日
  • 23

23

的確なアドバイスありがとうございます🙏
    私が削れるところは削ろうと考えていたものが甘すぎたな、と思いました💦
    頂いたアドバイス活用していきます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代高いですね😱
これからの事を考えると、旦那さんの職場の近くに引っ越しもありかなと思います。
それで、主さんがその周辺で職を探したら良いかなと。
そうすればガソリン代は節約出来るかな?
車も軽一台にして、自転車か原付で良いかもですね。
新車ですか?安い中古車にしても良いかなと思いますよ。
そうすれば車のローンや保険、税金が節約できますかね。
あとは生命保険はもう少し見直し出来ると思います。

その収入でやっていくのはなかなか厳しい状況かなと思うので、主さんの実母と一緒に暮らす事を考えられても良いかなと思います。
もちろん、生活費はシッカリ払って、お母さんの負担を増やさなければ良いかなと。
家賃分だけでも折半できたら楽になるかなと。
でも、同居で母子手当が減額されるようならそうもいかないですね🤔

• 23

23

実母と同居ですか!家賃もやはり固定費として大きいですもんね😭
    車1台手放すのがいいのはわかってるのですが旦那の職場が遠いのが気になって出来てなかったので職場の近くに引越しという手がありましたね、、。
    的確なアドバイスありがとうございます🙏

• 5月22日
はじめてのママリ🔰m

生命保険を見直したら早いかな〜と思いました☺️
とりあえず生活がきついのであれば県民共済やコープ共済などの安いものに入っておくだけでも良いと思います☺️
それだけで2万ぐらいは浮くかな?と思いました🧐

車売ったら今後仕事する時にまた買う必要出てきませんか?病院に行く時や車がないと求人の範囲狭くなるなど💦雨や雪でもバイクで通勤できそうですか?
車のローンを銀行で組み替えてはどうでしょうか?🤔
とりあえず最長で借り換えて働いてから繰り上げても良いと思います。
ガソリンは満タンでいれてますか?私はガソリンも7000円など固定して、固定費として計算しています。毎回変動するから困りますよね🥲
車の保険も親のセカンドカーとして入ってはどうですか?親の方が年齢も等級も上なので安く出来ると思います。
ガスがプロパンであれば調べたら少し安くなる可能性もありますよ😋
同居が嫌なら今は働くしかないです😭😭
まだ若いのでむしろ社員で働いていた方がこれから先絶対良いです!

ゆうき

とりあえず10万赤字でガソリンは仕方ないとしても、小遣いはなしですよね。生命保険もとりあえず解約されては?
それで3,4万くらいは浮きそうですが…それでも産まれたら出費増えるし厳しいとは思いますが同居が嫌ならやるしかないと思います!

ねむりねこ

車のローンが支払い中であればまだご自身(旦那様)の名義ではないですよね?それで手放すことは出来なかったような…出来ても何かしらのデメリットがあったような覚えがあります。まずは一旦手数料がかかってでもローン期間の変更で月々の支払いを抑える方が良いかと💦

保険も他の方が書いてありますが親の等級をゆずってもらう方法があったはずです。(親は車を手放さずの状態で自身そうしてました)

退職が確定であれば同居もやむなし…と考えるしかないのかなぁと思ってしまいますね💧

うちも、車ないと不便な地方ですが車なしで生活してます
本当にど田舎、実家がそうなのですがJRもバスも数時間に片側だけ電車なんて勿論通ってないレベルの地域なら必需品だと思いますがそうでなければ手放したらお金はかなり浮きます
楽するか貯金するかですよね☺️

うちは、稼いでない私にはお小遣いなんてないですよ
旦那さんのお小遣いもガソリン代がそんなに高額でなければ減らしたらどうですか?

生命保険も掛け捨てで安く出来そうですけど、これでも見直しされてるんですよね💦

青りんご🍏

毎月10万赤字😱厳しいですね💦19万でやりくりするのはめちゃくちゃ大変だと思いますが、抑える方法を考えてみます。

食費日用品その他雑費→5万 ▲1万
旦那小遣い→2万 ▲1万
妻小遣い→なし ▲1万
車→売却 ▲6万2千円
車保険 ▲2万2千円
生命保険→解約 ▲2万6千円
かけすての保険に変更 
+5000円
保育園 退園 ▲1万2千円
原付バイク購入(車の売却益から)、ガソリン代 +1万円

▲12万7千円になり、2万貯金に回す。

やはり大きいのは車と保険だと思います。主さんが働きに出るまで、この家計でやってみるのはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

保険はご主人のみでしょうか?主さんはパニック障害有りとのことなので、再加入が難しいのでギリギリまで継続された方がいいかと思います。

普段の買い物や小児科、公園も車がないとダメな地域でしょうか?
一人一台車の地域に住んでいて、徒歩だと珍しがられて車からジロジロ見られるような地域に住んでいましたが、小児科やスーパーが徒歩15分の範囲内だったので私は車持ってなかったです。児童センターまでは徒歩30分でしたが、歩いて行ってました!
買い物はなるべく週末にまとめ買いで、平日は近くの公園などお金のかからないところで遊びのみでどうにかならないですかね。

ママリ

もう立派な親ですから、
若いなんてことは考えず。。

ただただ無計画すぎませんか?
お子さん生まれるのに仕事辞めてどうするのですか?
せめて、1人目復帰後に子育てしながら働きにくいことがわかっていたでしょうし、
転職するなり2人目ができた時にしっかり考えるべきだったと思います😱

とは言え、前をむかないとなりませんが、

まず、市営住宅はダメですか?収入に応じて家賃が決まるのでもっと安くなると思います。また、主さんは行動範囲が狭くなっているのに月に1万円もガソリン代って結構移動されるのですか?
車使わない生活になりませんか?

また、奨学金返済が無利子なら支払いを待ってもらうことができると思いますので、掛け合ってみましょう。
雑費の1万円ってなんですか?

19万円ではどんだけ切り詰めても限界があります。産休終わる頃に主さんが仕事をフルで働けるように、転職先を探さないと。。。

月に10万円の赤字は危険過ぎますね。まだ小さいお子さん達ですし、今が一番お金かからないですものね。

すぐに仕事始められないなら上のお子さんの保育園を退園させることも視野に入れた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

若いのによく頑張ってらっしゃいますね(^^)私は20歳の頃はまだまだ呑気に遊びまわっていたので、尊敬します!!
ただ親になっちゃったなら頑張るしかありませんよー!大切な子供を守るため、安定した生活を手に入れるため、Rさんが働くしか無いです!向いてる向いない、大変とか言ってる場合じゃありません、やるしか無いんですよー!!!
今が頑張りドキです(^^)今頑張れば40歳になる頃にはめちゃくちゃ楽になってると思いますよー!なので、お小遣い減らすとか車手放すとかいろんな節約案はありますが、なによりも大切なのは2人して安定した収入を得ることだと思いますよー!覚悟決めて頑張ってください!!

ママリ

旦那さんの給料とあまり変わらないのでコメントさせて頂きました!

まず、足りないのであればお小遣いは廃止です💦
うちは両方ともお小遣いは無しです。ちなみに両方正職です。

その他は車が2台持ちを1台に減らしたらだいぶ違ってくると思います🌟どうしても必要でしたら両方軽にするか一つは売ってしまってバイクを購入するか…
うちも2台持ち〔普通車と軽です]ですが私が働いてないとまず持てません💦

私と旦那の年収が580万くらいなので何とかやっていけていますが、子供2人いて今の支出をみる限りRさんもフルタイムじゃないと難しいかな…と思います…